だれか ぼくを ぎゅっとして! だれか ぼくを ぎゅっとして!  だれか ぼくを ぎゅっとして! の試し読みができます!
作・絵: シモーナ・チラオロ 訳: おびか ゆうこ  出版社: 徳間書店 徳間書店の特集ページがあります!
小さな子どものサボテン、サボタの「だきしめてほしい思い」を描いた、心がほっとあたたまる絵本です。
【0歳のあの子へ】赤ちゃんは絵本が大好き!目や耳でめいっぱい楽しんでくれますよ。「0歳向け絵本セット」
バーナムの骨 ティラノサウルスを発見した化石ハンターの物語
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

バーナムの骨 ティラノサウルスを発見した化石ハンターの物語

  • 絵本
文: トレイシー・E・ファーン
絵: ボリス・クリコフ
訳: 片岡 しのぶ
出版社: 光村教育図書 光村教育図書の特集ページがあります!

在庫あり

平日朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥1,500 +税

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2013年02月
ISBN: 9784895728485

小学校低学年から
A4変型 34ページ

みどころ

「化石ハントの天才」として名を残したバーナム・ブラウン。
彼が世界最大級の恐竜・ティラノサウルスの化石を発見するまでの人生を描いたノンフィクション絵本です。

「ゆくゆくは、ずばぬけて立派なことをして、みんなをびっくりさせるんだよ」。
今からおよそ140年前のアメリカカンザス州、両親の夢を一身に受けて生まれたバーナム。
父親の畑からサンゴや貝の化石を掘り出すのが得意だった少年時代、太古の地球へと思いをはせながら、いつか恐竜の化石をこの手で発掘するのだと夢を繋いでいきます。
普通の人にとっては難行苦行でしかない化石ハントの仕事が、バーナムには面白くてたまらなかったというのですから只者ではありません。
絶滅した魚や哺乳動物、植物、恐竜とあらゆる化石を次々と発見し、ハンターとして名を上げ順風満帆な道を歩む彼の人生を大きく変えた出来事。
それが、かつて見た事のない巨大な恐竜の骨との遭遇・・・世界最大級の恐竜といわれるティラノサウルスとの出会いだったのです。

バラバラの骨を組み合わせる作業は、巨大なジグソーパズルのピース合わせをしているように終わりがない。
全身日に焼かれ、蚊に刺されながらの発掘現場、それでも彼はあきらめない。
気の遠くなるような長い年月が続いても、彼を突き動かしてやまないもの。
どんな姿だった?何を食べていた?どのような歩き方をした?
未知なる生き物への純粋な探究心だけがその原動力になっていたというエピソードには、
恐竜好きの男の子のみならず多くの子どもたちが、そして大人でさえも感動をもらうのではないでしょうか。

発掘現場に毛皮のコート、スーツにネクタイ、山高帽子というずば抜けたおしゃれスタイルで挑む姿。
ティラノサウルスを発見した日は、喜びのあまり華麗なダンスを夜通し披露したという無邪気な素顔。
一風変わっているけれど、その人柄はどこかチャーミングで魅力的。
この絵本を読んだ後に博物館や図鑑でティラノサウルスの骨を見かけたら、きっと思い出すでしょう。
6600万年前の恐竜を私たちの元に連れて来てくれた、天才化石ハント、バーナム・ブラウンのことを。

(竹原雅子  絵本ナビ編集部)

出版社からの紹介

世界でもっとも有名な恐竜、ティラノサウスの化石を発掘したバーナム・ブラウン。
「ゆくゆくは、ずばぬけて立派なことをして、みんなをびっくりさせるんだよ」
両親に託された夢を見事に実現するまでを描くノンフィクション。

ベストレビュー

颯爽とした伊達男

恐竜の絵本に興味を示して、私に恐竜に絵本の楽しさを教えてくれたのは息子です。

息子と本を読まなくなってしまってからも、息子がこういう本好きなのではとつい手が伸びてしまうようになりました。

本編のおもしろさもさることながら、恐竜の骨を運ぶ時に石膏で保護することは知らなかったので、興味深く思いました。

おしゃれな姿で飄々とした感じで骨を見つけるバーナム。苦労も困難もあったのでしょうけれど、そんなことはつゆも感じさせないほど颯爽とした伊達男ぶりが印象に残りました。

読み聞かせに使うということも考えられてのことかもしれませんが、伝記漫画と共に、伝記絵本って今盛んに出版されていますよね。注目しているジャンルでもあります。
(はなびやさん 40代・ママ 男の子11歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ

  • うさぎのおうち
    うさぎのおうち
    作:マーガレット・ワイズ・ブラウン 絵:ガース・ウィリアムズ 訳:松井るり子 出版社:ほるぷ出版 ほるぷ出版の特集ページがあります!
    じぶんの居場所をみつける子うさぎ。

トレイシー・E・ファーンさんのその他の作品

変わり者ピッポ

片岡 しのぶさんのその他の作品

だれにも話さなかった祖父のこと / ブラック・ドッグ / 最古の魔術書 (1) エメラルド・アトラス  / 千年の森をこえて / はるかな島 / ぼくの羊をさがして



『おやすみ、ロジャー 朗読CDブック』本屋さんインタビュー&体験レポート

バーナムの骨 ティラノサウルスを発見した化石ハンターの物語

みんなの声(2人)

絵本の評価(4.33




全ページためしよみ
年齢別絵本セット