猫忍 見習い忍者陽炎太とネコの父上 猫忍 見習い忍者陽炎太とネコの父上
作: 橋本 愛理 絵: 月戸  出版社: フレーベル館 フレーベル館の特集ページがあります!
ドラマ&映画版「猫忍」の主人公である陽炎太(かげろうた)の幼少期を描く、スピンオフノベライズ作品!
【本好きな子になってほしい!】と思うママへ。 絵本を毎月お届けします.。まずはチェック。 >>>
あまがえる
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

あまがえる

  • 絵本
作: 吉崎正巳
監修: 川村 智治郎
出版社: 福音館書店 福音館書店の特集ページがあります!

作品情報

発行日: 1988年

5才〜6才向き
ページ数: 28 サイズ: 25X23cm こどものとも年中向き 2003年4月号

出版社からの紹介

田植えの終わったたんぼから、かえるの声が聞こえてきます。どんな種類のかえるがないているのでしょうか。林から聞こえてくる鳴き声は小さなあまがえる。つかまえて飼ってみたら、かえるのおもしろい生態をたくさんみつけられました。あまがえるの観察絵本です。(かがくのとも231号)

ベストレビュー

アマガエルのいろんなポーズが見られる。

『かがくのとも』1988年6月号です。
裏表紙には大まかな“かえる”の一生が、わかりやすく描かれています。
監修は川村智治郎さんです。この方は大学教授で、両性爬虫類学会外国人名誉会員だそうです。

この絵本の中にはアマガエルのいろんなポーズがたくさん載っていました。
吉崎さんがめちゃくちゃ観察してカエルを描かれたんだということがよくわかります。
でも、カエルのお食事中の姿はあまり丁寧に書かれなくてもよかったな〜。じっくり見るにはやはりちょっと…。
生き物が好きなお子さんたちには楽しい作品だと思います。
(てんぐざるさん 40代・ママ 女の子17歳、女の子13歳)

出版社おすすめ

  • パンダ銭湯
    パンダ銭湯
    作・絵:ツペラ ツペラ(tupera tupera) 出版社:絵本館 絵本館の特集ページがあります!
    いま、明かされるパンダのひみつ。

吉崎正巳さんのその他の作品

椋鳩十全集(21) 海上アルプス / 椋鳩十全集(17) モモちゃんとあかね / 椋鳩十全集(13) チビザル兄弟 / 椋鳩十全集(25) 山の民とイノシシ / 椋鳩十全集(1) 月の輪グマ / とびうお



しかけをめくると、大へんしん! 『ドアをあけたら』しまだともみさんインタビュー

あまがえる

みんなの声(1人)

絵本の評価(4




全ページためしよみ
年齢別絵本セット