しばわんこの和の行事えほん しばわんこの和の行事えほん しばわんこの和の行事えほんの試し読みができます!
絵・文: 川浦 良枝  出版社: 白泉社 白泉社の特集ページがあります!
お正月、節分、夏祭り...季節に縁のある遊びに触れながら、親子で楽しめる日本の行事をご紹介。
【2歳のあの子へ】絵本をよみながら、たくさんの会話や発見ができるのが楽しいですね。「2歳向け絵本セット」
そんなときどうする?
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

そんなときどうする?

  • 絵本
文: セシル・ジョスリン
絵: モーリス・センダック
訳: こみや ゆう
出版社: 岩波書店 岩波書店の特集ページがあります!

在庫あり

平日朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥1,000 +税

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2016年04月20日
ISBN: 9784001112573

3・4歳から
166×206mm/48ページ
関連書籍
そんなとき なんていう?

この作品が含まれるシリーズ

みどころ

まえがきに「若き紳士淑女のための礼儀作法の本」と説明があるように、本書は「もし、こんな状況になったら、このように行動したらよいですよ」と教えてくれる、知恵とユーモアたっぷりの子ども向けのマナー本です。
どんな例が出てくるのか、さっそく見てみましょう。たとえば……。

北極の氷の家で食事中にホッキョクグマが入ってきたら?
宝箱を掘りだしているときに、お昼ご飯の合図があったら?
森の中で読書中に、牢屋に連れていくぞと言われたら?
口いっぱいにプディングをほおばっているとき、王子さまからプロポーズされたら?

さあ、あなたなら、そんなときどうする?

思わず笑ってしまうくらい、奇想天外なシチュエーションが登場します。ページをめくると大真面目に対処法が書いてあるのですが、これがなんともユニークで、意外性があるものばかり。
とんでもないシチュエーションなのに、あくまで優雅に、礼儀正しく切り抜けるための対処法。そのギャップがたまらないのです。こうすればいいんだ! とひらめきをもらったり、なるほどねと納得したり、新鮮な驚きが待ち受けています。

どうやってこの大ピンチを切り抜けるんだろう? とページをめくる前に想像してみたり、自分ならどうする? と考えてみたりするのも、ワクワクします。そしてさらに、読んでいるうちに、この本に負けないくらいの「ありえないくらい大変」な状況を考えたくなってしまうこと間違いなしです。

毎日の暮らしにきっと役にたちますよ、というまえがきの言葉は正しい! ユーモアと礼儀正しさって、毎日を心地よく過ごすためには欠かせないものだなと、改めて思います。
本書が気に入った方には、姉妹編「そんなとき なんていう?」もオススメです。

(光森優子  編集者・ライター)

出版社からの紹介

海賊と宝箱をほっていたら、昼ごはんの合図があった。そんなときどうする? こおりの家で肉を食べていたら、ホッキョクグマがやってきた。そんなときどうする?おかしな場面設定につられて、ひねった答えを考えながら頁をめくると、意表をつくすました答え。そう、これは「礼儀作法の本」なのです!同じコンビによる人気作『そんなとき なんていう?』の姉妹編。

ベストレビュー

対応力

このお話は、男の子が色々なシチュエーション追い込まれたとき、どう対応するかを描いた絵本でした。面白い対応方がたくさん載っていて、想像力があって読んでいてとっても楽しかったです。うちの子は、家に入ってきて暑がっているしろくまの毛皮をコートみたいに脱がしてあげるという対応が一番受けていました(笑)

(イカリサンカクさん 20代・ママ 男の子6歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ

  • うきわねこ
    うきわねこの試し読みができます!
    うきわねこ
    作:蜂飼 耳 絵:牧野 千穂 出版社:ブロンズ新社 ブロンズ新社の特集ページがあります!
    MOE絵本屋さん大賞第2位!満月の夜の、ふしぎなおはなし。

セシル・ジョスリンさんのその他の作品

そんなときなんていう? / ぞうくんのちいさなどくしょ(全3巻) / ぞうくんのちいさなどくしょ(3) ぞうくんのクリスマスプレゼント / ぞうくんのちいさなどくしょ(1) ぞうくんのはじめてのぼうけん / ぞうくんのちいさなどくしょ(2) ぞうくんのすてきなりょこう

モーリス・センダックさんのその他の作品

バンブルアーディ / ムーン・ジャンパー / ぼくはきみで きみはぼく / くま! くま! くまだらけ / かいじゅうたちのいるところポストカードコレクション / ブルンディバール

こみや ゆうさんのその他の作品

パンタロンとケーキやさん / どうぶつたちのクリスマスツリー / あくたれラルフのハロウィン / ねずみにぴったりの のりもの / ロベルトのてがみ / おうさまのくつ



「11ぴきのねこ」シリーズ こぐま社相談役 佐藤英和さんインタビュー

そんなときどうする?

みんなの声(8人)

絵本の評価(4.56

何歳のお子さんに読んだ?




全ページためしよみ
年齢別絵本セット