うさぎマンション うさぎマンション うさぎマンションの試し読みができます!
作: のはな はるか  出版社: くもん出版
うさぎマンションには、 画家、パン屋、音楽家、魔法使い… いろんなうさぎが住んでいます。1部屋ごとに進行する物語を 見つけて、楽しむ絵本。
おうちにいると幸せになれそう。。あの福ふくしいミッフィーに、新商品追加です♪
地図で知る 世界こども図鑑
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

地図で知る 世界こども図鑑

編集: 昭文社出版編集部
出版社: 昭文社

本体価格: ¥2,000 +税

「地図で知る 世界こども図鑑」は現在購入できません

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

  • ちょっとためしよみする

発行日: 2013年03月01日
ISBN: 9784398145475

小学校低学年〜高学年
A4判 144ページ
関連書籍

この作品が含まれるテーマ

この作品が含まれるシリーズ

関連するスペシャルコンテンツ


編集担当者にみどころをインタビュー!

みどころ

“世界中を旅してみたい!”、きっと誰もが一度は抱く夢。
世界には現在196の国々があり、70億人もの人々が暮らしているといわれています。
さぁ、まだ見ぬ国々や人々との出会いを求めて、世界へと飛び出してみましょう!

図鑑を開いてまず圧倒されるのは、まさに様々な角度から世界の表情を見ることができる「ぐるっと360°世界ウォッチング」。
衛星画像で見た昼と夜の地球。まばゆい光の群衆は美しさだけでなく、大陸に暮らす人類の分布を伝えてくれます。
東西対称にまっすぐな街路が走る中国・北京、小島を繋ぐ水上都市のようなスウェーデン・ストックホルム、砂漠の真ん中に幻のごとくそびえる城塞インド・ジャイサルメール。
世界中の不思議な形をした都市を見比べながら、その背景となった長い歴史に興味を抱くことでしょう。

アートやスポーツ、世界遺産、動物、お祭り、言語や政治制度・・・扱っているテーマは幅広いのにとても読みやすいのは、身近な事例がイラストや写真で図解されているから。
韓国・フィンランド・アメリカといった国々との小学校生活の比較は、子どもたちが世界の国々を意識する入口になりそうですよね。
ちなみに小学生が平日に家で勉強する時間、日本はほかの国に比べて長いか短いか、皆さんはどちらだと思いますか?(答えは図鑑の中に!)
ときに世界の絶景や人々の暮らす風景写真の数々に目を奪われるのは、多くのファンを持つガイドブックを送り出してきた出版社の図鑑ならではかもしれません。
そしてオリジナルの世界地図は、まるで地球儀を回しているときのようにあの国あの都市へと読者を連れて行ってくれます。

どんな国に行ってみたくなるでしょう?どんなものを見て、どんなことを感じるのでしょうか。
この図鑑で遠く離れた国々との距離をグンと縮めるであろう子どもたち、いつか自由に高らかに世界へと羽ばたいていってほしいと願います。

(竹原雅子  絵本ナビ編集部)

出版社からの紹介

〜地球サイズで考えるヒトになろう!〜
世界で起きていることは、めぐりめぐって私たちの生活につながっています。本書は、世界の小学校、スポーツ、乗り物、昆虫といった、子どもたちの好奇心に応える身近な分野から、世界を動かす政治、産業、環境問題まで、世界の“今”を知るための特長的な事柄をピックアップして紹介しています。

<主な内容>
●昼の地球、夜の地球、未来の地球
●世界では、一日でどんなことが起きている?
●ワールドカップサッカー
●世界を動かすしくみ
★世界196カ国の国を国旗解説入りで紹介
★世界地図&おもな索引を収録

地図で知る 世界こども図鑑

地図で知る 世界こども図鑑

ベストレビュー

世界じゃ色々違うんだね〜!

姉妹版の「日本こども図鑑」と一緒に買っちゃったんですが、
こちらは世界の方の図鑑。

もう鮮やかな写真がいっぱいで、見ているだけでも楽しいです。

本当は「世界遺産」に興味を持ってきた息子たちへ
「世界遺産」の図鑑を買おうかなと思ってました。
でも、「世界の格闘技」とか「伝統的な住居」
「世界の文化と暮らし(料理や宗教、結婚)」や
「国際連合」や「王様、大統領のいる国」とか
説明が難しいものを分かりやすく書いてくれてるので
いいなぁと思いました。

対象が小学校低学年〜高学年なので漢字はルビ付だし、
兄ちゃんだけでなく、1年生の次男も見て楽しめるし。

巻末には世界地図も国の紹介・国旗もちゃんと載ってますので
「勉強に」も大丈夫そうです。

楽しく、『物知り』になれそうです。
(わにぼうさん 40代・ママ 男の子9歳、男の子6歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ

  • パンダ銭湯
    パンダ銭湯
    作・絵:ツペラ ツペラ(tupera tupera) 出版社:絵本館 絵本館の特集ページがあります!
    いま、明かされるパンダのひみつ。
  • あっぷっぷ
    あっぷっぷ
    作:中川 ひろたか 絵:村上 康成 出版社:ひかりのくに ひかりのくにの特集ページがあります!
    「にらめっこしましょ あっぷっぷ!」「もっかい やって!」と繰り返し遊べるあかちゃん絵本です。

昭文社出版編集部さんのその他の作品

地図で知る 日本こども図鑑



ねえ、「コワイ」って、もってる?

地図で知る 世界こども図鑑

みんなの声(2人)

絵本の評価(4




全ページためしよみ
年齢別絵本セット