ドングリ・ドングラ ドングリ・ドングラ ドングリ・ドングラの試し読みができます!
作: コマヤスカン  出版社: くもん出版
ドングリたちが旅に出た! トチノミたろうに続くのは、コナラ、カシ、クヌギたち! 見れば見るほど面白い!コマヤスカンが描く、パノラマ冒険絵本。
見てください!この福々しいミッフィー!! 【嬉しい再入荷です♪】
フィッシャーが描いたグリムの昔話 メルヘンビルダー
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

フィッシャーが描いたグリムの昔話 メルヘンビルダー

  • 絵本
絵: ハンス・フィッシャー
文: グリム
訳: 佐々 梨代子 野村 泫
出版社: こぐま社 こぐま社の特集ページがあります!

在庫あり

平日朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥2,500 +税

作品情報

  • ちょっとためしよみする

発行日: 2013年07月01日
ISBN: 9784772102186

5歳から
35.0×25.0cm 48ページ

この作品が含まれるテーマ

みどころ

まず、この絵本の表紙となっている絵をじっくり見てみてください。
ここには、あの有名な「お菓子の家」を中心に、男の子と女の子の姿や不気味なおばあさんが描かれていて、グリム童話「ヘンゼルとグレーテル」の物語が浮かび上がってきます。
これを"一枚絵"というのだそうです。
ぱっと見た目に美しく、見れば見るほどお話の要素が隅々にまでぎゅっと詰まったこの一枚、なんて贅沢な絵なのでしょう。
描いているのはロングセラー絵本『こねこのぴっち』の作者としても有名なスイスを代表する画家ハンス・フィッシャーです。物語のはじまりから結末までを、フィッシャーならではの軽やかな線と愛嬌のある表情、そして温かく柔らかな水彩で色付けられています。
"一枚絵”というのは、元々ヨーロッパに古くから伝わる技法で、字の読み書きができない人たちにキリスト教の教えや知識、世界のふしぎなどを伝えるものとして親しまれていたもの。それを有名な画家たちが、グリムのお話などをテーマに美しく描くようになっていったのだそうです。

題名の「メルヘンビルダー」というのは、「メルヘンの絵」という意味。この絵本では、フィッシャーが描いた"一枚絵”「ヘンゼルとグレーテル」の他に「赤ずきん」「長ぐつをはいた雄ねこ」「しあわせなハンス」などグリム童話全9話を、格調高い文章とともに楽しむことができる1冊となっています。文章のカットとして、"一枚絵”から切り出された絵が配置されているのですが、その質の高さにも驚かされます。この大きな絵の中に、どれだけの要素が詰まっているかという事がよくわかります。

文章は大人に読んでもらい、絵をじっくりとながめて楽しむのはもちろん。絵だけをじっくり眺めながら物語を想像していったり、物語をしっかり読み込んでからあらためてみるのも面白そうですよね。
フィッシャーが描き出すグリム童話の世界は、それぞれどのように表現されているのでしょうか。手に取ってみる価値のある作品です。

(磯崎園子  絵本ナビ編集長)

フィッシャーが描いたグリムの昔話 メルヘンビルダー

出版社からの紹介

『こねこのぴっち』でおなじみのハンス・フィッシャーによる美しいグリムの昔話絵本。
物語のはじまりから結末までを、一枚の絵で描く手法「一枚絵」を使って、グリムの世界が生き生きと表現されています。独特の軽やかな線に温かな水彩で色づけされた魅力的な絵を、格調高い文章とともに、ぜひお楽しみください。

●収録話
ヘンゼルとグレーテル/うさぎとはりねずみ/赤ずきん/「おぜんよ、したく」と金出しろばと「こん棒、出ろ」/長ぐつをはいた雄ねこ/おおかみと七ひきの子やぎ/しあわせハンス/ならずもの/七羽のからす 全9話

ベストレビュー

大人の私がほしい本!

「長ぐつをはいたねこ」「ブレーメンのおんがくたい」もハンスフィッシャーさんの描くイラストが好きなので,手元に持っています。
こちらの絵本は,一枚絵が魅力的で新鮮さと味わいを感じます。
ハンスフィッシャーのイラストが好きな私はぜひ手元にほしい本です!!
1冊に9話のグリム昔話が書かれているというのも,読み応えあっていいですね。
子供から大人まで幅広い世代で長い期間愛用できる本に思います。
(まゆみんみんさん 30代・ママ 女の子6歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


ハンス・フィッシャーさんのその他の作品

るんぷんぷん / こねこのぴっち / 長ぐつをはいたねこ / たんじょうび / ブレーメンのおんがくたい / 岩波の子どもの本 こねこのぴっち

グリムさんのその他の作品

人くい鬼 / ねむりひめ / 白雪姫 / ハーメルンのふえふき / しらゆきひめ / ヘンゼルとグレーテル

佐々 梨代子 さんのその他の作品

くまの皮をきた男 / 子どもに語るグリムの昔話6 / 子どもに語るグリムの昔話5 / 子どもに語るグリムの昔話4 / 子どもに語るグリムの昔話3 / 子どもに語るグリムの昔話2

野村 泫さんのその他の作品

岩波少年文庫 灰色の畑と緑の畑



荒井良二さんの最新作、レビュコン登場!

フィッシャーが描いたグリムの昔話 メルヘンビルダー

みんなの声(4人)

絵本の評価(4.4

パパの声 1人

パパの声一覧へ




全ページためしよみ
サイン本販売中