おりがみだいすき おってあそぼ!アンパンマン おりがみだいすき おってあそぼ!アンパンマン
原作: やなせ たかし 折り図・指導: 藤本 祐子 作画: やなせスタジオ  出版社: フレーベル館 フレーベル館の特集ページがあります!
おじいちゃんもおばあちゃんもみんなでおってあそぼ!
【アドベントカレンダーあります】クリスマスまでの毎日を、ワクワク楽しみましょう♪
おしろが あぶない
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

おしろが あぶない

  • 絵本
作: 筒井 敬介
絵: 堀内 誠一
出版社: 小峰書店 小峰書店の特集ページがあります!

在庫あり

平日朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥1,300 +税

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2013年07月03日
ISBN: 9784338252027

幼児から
A4変型判 28.0×20.0cm
26ページ

この作品が含まれるシリーズ

みどころ

児童文学の名手、筒井敬介氏と、絵本作家兼デザイナーの巨匠、堀内誠一氏が織り成す贅沢な絵本。こちら幻の名作との事でページを開く前から期待が高まります。

中に入っているお話は、「なにがつれたかな」「おほしさまおりてきて」「おしろがあぶない」の全部で3つ。最初のお話を早速めくると…、おやおや、何やらやんちゃそうなとのさまが大あばれ。年はいくつぐらいなんでしょう?まだ小さくてかわいらしいとのさまです。おしろのおほりでつりをしていたとのさま、何にもつれなくて、おいけにやつあたり。ドボーン。カポーン。ザボーン……。よろいかぶとやら、ざぶとんやら、おわんやら、何でもかんでも次々にほうりなげています。「とのさま、いけません」と、とめるばあやのことまでついに…!?
そこにあらわれたのは、ひげのもんじゃえもんというごうけつ。つりを教えにきたというのですが、つりざおは山から抜いてきたばかりの杉の木、つりばりは鉄の棒をぐいと曲げて作ったもの、という豪快ぶり。じゃあ、えさは?と、ページをめくった瞬間…、思わずびっくりして「えっー」と声が出てしまいました。さて、その予想もつかない驚きの“えさ”でつれたのは何だったのでしょうか?

1話目で、やんちゃぶりを大いに発揮したとのさまですが、2話目、3話目では、優しい一面や、子どもらしく愛嬌あふれる姿もいろいろ見せてくれます。春夏秋冬全部で4冊の「かわいいとのさま」シリーズ、こちらの『おしろがあぶない』は、2013年春に出版された『おだんごだんご』に続く夏のお話です。楽しくすいすい読めてしまうお話と、眺めているだけで大満足の美しい色彩と大胆なタッチの絵に、これから出版される秋と冬のお話も待ち遠しくなってしまいます。
軽やかでリズム感たっぷりの語り口は、声に出して読んであげると一層楽しい世界が広がりそうですよ。


(秋山朋恵  絵本ナビ編集部)

おしろが あぶない

出版社からの紹介

筒井敬介×堀内誠一コンビによる幻の名作がついに絵本になりました! ちょっぴりやんちゃで、心やさしいとのさまが、ばあやや家来たちとくりひろげる楽しいお話。おしろの池でつりをする「なにが つれたかな」。迷子のトンボを助ける「おほしさま おりてきて」すごいあらしがやってくる「おしろが あぶない」の3つの短い夏のお話。ひとりで読むにも、読み聞かせにもぴったり。春夏秋冬の4冊のシリーズです。

ベストレビュー

池に何でも投げ入れる暴れん坊の殿様。

ばあやは陸地にいる時は人間だけど、水に中に入るとカワウソになるのかな?短いお話が3本収録されているので、集中力のないお子様にも読み聞かせしてあげやすい本ですね。お城を襲った津波は半端じゃないですね。見る人が見たらトラウマになりそうな…。
(梅木水晶さん 30代・ママ 女の子3歳、男の子0歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


筒井 敬介さんのその他の作品

ほんとうのおにごっこ / へんな どうぶつえん / おだんご だんご / 復刊絵本セレクション 5 コルプスせんせいと かばくん / あかいかさがおちていた / うるざえもん

堀内 誠一さんのその他の作品

新装版 はんぶんのおんどり / おにまるのヘリコプター <復刊傑作幼児絵本シリーズ 13> / ABCのほん / 紙芝居 堀内誠一の ながぐつをはいたねこ / かずのえほん いくつかな? / ことばのえほん1 ぴよぴよ



柚木沙弥郎さんのあかるい「雨ニモマケズ」

おしろが あぶない

みんなの声(5人)

絵本の評価(4.17

何歳のお子さんに読んだ?




全ページためしよみ
年齢別絵本セット