話題
まほうのさんぽみち

まほうのさんぽみち(評論社)

絵本が大好きな女の子とパパの、幸せであたたかいお話。

パンやのクルトンさん

パンやのクルトンさん

作・絵: 宮島千夏
出版社: 福音館書店
  • Line

作品情報

発行日: 1999年

こどものとも年中向き 1999年12月号

ベストレビュー

食べてみたいな、クルトンパン

6年前に娘が幼稚園でもらってきた、「こどものとも」の一冊です。娘、長男、次男と散々読んで、中はバラバラ。紛失していたページが最近出てきたので、また読んでみました。やっぱり子ども達は大喜びでした。

クルトンさんは、とっても腕の良い移動パン屋さん。今日もパン作りの材料を乗せたリヤカーを引いて、街に出かけます。途中越えた山で、小鳥やきつねやくまと出会い、巣や洋服や冬眠用のふとんまで、パンで作ってプレゼントします。でもね、あんまりパンがおいしそうなので、みんな巣も服もすぐに食べてしまいました。お話のなかでは、冬眠したはずのくまも、裏表紙ではパンのふとんをおいしそうに食べています。

とても楽しくてカラフルなお話。巣のパンや洋服のパンがとってもおしゃれ。それがページいっぱいに出てくるので、自分の好きな巣や洋服を探してみるのも楽しいです。

クルトンさんの帽子や靴もパンだったり、パン焼きかまどに足がついていたり、絵の中に遊び心もいっぱいです。バムケロシリーズがお気に入りの方は、この本も楽しいと思います。
(金のりんごさん 40代・ママ 女の子11歳、男の子8歳、男の子6歳)

出版社おすすめ

  • うさぎのおうち
    うさぎのおうち
    作:マーガレット・ワイズ・ブラウン 絵:ガース・ウィリアムズ 訳:松井るり子 出版社:ほるぷ出版 ほるぷ出版の特集ページがあります!
    じぶんの居場所をみつける子うさぎ。

宮島千夏さんのその他の作品

クルトンさんとつきのパン


絵本ナビホーム > > パンやのクルトンさん

えがしらみちこさんの絵本「あめふりさんぽ」 雨の日でも気分を上げる1アイテムに

パンやのクルトンさん

みんなの声(13人)

絵本の評価(4.43

何歳のお子さんに読んだ?

プレミアムサービス


全ページためしよみ
年齢別絵本セット