モモンガのはいたつやさんとクリスマスのおとしもの モモンガのはいたつやさんとクリスマスのおとしもの モモンガのはいたつやさんとクリスマスのおとしものの試し読みができます!
作・絵: ふくざわ ゆみこ  出版社: 文溪堂 文溪堂の特集ページがあります!
「モモンガのはいたつやさん」最新刊は、クリスマスのお話!
しいら☆さん 50代・その他の方

ほっこり!クリスマス2016にお薦め!
ふくざわさんの絵本大好きな方 多いで…
【0歳のあの子へ】赤ちゃんは絵本が大好き!目や耳でめいっぱい楽しんでくれますよ。「0歳向け絵本セット」
おばけにょうぼう
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

おばけにょうぼう

  • 絵本
文: 内田 麟太郎
絵: 町田尚子
出版社: イースト・プレス イースト・プレスの特集ページがあります!

本体価格: ¥1,300 +税

「おばけにょうぼう」は現在購入できません

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

  • 全ページためしよみする
  • ちょっとためしよみする

発行日: 2013年04月15日
ISBN: 9784781609867

3歳以上
25.7×21.0cm 32ページ

この作品が含まれるシリーズ

みどころ

表紙のただならぬ雰囲気から、どんなお話が待っているのかと緊張してページをめくってみますと…
まず登場するのはおばけの仲人の二人でございます。

…仲人?
そう。このお話、妖怪の娘と妖怪の男がお見合いをする、めでたい内容の様なのです。
最初に仲人が訪れたのは娘の家。
「どのような婿をおのぞみかな」
もじもじするばかりの娘の横でおやじどのが答えます。
「まがったところのない男ならば」
次に訪れたのは、まっこと曲がったところのない男のところ。顔も四角です。
「で、どのような嫁をおのぞみかな」
かしこまって男は申します。
「色がしろうて、目がぱっちりで、かわいい口元の」
なんとも贅沢な。それでも仲人が申すには「ぴったりの娘さんがおられます」。
この様なうそを仲人口と言うそうですよ。
さてさて、お見合いが始まりました。
さすがはおばけ、すっかり「色がしろうて、目がぱっちりで、かわいい口元」の可愛らしい娘となってすまし顔。娘は男が望むように、それは見事に化けたものです。化けのかわがはがれることはないのかしら…。

世にも奇妙な妖怪の嫁入り騒動。妖怪の男女がお見合いをして結婚、子どもが産まれるまでを描いた『化物婚礼絵巻』を元に内田麟太郎さんがお話を作られたそうです。それを恐ろしくて妖しくて、見た事のない美しさの雰囲気の絵本にしてしまったのが町田尚子さん。絵本『いるの いないの』の絵で多くの人を震え上がらせた方でもあります。怖いですね…。でも、『おばけにょうぼう』に登場する妖怪はどこかユーモラスでもあります。子どもたちでも大丈夫、じっくりじわじわ妖怪の世界を味わってみてくださいね。
それにしても、化け物の顔と可愛らしく化けた顔。どちらもかなりのインパクトがあります。
美しさと恐ろしさはやっぱり紙一重なのでしょうか…。

(磯崎園子  絵本ナビ編集長)

おばけにょうぼう

出版社からの紹介

妖怪の男女がお見合いをして結婚、子どもが産まれるまでを描いた『化物婚礼絵巻』(文久3年 松井文庫所蔵)を元に内田麟太郎がお話を作り、町田尚子が絵本化した作品。町田尚子が描く恐ろしくもどこかユーモラスな妖怪達による婚礼絵巻。

ベストレビュー

女心

妖怪の男女がお見合いをして結婚します。男の妖怪の望むように、「色が白くて目がばっちりで可愛いくちもと」に、化けるのがやっぱり人間も妖怪も女心は一緒なんだと思いました。跡取りも出来てよかったのですが、最後に化けの皮が落ちているので笑えるより、その後のことが気になった私でした。その後の結婚生活が上手くいったらいいなあって思いました。
(ぴょーん爺さん 60代・じいじ・ばあば )

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


内田 麟太郎さんのその他の作品

たまたまタヌキ / ぐるぐるぐる / ぼくだってトカゲ / なみだは あふれるままに / いつだって ともだち / くじらさんのーたーめならえんやこーら

町田尚子さんのその他の作品

ネコヅメのよる  / だれのものでもない岩鼻の灯台  / さくらいろのりゅう / あずきとぎ / いるのいないの / シーラカンスとぼくらの冒険



『大きなクスノキ』 みそのたかしさん さとうそのこさん インタビュー

おばけにょうぼう

みんなの声(21人)

絵本の評価(4.05

何歳のお子さんに読んだ?

じいじ・ばあばの声 1人

じいじ・ばあばの声一覧へ




全ページためしよみ
年齢別絵本セット