十二支のおもちつき 十二支のおもちつき
作: すとう あさえ 絵: 早川 純子  出版社: 童心社 童心社の特集ページがあります!
来年も福がいっぱいの一年になりますように。
【クリスマスプレゼントに】年齢・お値段ごとに、沢山のギフトセットをご用意してます♪
岩波少年文庫 ランサム・サーガ(7) 海へ出るつもりじゃなかった(下)
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

岩波少年文庫 ランサム・サーガ(7) 海へ出るつもりじゃなかった(下)

  • 児童書
作: アーサー・ランサム
訳: 神宮 輝夫
出版社: 岩波書店 岩波書店の特集ページがあります!

在庫あり

平日朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥760 +税

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2013年05月
ISBN: 9784001141832

小学5・6年から
小B6判・並製・カバー
318頁

この作品が含まれるテーマ

この作品が含まれるシリーズ

出版社からの紹介

おとうさんを迎えに、河口の町、ピン・ミルにやってきたウォーカー家の子どもたちは、帆船ゴブリンをあやつる青年、ジム・ブラディングに会い、いっしょに川くだりをして遊ぶことにします。本式の帆船に泊まれるとあって子どもたちは大喜び。ところがジムがいない間に、ゴブリンは霧にまかれ、錨を失い、外海へと流れ出てしまいます。悪天候のなか、ひきかえそうとするジョンやスーザンの必死の努力にもかかわらず、船は北海を東へまっしぐらに進みます。やがて悪夢のような嵐の一夜が明けてみると……。

作家として脂が乗りきったランサムが描く、シリーズ中、もっともスリルに富んだ物語。

ベストレビュー

ウォーカー家のお父さん初・登場!

たくさんのアクシデントが続いたために、たった4人で外海に出ることになってしまったウォーカーきょうだい。
自分たちが「ハリッジ(乗っているゴブリン号が出港した港)」から遠く離れてしまっていることしかわからない4人が、霧と夜の海を乗り越え、やっとたどり着いたのはなんと「オランダ」でした!!

そこでそこで、ウォーカーきょうだいの窮地を救ったのはなんと彼らの「お父さん」でした。
もう、このときの出会いかたはメッチャ最高です。
そして、ウォーカー家のお父さんは最上級でお茶目でサイコーで素敵なお父さんでした。
あっ、ゴブリン号の水先案内をしてくれたオランダの案内人のおじさんも、お茶目でいい人で、ホントよかったですよ〜。
子どもたちだけ小さな帆船で霧と荒れる北海を超えてきたと知ったおじさんのセリフ
「四人だけで、北海、横断。信じられない。しかし、私、この目で見たです。水先案内旗あがったので、来たですが、この船長、たった一人で舵にぎってました。」(うふふ……。このセリフの前後、後で読んで楽しんでください)

お父さんのセリフで一押しなのは195ページです。
書きたいけど、どんなセリフ?と、気になる方が一人でもいて、興味を持って読んでくれることを願って、ここには書きません。
……、お父さんがポツリとこういってくれたことで、ジョンの苦労は報われたし、どんなに嬉しかったかしれません。

また、これは大人になって読んだから思うのですが、こんな風に子どもたちの手本になれる「親」に、果たして私はなれているのでしょうか?
子どもたちにとって心から信頼できて、見本になる。
今後はそういう「親」を目指していきたいと、テッド・ウォーカー(お父さん)を見て思いました。

ランサム・サーガはどのはなしもホントに楽しくてわくわくします。
小学校高学年くらいから、中高生のお子さんたちに読んでもらいたいシリーズの一つですが、
この「海に出るつもりじゃなかった」だけはぜひぜひ、対象年齢のお子さんたちがいるお父さんお母さんも読んでほしいです!
そして、一緒に「テッド・ウォーカー」を目指そうじゃありませんか!
(てんぐざるさん 40代・ママ 女の子20歳、女の子16歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ

  • かおノート
    かおノート
    作・絵:ツペラ ツペラ(tupera tupera) 出版社:コクヨ コクヨの特集ページがあります!
    オリジナルバッグが当たる!キャンペーン開催中★シリーズ累計100万部突破記念★
  • 築地市場
    築地市場の試し読みができます!
    築地市場
     出版社:小峰書店 小峰書店の特集ページがあります!
    豊洲への移転をひかえた市場の今を感謝の気持ちをこめて徹底取材!

アーサー・ランサムさんのその他の作品

岩波少年文庫 シロクマ号となぞの鳥(上) / 岩波少年文庫 シロクマ号となぞの鳥(下)  / 岩波少年文庫 スカラブ号の夏休み(上) / 岩波少年文庫 スカラブ号の夏休み(下) / 岩波少年文庫 ランサム・サーガ(10) 女海賊の島(上) / 岩波少年文庫 ランサム・サーガ(10) 女海賊の島(下)

神宮 輝夫さんのその他の作品

だいじなはこをとりかえせ / 2るいベースがぬすまれた?! / ペット・コンテストは大さわぎ / タマタン / フルダー・フラムとまことのたてごと / ベロニカとバースデープレゼント



第12回 『あったかいな』の片山健さん

岩波少年文庫 ランサム・サーガ(7) 海へ出るつもりじゃなかった(下)

みんなの声(1人)

絵本の評価(4




全ページためしよみ
年齢別絵本セット