ガラゴの小型えほんボックス 特製ガラゴのながぐつキーホルダー付き ガラゴの小型えほんボックス 特製ガラゴのながぐつキーホルダー付き
作: 島田 ゆか  出版社: 文溪堂 文溪堂の特集ページがあります!
あのガラゴのかばんの中に、小型絵本とキーホルダーが入ったスペシャルセット!
まゆみんみんさん 40代・ママ

プレゼントにもぴったり!
ガラゴの絵本2冊(小型版)が入ったセッ…
絵本が毎月届く「ワクワク」をぜひお子様に。 絵本ナビの定期購読「絵本クラブ」 お申し込みはこちらから>>>
ちっちゃなトラック レッドくんとブラックくん
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

ちっちゃなトラック レッドくんとブラックくん

  • 絵本
作・絵: みやにし たつや
出版社: ひさかたチャイルド ひさかたチャイルドの特集ページがあります!

本体価格: ¥1,200 +税

  • ハッピー・リユース・プログラム対象作品

「ちっちゃなトラック レッドくんとブラックくん」は現在購入できません

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2013年04月19日
ISBN: 9784893253309

25.0×22.0cm 32ページ

みどころ

『ちっちゃなトラックレッドくん』では、ちょっと弱虫で泣き虫だった、赤いトラック、レッドくん。
『ちっちゃなトラックレッドくんとブラックくん』では、黒いトラック、ブラックくんが登場。
たぬきのおじさんのところでたくさんの荷物を積み、レッドくんとブラックくんは出発します。
ところが、ブラックくんはびゅんびゅんスピードを出してとばすし、「フンッ」といばって返事をするし、ちょっと自分勝手? レッドくんは戸惑い気味。
でも山火事に行きあったとき、置いてけぼりにされたかと思ったレッドくんですが、ブラックくんはちゃんと消防車のおじさんを呼びに行ってくれていたのです。

山火事を消し、めざす目的地はぶたさん一家が新しい家を建てる、さんかくじまのてっぺん。
家の材料を乗せてかけつけるレッドくんとブラックくんですが、あれれ?・・・家を完成させる最後の何かが足りません。ブラックくん、スピード出しすぎて、大切な材料を落としちゃったのかな・・・?

宮西達也さんは「作者のことば」で「人はみんなちがいます。がんばり屋さん、泣き虫さん、積極的な人、消極的な人・・・・」と綴ります。そのとおりですよね。
ひねくれ者のいばりん坊でも、いっしょうけんめいな心や、他人を心配する気持ちがある。
レッドくんもブラックくんも、2人ともかわいい。魅力的!
そんなことを思って、ほのぼの、にこにこしてしまう絵本です。
こんなブラックくんの気持ちを察することができる人になりたいなあ。
暴れん坊の男の子(女の子?)に手を焼いている親御さんにもおすすめかもしれませんよ。
車がいっぱい登場しますから、乗り物好きのお子さんにも、ぜひ!

(大和田佳世  絵本ナビライター)

出版社からの紹介

みやにしたつやの愉快でかわいい乗り物絵本第2弾。ひねくれ坊主ブラックくんの登場にレッドくんは…?!

ちっちゃなトラックレッドくんは、ブラックくんといっしょに荷物を運ぶことになりました。ブラックくんは、ちょっと乱暴者のひねくれや。高速道路では、スピードを出しすぎて、パトカーさんに叱られてしまいます。「これからは、ゆっくり走ろうよ」とレッドくんが言っても「フンッ!」。そんな二人が、途中で山火事に遭いました。すると、ブラックくんは勝手に脇道へ。どこへ行くの、ブラックくん!

実は、ブラックくんは、消防車さんを呼びに行っていたのです。火事がおさまり、レッドくんが「よかった!」それでも、「早く行くぜ。遅れたじゃないか!」と素直には喜ばないブラックくん。さあ、それから二人は、ちゃんと荷物を届けられたかな?

●----------------------------------●
子どもたち一人ひとりに個性があり、性格もさまざま。たとえ表向きは素直でなくても、その芯にはきっとやさしい思いやりの気持ちが詰まっている。ー愉快なお話の中に、作者が込めたメッセージです。
●----------------------------------●

ちっちゃなトラック レッドくんとブラックくん

ベストレビュー

大きな試練でブラックくんが大活躍!

ちっちゃなトラック レッドくんのシリーズが好きな子どもに読み聞かせました。子どもは赤い色が好きなので、レッドくんは、子どもにとって主人公に相応しいと思えるようです。ブラックくんの協調性のない性格に、読んでいる大人も少し心配にさせられますが、レッド君の寛大な対等で、ブラック君は山火事を見捨てずに大活躍します。
(えれふぁんてせんべいさん 30代・その他の方 )

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ

  • おでんしゃ
    おでんしゃの試し読みができます!
    おでんしゃ
    作:塚本 やすし 出版社:集英社 集英社の特集ページがあります!
    コンビニのおでんを見て思いついた楽しい知育絵本。おでんしゃ、出発しまーす!

みやにし たつやさんのその他の作品

ぼくの おとうさんと おかあさん / うんこ / これ あな / まねまねおおかみ / こうさぎクーと おにんぎょう / ふしぎなカサやさん



クリスマス準備をお手伝い☆光るページつきの絵本!

ちっちゃなトラック レッドくんとブラックくん

みんなの声(8人)

絵本の評価(4.44

何歳のお子さんに読んだ?

じいじ・ばあばの声 1人

じいじ・ばあばの声一覧へ




全ページためしよみ
年齢別絵本セット