十二支のおもちつき 十二支のおもちつき
作: すとう あさえ 絵: 早川 純子  出版社: 童心社 童心社の特集ページがあります!
来年も福がいっぱいの一年になりますように。
自宅でも、おでかけ中でも。名作絵本ムービー見放題♪ 【プレミアムサービス】
地図で知る 日本こども図鑑
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

地図で知る 日本こども図鑑

編集: 昭文社出版編集部
出版社: 昭文社

本体価格: ¥2,000 +税

「地図で知る 日本こども図鑑」は現在購入できません

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

  • ちょっとためしよみする

発行日: 2013年03月01日
ISBN: 9784398145482

小学校低学年〜高学年
A4判 144ページ

この作品が含まれるテーマ

この作品が含まれるシリーズ

関連するスペシャルコンテンツ


編集担当者にみどころをインタビュー!

みどころ

“日本について学ぼう”そんな風に掲げられると、ちょっと萎縮してしまうことがあります。
何をきっかけに、どれだけ膨大な情報を覚えなくちゃいけないんだろう、なんて。

でもこちらの図鑑なら、萎縮どころか誰かに止められるまで夢中になって読みふけってしまうこと、間違いないでしょう。
自然、スポーツ、交通や産業、政治、歴史や世界遺産といった社会科学習の基礎知識はポイントを絞り、さらに日本地図と豊富なイラストや写真で解説されているからとってもわかりやすい!
あの国民的人気アニメの主役に会える場所、どれも一度は食べたい全国B級ご当地グルメ、なにかと話題を振りまくご当地キャラクターなどトレンドをおさえたテーマは、情報番組を観ているような楽しさです。
「いちばん貯金の好きな都道府県は?」「学力テストの点数がいちばん高い県はどこ?」「いちばん多い苗字・名前は?」「日本でいちばん炭酸水が飲まれている街は?」。
思わず「私の住む県は何番目?」結果を確かめずにいられない「都道府県・市町村ランキング」のようなトリビアや雑学まで、日本をどこまでも幅広くそして奥深く紹介してくれるんです。

後半についている本格的な日本地図は、図鑑の中でふと気になった地名をすぐに日本列島上で探しその位置や地形を調べることができます。
「ぐるり47都道府県データファイル」の「県の有名人」「ご当地みやげ」といったプチ情報は、学びながら「この土地に行ってみたい」という子どもたちの旅心をかきたててくれそう。
こんなふうにおもしろく魅力的な切り口で日本を見せてくれる図鑑は、多くのファンを持つガイドブックや地図を送り出してきた出版社ならではかもしれませんね。

発見!驚き!不思議!なるほど!意外!このままで大丈夫?
この図鑑では、さまざまな視点を通してたくさんの日本の顔が見えてきます。
そしてもっといろいろな土地に行き、自分の目で日本の姿を確かめてみたくなります。
日本を知ること、学ぶこと。
それはきっと「日本をもっと好きになる」道へとつながっていくはずです。

(竹原雅子  絵本ナビ編集部)

出版社からの紹介

〜この時代だから知りたいニッポンのこと!〜
日本の国際的な地位、未曾有の自然災害など、私たちの国を取り巻く環境が大きく様変わりしています。本書は、乗り物、スポーツなどの身近なテーマから、都道府県対抗!ランキング、驚異の自然災害、日本の世界遺産、国を動かす政治まで、様々な事柄を厳選。

<主な内容>
●日本で一日に起こっていること
●アニメの作品と名作の舞台
●太古から今日までの日本の営み
●国を動かすしくみ
●都道府県対抗!おもしろランキング
★47都道府県詳細データを掲載
★日本地図&おもな索引を収録

地図で知る 日本こども図鑑

地図で知る 日本こども図鑑

ベストレビュー

これ、楽しい!

兄ちゃんも4年生になって、社会で自分の住んでいる市・県のこと、
日本の地図が〜とかが教科書に載ってました。

でも、堅苦しい難しいような本だったらきっと読まないよねと
探していて発見しました。

写真がいっぱい載っていて、見ているだけでも楽しいし、
自然・スポーツ&文化・歴史・世界遺産といった括りが
ありますが、中にはB級ご当地グルメや●●ランキングなんて
ものまであって、「へえ〜、そうなんだぁ!」と面白いです。

楽しく勉強になるということで、重い図鑑を嫌そうに開くということには
ならなそうです。
巻末にはちゃんと日本地図が地方ごとに載っているし、
その県ごとの説明もありました。

小学校低学年〜高学年を対象にしているので、
漢字にはすべてルビつきです。1年生になった次男にも
4年の兄ちゃんにも使えるのでお得感ありますね〜。

姉妹品の『世界こども図鑑』も面白かったですよ〜!
(わにぼうさん 40代・ママ 男の子9歳、男の子6歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


昭文社出版編集部さんのその他の作品

地図で知る 世界こども図鑑



やんちゃなデイビッドはママにおこられてばかり!でもね…

地図で知る 日本こども図鑑

みんなの声(4人)

絵本の評価(4.6




全ページためしよみ
年齢別絵本セット