くまの子ウーフ くまの子ウーフ
作: 神沢 利子 絵: 井上 洋介  出版社: ポプラ社 ポプラ社の特集ページがあります!
遊ぶこと、食べること、そして考えることが大すきなくまの子ウーフ。ほら、今日もウーフの「どうして?」が聞こえてきます!
アマアマ47さん 40代・ママ

考えさせらる、色々な事を
6歳の息子と3歳の娘に読みました。 …
【絵本ナビ限定商品】ねないこだれだ おばけフェイスタオル
月神の統べる森で
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

月神の統べる森で

著者: たつみや章
画家: 東 逸子
出版社: 講談社 講談社の特集ページがあります!

本体価格: ¥1,600 +税

「月神の統べる森で」は現在購入できません

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 1998年12月
ISBN: 9784062094481

サイズ:四六変型 ページ数:294

この作品が含まれるテーマ

出版社からの紹介

神も、人も、精霊たちも、心かよわせ、ともに生きていた……神秘な森のとき──縄文時代。
たつみやファンタジーの源流。連作長編スタート!

はるか太古の昔。
山も、川も、木々も、獣も……みな、心をもった存在だった。
人もまた、月神の統べる森の恵みを受け取って生きていた。ある時、海からきたヒメカの民は、
土地をかこってクニとし、敵意をむき出しにしてムラに襲いかかった。
そして、ムラの若き長(おさ)アテルイと、美貌の巫者(ふしゃ)シクイルケは、
流亡(りゅうぼう)の旅の途中、翡翠(ひすい)色の目をもつ少年ポイシュマと運命的な出会いをするのだった……。
かつて語られることがなかった神秘の縄文時代に光をあて、人々の愛と闘争を描く、たつみやファンタジー待望の新作!

夜空を照らす月というのは、昔の人々にとっては、たいへんたいせつなものであったにちがいないのに、
『古事記』や『日本書紀』の中には、月の神様の話はほんのちょっぴりしかありません。
このお話は、月にまつわる神話が消えてしまった謎を、私なりに考えてみたいと思って書き始めました。
それと同時に、私たちの先祖の歴史である縄文と弥生という2つの文明が出会った時代を描きだすこ
とで、
私たちの現在と未来を考えてみたいという思いもあります。
なぜなら、縄文時代には、人間と自然は共生していたからです。──(著者あとがきより

野間児童文芸賞

ベストレビュー

アイヌの暮らし

読もうと思えば小学校高学年から読める易しい読み口とは裏腹に、大人に向けて描かれたかのような読み応えある内容。
八百万の神がいると信じられていた古代日本、アイヌ神話を元に自然への感謝が全編通して描かれ、つい自分は自然に対してどう考えているのかと自問してしまう不思議な引力があります。読んだ人なら、一度は考えたと思う。

生き抜くために獲物を獲ったり、花芽を摘んだり、折った枝で弓を作ったり。壊した自然に対して、いちいち感謝の気持ちを表す「けずり花」 を作って奉げます。
あまりにも徹底した感謝を事も無げに日常的に行うポイシュマが、凄くもあり羨ましくもあります。
けずり花ってどんなだろう。ちょっと見てみたいなぁ。
挿絵にもこれは描かれない。
というところから、アイヌの文化に興味を抱きました。

またムラでの暮らしぶりや他のムラとの交易の様子などは大変興味深く、ヒメカ側の暮らしや思想も細かに描かれ、移る時の流れを戦だけではなく内側からも描いているのだと思います。
私はそんな物語の裏要素が強かった2巻が特に好きです。
縄文から弥生への移り変わりの物語。

我が家は、ばあばが全シリーズ集めてくれました。団塊の世代にも面白いということですね。
(てぃんくてぃんくさん 40代・せんせい 女の子12歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ

  • つばめこうくう
    つばめこうくう
     出版社:佼成出版社 佼成出版社の特集ページがあります!
    つばめの飛行機で、南の島へひとっとび! 乗り物好き・虫好き・旅行好きにおススメの楽しい絵本です。

たつみや章さんのその他の作品

夜の神話 / 冥界伝説・たかむらの井戸 / 天地のはざま / 地の掟月のまなざし / スズメぼうし / じっぽ まいごのかっぱはくいしんぼう

東 逸子さんのその他の作品

Qはせかいいち / みつよのいた教室 / 名作を1冊で楽しむ ギリシア神話 / さとるくんの怪物 / 送り人の娘 / 想魔のいる街



『いっさいはん』minchiさんインタビュー

月神の統べる森で

みんなの声(2人)

絵本の評価(4




全ページためしよみ
年齢別絵本セット