ばけばけばけばけ ばけたくん  ばけくらべの巻 ばけばけばけばけ ばけたくん ばけくらべの巻 ばけばけばけばけ ばけたくん  ばけくらべの巻の試し読みができます!
作: 岩田 明子  出版社: 大日本図書 大日本図書の特集ページがあります!
全ページ立ち読みスタート! ばけくらべ対決はどうなるかな〜?
絵本ナビでしか買えない!自慢したくなる『ねないこだれだ』グッズ
謎の図鑑
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

謎の図鑑

著者: 阿部 和厚 今泉 忠明
出版社: 学研 学研の特集ページがあります!

在庫あり

平日朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥1,900 +税

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2013年07月03日
ISBN: 9784052037726

幼児〜小学生
AB判 26.4cm
136頁

この作品が含まれるテーマ

みどころ

世の中には、たくさん図鑑がありますが・・・『謎の図鑑』、なんてワクワクする響きなんでしょう!
タイトルどおり、この図鑑は「謎」がテーマです。一言に言っても、この世には様々な種類の謎があふれていますが、ここではどんな「謎」に出会えるのでしょうか。

謎のひとつを、ご紹介しましょう。
「地上最強の生物?クマムシの謎」
現在、「地上最強」、「不死身」とまで言われている生き物がいます。その生き物の名は「クマムシ」。
緩歩動物(かんぽどうぶつ)といわれる、「ゆっくりと歩く」なかまの生き物です。大きさは0.05〜1.5mmほどで、足は8本。足先や背中の感じが少しクマに似ています。たくさんの種類がいて、地球上のほとんど全ての地域、私達の身の回りの道端のコケなどにも生息しているんだそうです。このクマムシ、なぜ「地上最強」と言われているのでしょう?
それは、何年も乾燥状態でいても、沸騰するお湯の中でも、ドライアイスより低温の中でも、さらには真空でも死なないという驚くべき特徴を持っているからなんだそう!ですが、それはクマムシが「クリプトビオシス(乾眠)」という状態になったときのみ、と書いてあります。
ここで新たな疑問が生まれます。「クリプトビオシス(乾眠)」って何?この状態になるとどうして死なないの・・・?
深まる謎の続きは、ぜひ図鑑で確かめてみてくださいね。

その他にも、人間をとりまく興味深い「謎」の数々が、バリエーション豊富に紹介されています。
古代遺跡、不死身生物、人間の未知の能力・・・、大人でも胸躍るミステリアスな謎から、太陽誕生の謎、動物の体内時計など、自然科学への好奇心を刺激する謎、そして、どうしてボールが曲がるの?花粉症になる人とならない人がいるのはなぜ?といった、子どもたちにも身近な謎まで、盛りだくさん!
紹介されている謎の中には、今でも解明されていないものもあります。そのような「わかっていない」謎も出てくるのが、この図鑑の面白いところ。
「わかってきた謎、わからない謎・・・いろいろな謎を一緒に考えてみよう!」それがこの図鑑のコンセプトなのです。
この一冊が、もっと知りたい!調べてみたい!という気持ちを育て、世界への探究心の扉になってくれるといいですね。

内容は全て、豊富な写真やイラスト、図解で、分かりやすく紹介されていますので、小さな子どもから楽しめるようになっています。
ぜひ親子で、世界中の謎と不思議にはまってみてください!

(掛川晶子  絵本ナビ編集部)

出版社からの紹介

世界のいろいろな謎を紹介する図鑑。生き物や、宇宙、地球、自然、人体、恐竜、古代遺跡などの謎を、迫力の写真やイラスト、図解でわかりやすく紹介。現在解明されている謎はもちろん、まだ残されている謎もいっぱいの新図鑑。

ベストレビュー

つぎは、自分が!

恐竜、生き物、遺跡、地球、宇宙、ヒト…
さまざまな『謎』が紹介されています。

どれも、明確な答えがあるわけではなく、「○○と考えられている」というものでした。
謎は謎のままですが、想像が広がりワクワクしました。
子ども達にとっては、初めて見るもの、聞くものがたくさんあって、より神秘的に感じるのではないかなと思いました。

今はまだ仮説や推測。
「よし、つぎは、自分が『謎』を解明してやろう!」
そんな子どもが現れるかもしれないですね。
(しゅうくりぃむさん 40代・ママ 女の子8歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ

  • ねこのさら
    ねこのさらの試し読みができます!
    ねこのさら
     出版社:教育画劇 教育画劇の特集ページがあります!
    この夏、らくご絵本を読んでみよう!あれっ、この皿はもしかして・・・

阿部 和厚さんのその他の作品

学研の図鑑 LIVE 第9巻 人体 / からだのふしぎ たんけんえほん / どんどんめくってはっけん からだのふしぎ / 人のからだ 増補改訂版 / ジュニア学研の図鑑 人のからだ / ふしぎ・びっくり!? こども図鑑5 からだ

今泉 忠明さんのその他の作品

おもしろい! 進化のふしぎ 続ざんねんないきもの事典 / はじめてのどうぶつのおやこ 100 / なぜ?の図鑑 ネコ / ビジュアル解説! 毒をもつ生き物図鑑 / 絶体絶命!危険生物ワールドを攻略せよ! 学研まんが 科学ふしぎクエスト / 動物バトル図鑑 DVDつき



楽しみながら学べる☆ポカポカフレンズのおしゃべりえほん

謎の図鑑

みんなの声(1人)

絵本の評価(4




全ページためしよみ
年齢別絵本セット