雨ニモマケズ 雨ニモマケズ 雨ニモマケズの試し読みができます!
作: 宮沢 賢治 絵: 柚木 沙弥郎  出版社: 三起商行(ミキハウス) 三起商行(ミキハウス)の特集ページがあります!
闘病生活のさなかに賢治が書きとめられたその言葉は、 作品として書かれたものではなく、 賢治の「祈り」そのものだった・・・・・・。
なみ@えほんさん 50代・その他の方

詩と絵の すてきなハーモニー
 よく知られている詩ですが、大きな字で…
安心してください、はいてますよ! パンツをぬがしてから読む絵本
ぐるんぐるんつむじかぜ
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

ぐるんぐるんつむじかぜ

  • 絵本
作: アーノルド・ローベル
訳: ふしみ みさを
出版社: ほるぷ出版 ほるぷ出版の特集ページがあります!

在庫あり

平日朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥1,500 +税

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2013年08月13日
ISBN: 9784593505524

278×216mm/32ページ

みどころ

子どもの頃、「だまし絵」にびっくりしたことありませんか? 有名な「ルビンの壺」は、白い盃のようにも見えるし、向かい合わせになった二人の人の顔にも見える。教科書に載っていた、帽子をかぶった若い女性のようにも見えるし、老婆にも見える絵にもびっくりしたものでした。一枚の絵に、まったく違ったものが隠れていて、しかも見る人によって、どちらの絵を見ているか違うなんて。
そんな子どもの頃の驚きを思い出させてくれたのがこの本です。本書を手にした瞬間「うわあ、これは絵本ならではの楽しさだ!」と、歓声をあげてしまいました。

青空がきれいな、あるさわやかな午後の日、人々は緑の草原を散歩しています。手回しオルガン弾きとサル。ふっくり旦那とほっそり奥さん、乳母と赤ちゃん、娘と兵士などたくさんの人々や動物にまじり、王様と女王様も……。
ところが空はみるみる暗くなり、つむじ風がびゅうびゅう。何もかもをひっくり返してしまうのです!!

なんともユニークなつくりの絵本です。一枚の絵をひっくり返すとまったく別の絵に見えます。さらにその一枚で二枚に見える絵をつなぐ物語がちゃんとあるのです。
ふっくり旦那の絵が、ひっくり返すとほっそり奥さんの絵に。悪い泥棒が、ひっくり返すと赤ちゃんに。農夫のおかみさんが、ひっくり返すとアヒルに。えっ、どうしてこうなるの!? と何度も見直してしまうくらい、一枚で二枚に見える絵の、それぞれのギャップに驚きます。
冒頭に出てきたたくさんの人や動物たちが、つむじ風に吹かれて、どこでどんな目にあっているのか、ぜひ探してみてください。

(光森優子  編集者・ライター)

ぐるんぐるんつむじかぜ

出版社からの紹介

さわやかな午後、突然現れたつむじかぜが、のどかに散歩していた人々も動物もみんなまぜこぜ、ひっくりかえしてしまいました。アーノルド・ローベルが描く、ユーモアいっぱいのさかさ絵本。

ベストレビュー

絵本をぐるんぐるん

アーノルドローベルの絵本ということで興味を持ちました。どんなお話だろう?と期待したのですが、お話というよりも、だまし絵(上下で違う絵に見える)を楽しむ不思議な絵本でした。
6歳の娘と一緒に、絵本をぐるんぐるんさせて楽しみました。不思議な絵に娘も大興奮。「見える!見える!」とうれしそうでした。
でもちょっと、ぐるぐるするのが忙しすぎて、読み終わる頃にはちょっとお疲れモード。残念ながらストーリーは入ってきませんでした。
(クッチーナママさん 30代・ママ 女の子9歳、女の子6歳、男の子3歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ

  • おやすみ〜
    おやすみ〜の試し読みができます!
    おやすみ〜
     出版社:くもん出版
    大好きなものに「おやすみ〜」と挨拶する赤ちゃん。おやすみ前の1冊にピッタリ!

アーノルド・ローベルさんのその他の作品

たんけんクラブ シークレット・スリー / まるごとごくり! / かわうそオスカーのすべりだい / 英日CD付 英語絵本 ふたりはともだち Frog and Toad Are Friends / 4ひきのりっぱなこぐま / このフクロウったら!このブタったら!

ふしみ みさをさんのその他の作品

つかまるわけないだろ! / こねこのプーフー (6) トンネルをほる / こねこのプーフー (5) はがぬけたよ! / いいにおいのおならをうるおとこ / こねこのプーフー (4) たからさがし / まめまめくん



「ひらこう! とびらえほん」シリーズ 編集者  中村美早紀さんインタビュー

ぐるんぐるんつむじかぜ

みんなの声(5人)

絵本の評価(3.17

何歳のお子さんに読んだ?




全ページためしよみ
年齢別絵本セット