雨ニモマケズ 雨ニモマケズ 雨ニモマケズの試し読みができます!
作: 宮沢 賢治 絵: 柚木 沙弥郎  出版社: 三起商行(ミキハウス) 三起商行(ミキハウス)の特集ページがあります!
闘病生活のさなかに賢治が書きとめられたその言葉は、 作品として書かれたものではなく、 賢治の「祈り」そのものだった・・・・・・。
なみ@えほんさん 50代・その他の方

詩と絵の すてきなハーモニー
 よく知られている詩ですが、大きな字で…
自宅でも、おでかけ中でも。名作絵本ムービー見放題♪ 【プレミアムサービス】
むしとりにいこうよ!
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

むしとりにいこうよ!

  • 絵本
作: はた こうしろう
出版社: ほるぷ出版 ほるぷ出版の特集ページがあります!

在庫あり

平日朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥1,300 +税

  • ハッピー・リユース・プログラム対象作品

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

  • 全ページためしよみする
  • ちょっとためしよみする

絵本クラブ
発行日: 2013年07月10日
ISBN: 9784593560875

24.0×21.0cm
32ページ

この作品が含まれるシリーズ

関連するスペシャルコンテンツ


はたこうしろうさん、奥山英治さんインタビュー


はたこうしろうさんにインタビューしました!

みどころ

「おにいちゃん まってー!ぼくも むしとり つれてって!」
お兄ちゃんは、虫とりの天才。お兄ちゃんといると不思議。
いつも通る道なのに、小さな小さなしげみなのに・・・だんだん虫がいっぱい見えてくる!

大人気絵本作家はたこうしろうさんの新作は、こんな風に男の子の兄弟が帽子をかぶって、大きな網を持って、虫取りに出発するところから始まります。夏、日差し、少年。今度はどんなドラマティックな展開が待っているのかと期待で胸はふくらみます。

だけど驚くのは、ちょっと離れた森のような公園に着く前に、いくらでも昆虫が見つかってしまうということ。イタドリの葉っぱを見てみれば、鮮やかな模様のイタドリハムシ。ノブドウの葉っぱがかじられていれば、裏には沢山のアカガネサルムシ!枝の先を網に入れてガサガザゆらせば・・・見たことのない形をした小さな虫がいっぱい。
見たことがないっていうより、ちゃんと見たことがなかったって言う方が正しいのかな。
とにかくお兄ちゃんがすごいのは、どこにどんな虫がいるかってことをちゃんと知っていること。
切った木に集まってくるのは?石をひっくり返せば?静かな公園の池の水の上には・・・?

楽しくワイワイ騒いでいるようだけど、ページをめくるたび、次から次へと広がっていくのは、お兄ちゃんとぼくの結構「本気」の世界。
それもそのはず。「ぼく」のモデルは小さい頃のはた少年。実際に、夏休みになると毎日虫取りに出かけていくお兄ちゃんの影響で、はたさん自身も虫とりに本気で夢中になっていったのだそう。
それは大人になって、絵本作家となった今も変わらず。
満を持して発表されたはたさんの「虫の絵本」。
「虫とりの楽しさを伝えたい!」「カブトムシやクワガタだけじゃない、身の回りにはこんなにも沢山の昆虫がいるんだ」
そんな熱い思いが伝わってきて、今すぐにでも外に飛び出していきたくなってしまう1冊となりました。

これを読めば、今年の夏はちょっとちがった景色が見えてくるかもしれませんね。

(磯崎園子  絵本ナビ編集長)

むしとりにいこうよ!

むしとりにいこうよ!

むしとりにいこうよ!

出版社からの紹介

おにいちゃんは、むしとりのてんさい。きょうも いっしょに、むしとりにいくぞ!おにいちゃんといるとふしぎ。いつものみちに、だんだん、むしがいっぱいみえてくる……!身の回りに昆虫がいること、そして虫とりの楽しさをつたえる絵本。

ベストレビュー

親子で勉強になった

先に、季節柄「ふゆにむしとり」を読んだのですが、
子どもが気に入ってまだ夏には程遠く、
「虫取りに行きたい」と言われたら困ってしまいそうですが
借りて読んでみました。

我が家も4歳と1歳の兄弟で
もう少し大きくなったらこんな兄弟になりそうだなと
ほほえましく読みました。

虫に興味が出てきたのが虫も少なくなる秋で、
虫も冬眠している冬に「虫取りに行きたい」と
騒ぐ息子。
この春からの事前勉強として
こんなところにも虫はいるんだと
観察の方法を絵本で学べるって最高ですね。
親子で勉強になりました。
(まことあつさん 30代・ママ 男の子4歳、男の子1歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


はた こうしろうさんのその他の作品

ほらふき男爵の大旅行 / はじめてのオーケストラ / みちくさしようよ! / なのだのノダちゃん (2)ひみつのわくわく七ふしぎ / まてまてさん / きかせたがりやの魔女



イギリス発・なかよし兄妹の絵本シリーズ

むしとりにいこうよ!

みんなの声(17人)

絵本の評価(4.72

何歳のお子さんに読んだ?




全ページためしよみ
年齢別絵本セット