しばわんこの和の行事えほん しばわんこの和の行事えほん しばわんこの和の行事えほんの試し読みができます!
絵・文: 川浦 良枝  出版社: 白泉社 白泉社の特集ページがあります!
お正月、節分、夏祭り...季節に縁のある遊びに触れながら、親子で楽しめる日本の行事をご紹介。
人気絵本をスマートフォン・タブレットで!絵本読み放題サービス♪【プレミアムサービス】
ポットさんのぼうし
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

ポットさんのぼうし

  • 絵本
作: きたむら さとし
出版社: BL出版 BL出版の特集ページがあります!

在庫あり

平日朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥1,300 +税

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2013年06月15日
ISBN: 9784776406136

3歳から
27.0×23.0cm 32ページ


バナーをクリックすると、BL出版のおすすめ絵本がご覧いただけます

この作品が含まれるシリーズ

みどころ

テーブルの上の素敵なおともだちにまた会える!

お茶を入れるのが得意な、ティーポットのポットさん。
ティーカップやスプーン、ソルトちゃんやフライドポテトのおおもりくんなど、仲良しのおともだちに囲まれて、愉快で可愛らしくて、ほっとするお話で楽しませてくれたのが前作『ポットさん』。
今度は少し外の世界に出たポットさんのお話3つを読むことができますよ。
短くて読みやすいので、小さな子どもたちも一緒にどうぞ。

街に買い物にきたポットさん。ぼうしやの前で立ち止まっています。
そこにはかっこいいぼうしがいっぱい!ポットさんは迷ったすえにお気に入りを見つけたみたい。
なかなか似合っているようですが、なんだかみんながぼくに気づいてくれない…。どうしてかな?
表題作の「ポットさんのぼうし」。ポットさんが、小さな小さなティーカップに上手にお茶を注ごうと努力する姿がたまらない「ちいさなちいさなティーカップ」、ご機嫌ななめのケルトくんの活躍をユーモアたっぷりに描く「ケルトくん」。どのお話のポットさんも、友だち思いで優しくて、みんなの心をほっとさせてくれています。

ポットさんもティーカップも、それからまわりのみんなも、転んだりしたらお茶がこぼれちゃうし、もっと転んだら割れちゃいそうだし、外の広い世界に出れば心配になっちゃうし。気がついたら、あぶなっかしいポットさんを一生懸命、目で追っている自分がいます。でも、お話が終わる頃にはいつの間にかすっかりポットさんのペース。
「ポットさん、ほっとしました。」
不思議な感覚です。
きたむらさとしさんが描く、この愛らしくてほっとする世界。皆さんにも早く味わってみてほしいな。

(磯崎園子  絵本ナビ編集長)

ポットさんのぼうし

出版社からの紹介

ぼうしやさんにやってきたポットさん。どのぼうしが似合うかな? やっとお気に入りのぼうしを見つけたものの、お友だちは……。表題の『ポットさんのぼうし』をはじめ、『ちいさなちいさなティーカップ』『ケトルくん』の3話を収録。お友だち思いで優しくて、みんなをほっとさせてくれるポットさん。その愛らしい世界をおたのしみください。

ベストレビュー

三個のお話

この絵本には短いお話が三話収録されていました。うちの子はケトルくんというお話が一番気に入っていました。ケトルくんが起こると蒸気がもくもくしてきて絵本の絵が真っ白になって行くのがとっても気に入っていたみたいです。
(イカリサンカクさん 20代・ママ 男の子6歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


きたむら さとしさんのその他の作品

キョウリュウがほしい / エルマー はやいのはだれ? / なるほど! お金のはなし / ぼくとテスの秘密の七日間 / エルマーのはじめてのかずのほん / エルマーのはんたいことば



きらいがいっぱい、きらいって楽しい!

ポットさんのぼうし

みんなの声(2人)

絵本の評価(4

その他の方の声 1人

その他の方の声一覧へ




全ページためしよみ
年齢別絵本セット