ぺんぎんたいそう ぺんぎんたいそう
作: 齋藤 槙  出版社: 福音館書店 福音館書店の特集ページがあります!
赤ちゃんでも楽しめる「ぺんぎんたいそう」
【0歳のあの子へ】赤ちゃんは絵本が大好き!目や耳でめいっぱい楽しんでくれますよ。「0歳向け絵本セット」
かまきり
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

かまきり

  • 絵本
作: 小林 勇
出版社: 福音館書店 福音館書店の特集ページがあります!

作品情報

発行日: 1979年

才〜6才向き
ページ数: 28 サイズ: 25X23cm かがくのとも 1979年7月号

出版社からの紹介

夏のはじめ、たまごぶくろからまくをかぶった小さな虫が糸を引いてさがってきます。まくを破って出てきたのはかまきりです。200匹くらいうまれますが、おとなのかまきりになれるのはわずか数匹です。かまきりの誕生から狩りのようす、産卵までを4年の歳月かけて描きました。(かがくのとも124号)

ベストレビュー

分かりやすい綺麗なイラストと文

イラストがすごく詳しく書かれているので、
分かりやすかったです。
カマキリ好きの息子が食いついて見ていました。
ちょうど飼っていたカマキリが虫かごの中で
卵を産んでいたみたいで、、
虫かごの蓋の裏側で大人目線的に全然気づかなかったのですが
息子が見つけて
あれ!?なんか卵うんでない?
という一言で気づいてびっくり。
絵本で見ていたので、大喜びでした。
この絵本にもでてくるおどかすポーズのカマキリのマネを
よく保育園でやってるみたいです(笑)
(きみたまさん 40代・ママ 男の子4歳)

出版社おすすめ


小林 勇さんのその他の作品

あり / あげは / みつばち / あげは



『こえだのとうさん』 いとうさゆりさん インタビュー

かまきり

みんなの声(2人)

絵本の評価(4.33




全ページためしよみ
年齢別絵本セット