うさぎマンション うさぎマンション うさぎマンションの試し読みができます!
作: のはな はるか  出版社: くもん出版
うさぎマンションには、 画家、パン屋、音楽家、魔法使い… いろんなうさぎが住んでいます。1部屋ごとに進行する物語を 見つけて、楽しむ絵本。
【限定5セット!】パリの気分を味わうマドレーヌの絵本7冊セットに、豪華なコースターをお付けします♪
わたしのすてきなたびする目
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

わたしのすてきなたびする目

  • 絵本
作: ジェニー・スー・コステキ=ショー
訳: 美馬 しょうこ
出版社: 偕成社 偕成社の特集ページがあります!

在庫あり

平日朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥1,600 +税

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

  • ちょっとためしよみする

発行日: 2013年06月11日
ISBN: 9784033482705

5歳から
29.0×24.0cm
40ページ

この作品が含まれるテーマ

みどころ

ジェニー・スーは左目が斜視の女の子。
ともだちにからかわれたり、先生に窓の方ばかり見ないでと注意されたりするけど、自分の目が気に入っていました。
だって、わたしの目は「たびする目」。右目は案内役(数字や地図をよむ)、左目は芸術家(いろをみたりぼうけんに出かける)。右目と左目はすばらしいチーム。
でもある日眼科に連れていかれ、デイブ先生に右目をふさがれてしまいます。
左目だけでは、世界がぼやけて、とってもたよりなくて・・・なにもかもがめちゃくちゃ。
その夜、泣きながらねむって夢を見て・・・・(この夜の絵が美しいのです)
あくる朝ママに、つらい、もう学校にいきたくないって言いました。
ママはこう言いました。
「そうねえ。ジェニー・スー、こんなときこそ くふうよ、くふう!」

ママと「おしゃれアイパッチ」を作ってみたら学校のともだちにも大人気!
毎日、毎日、そんなふうに過ごしているうちに、だんだんまわりがはっきり見えるようになってきました。
しばらくしてデイブ先生のところへいったとき、先生はチョウチョのアイパッチをはずして、両目で先生のゆびを見るようにいいました。
そしたら・・・両目で先生のゆびの動きをおいかけられた!
たびする目(斜視)だったために、なまけていた目(弱視)がやる気をだして、左目が前よりつよくなったんだって。
「たびする目だって、ずっとやる気はあったんだけどな」ってジェニー・スーは心のなかでつぶやくけど、とにかく片目生活はおしまい。両目で気をつけて生活すればだいじょうぶってことになった。
大きくてぶあついめがねはかけなくちゃいけないけど、ママとわたしは、もちろん学校のみんながうらやましがるようなおしゃれなめがねを作ったよ。

最後に記された、手書きの文。
「わたしのたびする目は、いまでもときどき、かってにたびをする。でもそんなのあたりまえ。
じぶんだけのみかたで、せかいをみる。それがげいじゅつかなんだから!」
ジェニー・スー、あなたってかっこいいよ!と声をかけたくなります。
人とちがう何かをもっている子どもたちに、勇気を与えてくれる一冊です。

(大和田佳世  絵本ナビライター)

わたしのすてきなたびする目

出版社からの紹介

個性全開、斜視の治療体験をもとにした絵本

私の左目は斜視。だからこそ私は他の人とは違う見方でこの世界を見ているんだ! 個性全開、斜視の治療体験をもとにした絵本。

ベストレビュー

斜視への理解

斜視の子はうちの子供の友達にもいます。
心無くからかったり、嫌なことを言うクラスメイトもいるようです。
視力を落とさないような治療やメガネをかけているくらいで、
斜視について、もっとたくさんのことを知るきっかけになりました。

目につけるパッチにも絵を書いてかわいくしたり、
斜視ということに特別を感じさせません。

理解しなくても、自分と違うということに対して
受け入れて入れる心を持ってくれる子供になってほしいな〜
と、子供にも勧めた本です。
(リーパンダさん 40代・ママ )

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


ジェニー・スー・コステキ=ショーさんのその他の作品

おんなじ、おんなじ!でも、ちょっとちがう!

美馬 しょうこさんのその他の作品

ペネロペひめと にげだしたこねこ / ジャガーとのやくそく / カーズ2のなかまたち100 / カーズ2 キャラクターパーフェクトガイド



『大きなクスノキ』 みそのたかしさん さとうそのこさん インタビュー

わたしのすてきなたびする目

みんなの声(1人)

絵本の評価(3.5




全ページためしよみ
年齢別絵本セット