だれか ぼくを ぎゅっとして! だれか ぼくを ぎゅっとして!  だれか ぼくを ぎゅっとして! の試し読みができます!
作・絵: シモーナ・チラオロ 訳: おびか ゆうこ  出版社: 徳間書店 徳間書店の特集ページがあります!
小さな子どものサボテン、サボタの「だきしめてほしい思い」を描いた、心がほっとあたたまる絵本です。
絵本選びに迷いのあるママへ 定期購読サービス「絵本クラブ」 がお手伝いします。 詳しくはこちら>>>
つなひき
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

つなひき

  • 絵本
作: ジョン・バーニンガム
訳: 谷川 俊太郎
出版社: BL出版 BL出版の特集ページがあります!

在庫あり

平日朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥1,500 +税

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2013年03月10日
ISBN: 9784776405689

3・4・5歳向け
24×30cm 32ページ


バナーをクリックすると、BL出版のおすすめ絵本がご覧いただけます

みどころ

ジョン・バーニンガムと谷川俊太郎さん。
その名コンビの名前を目にするだけでも、いちファンとしては心が躍ってしまいますが、
何だか絵のタッチや雰囲気が大胆で力強い感じなのは、これがバーニンガム初期の作品だからなのだそう。
「最高作のひとつ」と言われていたまぼろしの1冊を、バーニンガム自ら改編、そして谷川さんが翻訳を手がけられて発売となりました。一体どんな内容なのでしょう。

ずっと昔から森に住んでいる、のうさぎとかばとぞう。かばとぞうは退屈するといつものうさぎをからかったりいじめたりするので、のうさぎはうんざりです。
「ながながみみのちびのひょろすけ。」「ぴくぴくみみとひくひくひげのとんま。」
なかなかくだらない悪口です。これじゃあ、のうさぎだって嫌になっちゃうよね。
そこでのうさぎは考えます。
「力自慢のかばとぞうにつなひきをさせよう!」
だけどその方法はというと、かばにもぞうにものうさぎを相手に勝負するともちかける、というもの。
のうさぎ相手なら当然負けるはずがないと、余裕で勝負にのぞんでくるかばとぞう。
この勝負の行方、どうなる…!?
アフリカに古くから伝わるという民話をもとに描かれた作品です。堂々たる体と態度を持ち合わせたかばとぞうが、小さなのうさぎに言いくるめられて奮闘する姿は何とも痛快です。最後も納得の終わり方、気持ちがスカッとしますよ。

そして、やっぱりたまらないのが自由で大胆、愛らしいバーニンガムの絵です!
ふてぶてしいような、ちょっと間の抜けたようなかばとぞうの表情、すばしっこいのうさぎの躍動感。時間を追うごとに劇的に変化していく森の様子や空の色。特に夕陽に燃えた景色は圧巻。
そんな壮大な景色をバックに、いつまでも必死でつなひきをしているかばとぞう…その滑稽さがバーニンガムの真骨頂なのかもしれませんね。
バーニンガムの世界が満喫できるこの1冊、皆さんも谷川さんの軽快な翻訳文で楽しんでくださいね。
こんな絵本がまた読めるなんて嬉しいなあ…。

(磯崎園子  絵本ナビ編集長)

出版社からの紹介

いつも、かばとぞうにいじめられて、すっかりうんざりしていたのうさぎ。ある時、考えたのうさぎは、かばとぞうにつなひき勝負をもちかけますが……。

アフリカに古くから伝わる民話をもとにした作品。バーニンガム氏初期の作品を自ら改編したこだわりの1冊。
初期の作品らしく力強いタッチの絵に、谷川俊太郎の軽妙な訳がひかります。

ベストレビュー

野うさぎさんのしかえし

ぞうやかばに馬鹿にされている野うさぎさんのしかえしは頭脳的でした。
ぞうやかばに話しかけたつなひき。
ぞうとかばの意地と、うさぎ相手にしてはびくともしないつなの意外感。
シンプルな作品ですが、何よりもうれしいのは、初期の作品ということで、バーニンガムについて新しい発見があることです。
谷川さんの訳もパンチが効いています。

(ヒラP21さん 50代・その他の方 )

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ

  • クリスマスのほし
    クリスマスのほし
     出版社:国土社 国土社の特集ページがあります!
    クリスマスのプレゼントに!森の仲間たちとトナカイのトニーの素敵なクリスマスのおはなし。

ジョン・バーニンガムさんのその他の作品

英日CD付 英語絵本 ねえ、どれがいい? Would you rather… / ドライバーマイルズ / シルヴィーどうぶつえんへいく / ピクニック / あかちゃんがやってくる / チキチキバンバン(1) チキチキバンバンはまほうの車

谷川 俊太郎さんのその他の作品

でんでんでんしゃ / フレデリック(ビッグブック) / いそっぷ詩 / ここから だしてくれ〜! / 恐竜がいた / これはすいへいせん



ドイツで大人気!バニーが日本上陸

つなひき

みんなの声(8人)

絵本の評価(4

何歳のお子さんに読んだ?




全ページためしよみ
年齢別絵本セット