十二支のおもちつき 十二支のおもちつき
作: すとう あさえ 絵: 早川 純子  出版社: 童心社 童心社の特集ページがあります!
来年も福がいっぱいの一年になりますように。
人気絵本をスマートフォン・タブレットで!絵本読み放題サービス♪【プレミアムサービス】
みならい騎士とブーツどろぼう
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

みならい騎士とブーツどろぼう

  • 絵本
作・絵: クエンティン・ブレイク
訳: 谷川 俊太郎
出版社: 好学社 好学社の特集ページがあります!

在庫あり

平日朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥1,500 +税

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2013年03月15日
ISBN: 9784769022152

5歳くらいから
28.0×23.0cm
32ページ

この作品が含まれるシリーズ

みどころ

むかしむかし、立派な騎士を夢見て騎士の見習いになった男の子のお話。
みならい騎士のスナッフは、住みこみで騎士のサー・トーマス・マグパイのお世話をしています。
サー・トーマスの身の回りのお世話をしながら、空き時間に騎士になるためのレッスンを受けているのです。スナッフ本人は大真面目。一生懸命やっているはずなんだけど何をやっても失敗続き。憎めないけどなんだか冴えない男の子なんです。

ある日、二人は森のブーツ屋さんが4人組のブーツ泥棒に襲撃されているところへ遭遇します。
さあ、ここは騎士サー・トーマスの出番?いえいえ、ここでの主役はみならい騎士スナッフ!
誰もが驚く鮮やかな方法でブーツ泥棒を見事に追い払ってしまうのです!

昔のヨーロッパを舞台に、騎士ではなく見習いの男の子の活躍を現代的なセンスで魅力的に描いたのは、
ロアルド・ダールさん作『チョコレート工場の秘密』の挿し絵で有名なイギリスの児童文学作家クエンティン・ブレイクさん。谷川俊太郎さんの翻訳がついたこのシリーズは、ブレイクさんお得意のユーモアたっぷりの人情劇が光るどこか懐かしい世界。

例えば、スナッフがお世話してる騎士のサー・トーマス。
名前は大変立派だけれどお金が無いので、ブーツはネズミにかじられてばかりだし、スナッフに見習い騎士用の馬を持たせる余裕もないからお出掛けの時はいつだって痩せっぽちの馬に二人乗り。
なんだか可笑しな師弟関係なんだけれど、気付けば微笑ましい仲良しコンビにすっかり魅了されちゃいます。
そして注目すべきは森の靴屋さんのブーツ!スタイリッシュでカラフル!ブレイクさんならではのユニークなデザインのブーツがたくさん登場しますよ。
さて、素敵なブーツを使ったスナッフの泥棒撃退法なのですが、それは絵本を読んでのお楽しみに!

(富田直美  絵本ナビ編集部)

出版社からの紹介

スナッフは貧しい騎士トーマスのみならいとして暮らしている男の子。でも何をやっても失敗ばかりでトーマスもあきれ顔。ある日くつどろぼうに襲われて困っているブーツ屋と出会い、どろぼうを撃退する名案を思いつきます…!

ベストレビュー

楽しい 知恵ものりっぱな騎士になれたかな?

クエンティン・ブレイクの絵本は楽しいです
もちろん絵も好きです!
はじめのでだし  ねずみにかじられたブーツから、おもしろいお話しで興味津々です
騎士を目指すスナッフも 冒険するのを夢見て のんびりとした生き方に好感が持てます
なんといっても サー・トーマスのわくわくするような冒険話も聞きたいですね
騎士になるためのレッスンの場面も楽しくて 笑えますし  なんとも とんまな二人が 憎めません
さて ここからが事件?ブーツ泥棒に出会うのですが・・・・
でも 知恵もののスナッフの出番です
ブーツのお芝居が 楽しいのです 
まぬけな 泥棒達は  逃げ出すのです  
しかしこのとんまな泥棒達も憎めませんが・・・・

何はともあれ めでたしめでたしのお話しは 愉快でした

スナッフは 馬までもらって最高にラッキーです
言い騎士になれたかどうか この続きが見たいところですが、それはお楽しみです
ちょっと とんまな騎士がちょうどにあってそうですね

楽しいお話しで嬉しくなれましたよ ブレイクさん
谷川俊太郎さんの訳もいいですね
(にぎりすしさん 60代・その他の方 )

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ

  • どんぐりちゃん
    どんぐりちゃんの試し読みができます!
    どんぐりちゃん
    作:アン・ドヒョン 絵:イ・ヘリ 訳:ゲ・イル 出版社:星の環会 星の環会の特集ページがあります!
    小さなどんぐりちゃんと落ち葉の優しく切ない命のつながりの物語

クエンティン・ブレイクさんのその他の作品

すてきな曲芸師 アンジェロ / ふしぎな八つのおとぎばなし / スプロケットおばさんのポケット / 帆かけ舟、空を行く / サンタの最後のおくりもの / ザガズー じんせいってびっくりつづき

谷川 俊太郎さんのその他の作品

フレデリック(ビッグブック) / いそっぷ詩 / ここから だしてくれ〜! / 恐竜がいた / これはすいへいせん / ドライバーマイルズ



「11ぴきのねこ」シリーズ こぐま社相談役 佐藤英和さんインタビュー

みならい騎士とブーツどろぼう

みんなの声(4人)

絵本の評価(4.6




全ページためしよみ
年齢別絵本セット