庭のマロニエ −アンネ・フランクを見つめた木− 庭のマロニエ −アンネ・フランクを見つめた木−
文: ジェフ・ゴッテスフェルド 絵: ピーター・マッカーティ 訳: 松川 真弓  出版社: 評論社 評論社の特集ページがあります!
絵本が毎月届く「ワクワク」をぜひお子様に。 絵本ナビの定期購読「絵本クラブ」 お申し込みはこちらから>>>
にゃんにゃんべんとう
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

にゃんにゃんべんとう

  • 絵本
作: きむら ゆういち
絵: ふくだ いわお
出版社: 世界文化社

本体価格: ¥1,200 +税

「にゃんにゃんべんとう」は現在購入できません

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

  • ちょっとためしよみする

発行日: 2013年05月01日
ISBN: 9784418138159

3歳〜
A4変型判 26.5×22.8cm
28ページ

この作品が含まれるテーマ

みどころ

ねこのにゃんぴは、朝からずっと考えています。それは友達とのピクニックに持っていくお弁当のこと。
「えーと、うちにあるのは たまごと パンと ハムと レタス・・」「やっぱり ピクニックには これしか ないよ」にゃんぴは完成した「にゃんにゃん弁当」を大事そうに持ってピクニックへ。「ふふふ。きっと みんな おいしそうっていって ほしがるぞ。でも ぜったい あげないもんね」なんて、にゃんぴったら、相当の食いしん坊みたい。
そしてやってきた楽しいお昼の時間・・のはずが、あれ?何だかみんな怒り顔。なんとお昼の前にケンカしちゃったんです。
だけど、みんなの目の前には色とりどりのお弁当箱。「じゃあん!」お弁当のふたを開けたら・・・もう大丈夫。みんな、ニコニコです。だってみんなのお弁当、本当に美味しそうなんだもん。

お弁当って、作っているところを見るのも、食べるときにふたをパカッと開ける瞬間も、とっても楽しいもの。この絵本は、ページのしかけでそのわくわくを目一杯楽しめるようになっています。
パタッパタッとしかけを2回めくると出来上がるサンドイッチや、しかけをめくると一斉にみんなのお弁当のふたが開くページも壮観です。「わあ、おいしそう!」と、きっとみんな思わず声をあげてしまうのでは。
ごはん大好き、お弁当大好きな食いしんぼうさんたちに、ぜひ、このページをめくる幸せを味わってもらいたいな。

みんなでわけっこしておなかいっぱい食べた にゃんぴたち、お弁当を包んだハンカチを工夫して遊ぶことを思いついたみたいですよ。
「あー たのしかった」「うん おいしかった」
みんなで食べるお弁当ってやっぱり最高!幸せいっぱいのお弁当絵本です。

(絵本ナビ編集部)

にゃんにゃんべんとう

出版社からの紹介

幼稚園・保育園で大好評だった月刊絵本が市販化。表紙のねこが主人公のにゃんぴ。ピクニックに行くにゃんぴは自分でサンドイッチ作り。しかけをパタッパタッと2度めくると、ハムたまごサンドのできあがり! にゃんぴは自分のサンドイッチお弁当が一番おいしいと思い込んでいる。圧巻は6つのお弁当箱のふたが一斉に開くしかけページ。お弁当箱のふたをあける臨場感! いろいろなお弁当が登場! そして、お話は、思わぬけんかから仲直りへと。食べて、遊んで、仲間がいる幸せを感じる絵本です。

【担当編集者からオススメの一言】

ピクニックに行く日。ねこのにゃんぴは、
サンドイッチのお弁当を自分で作ります。
パンにバターをぬって、レタスをしいて
ハムと目玉焼きをのせて……しかけをパタッとめくると、
サンドイッチのできあがり! 

けれどピクニックでは友だちと思わぬけんかに……。
6人のお弁当のふたを一斉に開けるしかけも楽しく、
おいしいお弁当で仲直り。
お弁当包みのハンカチで、すてきな遊びに発展します。
食べて、遊んで、仲間がいるって幸せと感じる楽しい絵本です。

ベストレビュー

可愛い仕掛け絵本

サンドイッチを作る場面で、一度目の仕掛けがあります。
そこをめくるのだけはやりたいということで、子供にやってもらいました。
「おれも、こんなサンドイッチ作ってみたいわー」と言っていました。
喧嘩もしたけど、仲良く遊んでとてもほのぼのしていました。
(lunaさん 20代・ママ 男の子5歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


きむら ゆういちさんのその他の作品

いもさいばん / ほっとほっとホットケーキ / オオカミのはつこい / おでかけ版 こちょこちょあそび / 完全版 あらしのよるに / あっかんべろ〜ん

ふくだ いわおさんのその他の作品

いっしょにうんち / たなばたセブン / 金魚のひなこさん / いらっしゃいませ / にぎやかなさんぽ / わらってるわらってる



ねえ、「コワイ」って、もってる?

にゃんにゃんべんとう

みんなの声(2人)

絵本の評価(4.33

じいじ・ばあばの声 1人

じいじ・ばあばの声一覧へ




全ページためしよみ
年齢別絵本セット