庭のマロニエ −アンネ・フランクを見つめた木− 庭のマロニエ −アンネ・フランクを見つめた木−
文: ジェフ・ゴッテスフェルド 絵: ピーター・マッカーティ 訳: 松川 真弓  出版社: 評論社 評論社の特集ページがあります!
ジャッキー×「木のおもちゃ」が可愛い!!|くまのがっこう木製プルトレイン
勇者のツノ 化石が語るトリケラトプスの話
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

勇者のツノ 化石が語るトリケラトプスの話

  • 絵本
作: 黒川みつひろ
出版社: こぐま社 こぐま社の特集ページがあります!

在庫あり

平日朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥1,600 +税

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

  • ちょっとためしよみする

発行日: 2013年06月10日
ISBN: 9784772102179

5歳から
28.0×22.0cm 48ページ

この作品が含まれるテーマ

みどころ

最初に登場するのは、大きくて立派なトリケラトプスの骨格化石。隣には小さな化石もあります。
トリケラトプスのお父さんとその子どもでしょうか。
大人気恐竜絵本作家として活躍されている黒川みつひろさんは、この化石から様々なことを読み解き、更に物語を想像していきます。
例えば、このトリケラトプスのお父さんのツノには、ティラノサウルスにかみつかれたような傷あとがあります。
子どもを守るために、はげしく戦った勇者の証なのでしょうか…。

ここは林の中のトリケラトプスの巣。
たまごから生まれたあかちゃんたちをお父さんとお母さんがじっと見守っています。
やがて大きく育っていった子どもたち。大きくて強そうなお父さんが、ツノつきの試合に出ないのがちょっぴり不満です。でもお父さんは、子どもたちを守るために、ちゃんとひとりでトレーニングをしているのです。
ある日、お母さんたちは子ども達を連れて、おいしい草がはえているエサ場に出かけることになりました。はしゃぐ子どもたちですが、背後には恐ろしい肉食恐竜ティラノサウルスが子どもたちをじっと狙っています。お父さんはどこ?ある時とうとう、攻撃が始まって…!

トリケラトプスVSティラノサウルスの迫力満点の戦闘シーン。そして、愛情にあふれたトリケラトプス家族の絆。黒川さんが描くのは、今回も恐竜が好きな子どもたちにはたまらない場面ばかり。なかでも黒川さんご自身がトリケラトプスが大好きだというのだから、力も入っているはずです。
でもこの作品には、更に興味深いポイントがあるのだと、巻末の解説で教えてくれています。
トリケラトプスが戦闘態勢になり興奮すると、エリ飾りが赤く目玉のように発色しています!
また、ティラノサウルスには、なんと立派なタテガミがあるのです!!
たくましい筋肉で覆われた体に輝いているタテガミ。こんなティラノサウルスは初めてみたけれど、かなりカッコイイ。
実は、どちらも最近発表された説を考慮して描かれたものなのだそう。
こんな風に、恐竜の研究は常に進んでいて、次々に新しい化石が発見され、学説が発表されて。そして、そのたびに想像の中の恐竜の姿も変化していくのです。
恐竜の世界はまだまだ未知。新しい発見を切り開いていくのが、この絵本を読んでいる子どもたちなのかもしれない。そう考えるだけで、本当にワクワクしてきますね。

(磯崎園子  絵本ナビ編集長)

勇者のツノ 化石が語るトリケラトプスの話

出版社からの紹介

大きなトリケラトプスの化石。そのツノにははげしく戦った傷あとがありました。それは父親トリケラトプスが家族を守った勇者の証だったのです…。

最強の肉食恐竜ティラノサウルスとの迫力満点の戦闘シーンやトリケラ家族のほのぼのとした家族愛も見どころ。恐竜好きなら大満足間違いなしの一冊です。

ベストレビュー

想像してみる

黒川さんの本が大好きな息子が借りてきました。
化石をただ見るのではなく、細かい部分までよく観察することで沢山の想像が出来るんですね。
物語も家族愛が詰まっていて素敵でした。
恐竜の絵に関しても最新情報に基づいており、作者の恐竜愛も感じます。
(lunaさん 20代・ママ 男の子6歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ

  • うきわねこ
    うきわねこの試し読みができます!
    うきわねこ
    作:蜂飼 耳 絵:牧野 千穂 出版社:ブロンズ新社 ブロンズ新社の特集ページがあります!
    MOE絵本屋さん大賞第2位!満月の夜の、ふしぎなおはなし。

黒川みつひろさんのその他の作品

トリケラトプスとそこなしのぬま アルバートサウルスとたたかうまき / もっと恐竜とあそぼう! / 恐竜トリケラトプスとテリジノサウルス / 恐竜とあそぼう! / 恐竜トリケラトプスとカルノタウルス にくしょくツノりゅうとたたかうまき / 恐竜トリケラトプスうみをわたる モササウルスとたたかうまき



ねえ、「コワイ」って、もってる?

勇者のツノ 化石が語るトリケラトプスの話

みんなの声(5人)

絵本の評価(4.5

何歳のお子さんに読んだ?




全ページためしよみ
年齢別絵本セット