くらやみのゾウ ―ペルシャのふるい詩から― くらやみのゾウ ―ペルシャのふるい詩から―
再話: ミナ・ジャバアービン 絵: ユージン・イェルチン 訳: 山口 文生  出版社: 評論社 評論社の特集ページがあります!
「群盲象を評す」としても知られる物語。3世紀の世界的なペルシャ詩人、ルーミーの詩をもとにしたお話です。
0歳の子と読みたい絵本ベストセレクションよりこの3冊をご紹介(1)
チャイクロ かずとかたち1
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

チャイクロ かずとかたち1

  • 絵本
構成・編著: 高田 恵以
出版社: BL出版 BL出版の特集ページがあります!

在庫あり

平日朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥1,600 +税

  • ハッピー・リユース・プログラム対象作品

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • d払い

  • 後払い

※「d払い」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2013年05月01日
ISBN: 9784776405702

3歳から6歳
29×22cm 31ページ


バナーをクリックすると、BL出版のおすすめ絵本がご覧いただけます

この作品が含まれるシリーズ

みどころ

想像して、考えて、やってみよう。
1970年の創刊以来40年もの間、300万人の子ども達の知を育んできた人気シリーズが、新装版になって登場しました!

かずしらべ。
池に蓮の葉が4枚。カエルは5ひき。1ぴきずつはっぱのうえにすわれるかな?
ひだりからなんばんめ みぎからなんばんめ。
棚に並ぶおもちゃ、本、文房具、リュック…みぎから3ばんめのうえから2だんめは、なーんだ?
おたまじゃくしはかえるのこ。
池に10ぴきおたまじゃくしがいました。1ぴきかえるになった、おたまじゃくしはあとなんびきだ?

足し算引き算や2ケタの数、すごろくなど、ようやく数に興味を持ち始めたばかりの子にはちょっと難しい問題も登場します。
・・・でも不思議。きっとあきらめず、ゆっくりじっくり取りくむことでしょう。
広い野原に舞う風船、夕暮れにたたずむ一本の樹に集うむくどり、今すぐ口に頬張りたくなる色とりどりの金平糖。
叙情的なシチュエーション、昭和を感じさせる懐かしくやわらかなイラストは、シンプルなのに子ども達の心をとらえます。
どちらが多い?全部で何羽?残りはいくつ?
子どもの思考のペースでのんびり読み進めていくほどに優しい時間に包まれる、そんな知育絵本なのです。

「チャイクロ」を親子で読み過ごす時間。
それはきっと私たち親が、子どもの成長と向き合うひとときにもなりそうです。
親から子へ、子から孫へ。子育てのかけがえのない思い出と共に受け継いでいけたら、すてきですね。

(竹原雅子  絵本ナビ編集部)

出版社からの紹介

1970年の創刊以来、300万人の子どもたちの知を育んできた人気シリーズが、新装版で登場。

5匹のねずみさんに、ビスケットは1枚ずつあるかな?(1対1対応)、トランプの7並べ、スペードの8の隣はなに?(順序数)、10匹のおたまじゃくし、2匹かえるになったら残りは何匹?(10の補数)。
身につけたい様々な数の要素が楽しく盛り込まれた一冊です。

チャイクロ かずとかたち1

チャイクロ かずとかたち1

ベストレビュー

10ぐらいまでの数

娘が4歳の頃によく読んでいました。
10ぐらいの数までの理解に役立つ内容です。
また単に数だけでなく、位置についても学べました。娘がロッカーの絵がかいてあるページが大好きで、上から何番目、左から何番目というのはこの絵本で学びました。
絵がかわいらしいので子供は好きだと思います。
(りおらんらんさん 40代・ママ 女の子6歳、男の子3歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ

  • 築地市場
    築地市場の試し読みができます!
    築地市場
     出版社:小峰書店 小峰書店の特集ページがあります!
    豊洲への移転をひかえた市場の今を感謝の気持ちをこめて徹底取材!

高田 恵以さんのその他の作品

チャイクロ ことばともじ2 / チャイクロ かがく・ふしぎだね / チャイクロ かずとかたち3 / チャイクロ いろとかたち2 / チャイクロ かずとかたち2 / チャイクロ いろとかたち1



フリフリえほん たかいよしかずさん&編集者・清水剛さん インタビュー

チャイクロ かずとかたち1

みんなの声(1人)

絵本の評価(4




全ページためしよみ
年齢別絵本セット