となりのせきのますだくん となりのせきのますだくん
作・絵: 武田 美穂  出版社: ポプラ社 ポプラ社の特集ページがあります!
わたし、きょう、学校へいけない気がする。だって・・・。となりの席のますだくんが怖くてしかたないみほちゃん。すべての子どもが共感できる作品です。
まあるいさん 30代・ママ

入学前後に
娘が年長の頃に借りてきて読みました。 …
小さめサイズが可愛い♪「こんとあき」など絵本柄のおつかいバッグはいかがですか?
たっちゃん むしばだね
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

たっちゃん むしばだね

  • 絵本
作: わかやま けん
出版社: こぐま社 こぐま社の特集ページがあります!

在庫あり

平日朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥700 +税

  • ハッピー・リユース・プログラム対象作品

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2013年05月
ISBN: 9784772102155

3歳から
17.5×17.5cm 24ページ

この作品が含まれるテーマ

この作品が含まれるシリーズ

みどころ

「あら、たっちゃんの歯、黒くなってる。むし歯だわ。」
お菓子が大好きなたっちゃん。初めての歯医者さんに行きます。
大きくお口をあけると、先生が歯をコツコツ。
たっちゃんは驚いて口をかたくしめてしまいました。もうたっちゃんの口は、お医者さんが言っても、衛生士さんが言っても、決してあくことはありませんでした。
今日は治療は終わり。お口があかなきゃしょうがないですものね。
ほっとしているたっちゃんをよそに、おかあさんはぷりぷりです。

・・・あれ?どこかで覚えのある光景ですよ。
そういえば、うちの息子も最初の歯医者さんでイヤイヤして、暴れまわって、
「こんなすごい子は初めてです。今度はおかあさんじゃなくて、おとうさんと来てください」
なんて言われたっけ(笑)。

たっちゃんは2回目の歯医者さんでも口をあけることができません。
そうだよね、いきなり歯をコツコツされたら驚いちゃうよね。
でも、ちゃんとむし歯をなおさないと大変なことになるよ。ほら、とうとう夜中に歯が痛くなって、たっちゃん泣きだしちゃった…。

この可愛らしい絵本、どこか懐かしい感じがしませんか。「こぐまちゃんえほん」シリーズの作者としておなじみのわかやまけんさんが、1970年代に子どもたちの日常生活で起きるドラマ、気持ちを素直に描きだした「たっちゃんさっちゃん」シリーズ。その37年振りの復刊なのです!確かにむし歯や歯医者さんのお話はどの家庭にもいろいろなエピソードがありそうですよね。時代は変わっているようで、でも子どもたちは変わっていないのかもしれません。
「こぐまちゃんえほん」を卒業した子には、「たっちゃんさっちゃん」を。続けて楽しめるのが嬉しいですね。テレビにうつる「わたしのワンピース」の絵、おふとんに転がっている「こぐまちゃん」の絵本、こぐま社さんならではの遊びのページもお楽しみポイントですよ。

(磯崎園子  絵本ナビ編集長)

出版社からの紹介

お菓子の大好きなたっちゃんに虫歯が! 歯医者さんで歯をコツコツされたたっちゃんは、驚いて口を閉じてどうしても治療をさせません。すると夜に歯が痛み出して…。「こぐまちゃんえほん」シリーズの作者が、子どもの日常に起きるドラマを描きます。76年刊の改訂新版。

ベストレビュー

娘が大好きなシリーズ!

我が家の娘はもう6歳なのですが,この「たっちゃんさっちゃんシリーズ」大好きです!
今回は,たっちゃんが歯医者さんへ行くお話なのですが,たっちゃん口を開けずに歯医者さんから帰って来るなんて〜と親の私は笑ってしまいました(笑)。
これから歯医者さんへ行かなくてならない子にもおすすめですが,虫歯にならないようにしようとも思える絵本でした。
(まゆみんみんさん 30代・ママ 女の子6歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ

  • 築地市場
    築地市場の試し読みができます!
    築地市場
     出版社:小峰書店 小峰書店の特集ページがあります!
    豊洲への移転をひかえた市場の今を感謝の気持ちをこめて徹底取材!
  • パンダ銭湯
    パンダ銭湯
    作・絵:ツペラ ツペラ(tupera tupera) 出版社:絵本館 絵本館の特集ページがあります!
    いま、明かされるパンダのひみつ。

わかやま けんさんのその他の作品

さっちゃんとクッキー / たっちゃんのながぐつ / さっちゃんとあかちゃん / てんじつき さわるえほん こぐまちゃんとどうぶつえん / てんじつき さわるえほん しろくまちゃんのほっとけーき / こぐまちゃんえほん15冊セット



『おやすみ、エレン』快眠セラピスト三橋美穂さんインタビュー

たっちゃん むしばだね

みんなの声(3人)

絵本の評価(4.25




全ページためしよみ
年齢別絵本セット