雨ニモマケズ 雨ニモマケズ 雨ニモマケズの試し読みができます!
作: 宮沢 賢治 絵: 柚木 沙弥郎  出版社: 三起商行(ミキハウス) 三起商行(ミキハウス)の特集ページがあります!
闘病生活のさなかに賢治が書きとめられたその言葉は、 作品として書かれたものではなく、 賢治の「祈り」そのものだった・・・・・・。
りひまるさん 40代・ママ

たくさんの人に
宮沢賢治さんの「雨ニモマケズ」こういっ…
人気絵本をスマートフォン・タブレットで!絵本読み放題サービス♪【プレミアムサービス】
みたい! しりたい! しらべたい! 日本の神さま絵図鑑 3くらしを守る神さま
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

みたい! しりたい! しらべたい! 日本の神さま絵図鑑 3くらしを守る神さま

  • 児童書
監修: 松尾 恒一
序文: 京極夏彦
絵: 宮嶋 友美
出版社: ミネルヴァ書房

在庫あり

平日朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥2,800 +税

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2012年12月
ISBN: 9784623064687

32ページ

出版社からの紹介

おいなりさま、すみよしさま、あまてらすなど、自然をつかさどり人間のくらしを守ってくれる神さまたちを紹介

ベストレビュー

日本の神について学ぶ

「みたい!しりたい!しらべたい! 日本の神さま絵図鑑」第3巻。
今作のテーマは人間の生活に関わる神々です。

序文は京極夏彦筆の「神さまって何だろう」。妖怪について造詣が深いことで知られる氏の解説は子供向けながら非常に論理的です。キリスト教、イスラム教、北欧神話、ヒンドゥー教、道教などの世界の宗教と神々を紹介したのちに、本作で主に描かれる神道の神々について説明します。語り口は柔らかいですが、ポイントを外しません。大人も勉強になります。
京極夏彦の序文目当てで読んだ自分としては満足できました。

本文は宮嶋友美のキュートなイラストとともに神道の神々を紹介していきます。「田んぼにまつわる神さま」、「水にまつわる神さま」、「山にまつわる神さま」、「海にまつわる神さま」、「空にまつわる神さま」、「日本をつくった神さま」のテーマに沿って、各章毎に6〜3柱の神々を解説します。解説や性格だけではなく、別名も明記しているのが良いですね。書物によって神の名前が変わる場合があるので、この本のように神々の名前をまとめていると非常に分かりやすいです。
絵はシンプルな線と色使いで可愛らしい。老人の姿の神ですらカワイイです。いい意味でくせがありました。特に〈さほひめ〉、〈たまよりびめ〉が好きです。男神ならば〈つくよみ〉が美形でした。

頁数が少ないですが、充実した内容でした。神に興味が無い方にもオススメの一冊です。
(牡丹燈篭さん 10代以下・その他の方 )

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


松尾 恒一さんのその他の作品

みたい! しりたい! しらべたい!日本の地獄・極楽なんでも図鑑 (3)極楽ってどんなところ? /  みたい! しりたい! しらべたい!日本の地獄・極楽なんでも図鑑 (2)地獄ってどんなところ? / みたい!しりたい!しらべたい!日本の地獄・極楽なんでも図鑑 (1)死んだらどこに行くの? / みたい! しりたい! しらべたい! 日本の神さま絵図鑑 2みぢかにいる神さま / みたい! しりたい! しらべたい! 日本の神さま絵図鑑 1願いをかなえる神さま

京極 夏彦さんのその他の作品

えほん遠野物語 ざしきわらし / えほん遠野物語 かっぱ / えほん遠野物語 やまびと / まよいが / ことりぞ / あずきとぎ

宮嶋 友美さんのその他の作品

細川ガラシャ / 与謝野晶子 情熱をうたいあげた歌人 / 卑弥呼 邪馬台国をおさめた女王 / 徳川家康 / 足利義満



『へんてこレストラン』 <br>古内ヨシさん 竹内通雅さんインタビュー

みたい! しりたい! しらべたい! 日本の神さま絵図鑑 3くらしを守る神さま

みんなの声(2人)

絵本の評価(4




全ページためしよみ
年齢別絵本セット