おりがみだいすき おってあそぼ!アンパンマン おりがみだいすき おってあそぼ!アンパンマン
原作: やなせ たかし 折り図・指導: 藤本 祐子 作画: やなせスタジオ  出版社: フレーベル館 フレーベル館の特集ページがあります!
おじいちゃんもおばあちゃんもみんなでおってあそぼ!
大切な子へのプレゼントに。【お子様の名前入り】はらぺこあおむしのバスタオル。
おひめさまとカエルさん
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

おひめさまとカエルさん

  • 絵本
文: ハーヴ&ケーテ・ツェマック
絵: マーゴット・ツェマック
訳: 福本友美子
出版社: 岩波書店 岩波書店の特集ページがあります!

在庫あり

ゴールデンウィーク中の配送について

本体価格: ¥900 +税

  • ハッピー・リユース・プログラム対象作品

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2013年09月20日
ISBN: 9784001154030

2・3歳から
207×164mm/44ページ

この作品が含まれるテーマ

みどころ

ワンピースを着た女の子(これが、おひめさま!)と、そのともだちのカエルさんのお話が3つ収められた絵本。
池にボールが落ちたり、おつりをなくしてしまったり、おとうさんの王様の頭にとまった鳥を追い払えなかったり、困って「えーん えーん」とないていると、カエルさんがやってきて
「どうしたのよ、おひめさま。なんで そんなに ないてるの?」
と、なぐさめ、助けてくれるのです。

このお話、実はツェマック家の合作。コールデコット賞を2度受賞しているツェマック夫妻には4人の娘がいて、そのうち長女のケーテが14歳のときに末妹に語り聞かせたのがはじまりだそうです。以来ツェマック家の定番となり、おとうさんのハーヴがそれをもとに文をまとめ、おかあさんのマーゴットが絵を描いたそう。
ひょうひょうとした文章が楽しく、そしてなんといっても、カエルさんの表情がたまりません!

翻訳者の福本友美子さんが1975年発売の原書を、翌年にイギリスで見つけ、長年あたためていたというこの絵本。
「岩波子どもの本」60周年記念の新刊として、ついに、このたび日本での翻訳出版が実現しました。
同シリーズは1953年に創刊された絵本シリーズの草分け。『ちいさいおうち』『はなのすきなうし』など海外の傑作絵本をはじめ、長年読み継がれる名作を多く世に送り出しています。

発表後40年近くたって『おひめさまとカエルさん』が日本語で読める幸運を喜ぶとともに、あらためてツェマック家の虜になりそうです。おさえた色彩やタッチに温もりがあり、そこはかとなくただようユーモアは秀逸。
本書はスモーキーなピンクと緑の色合いがきれいで、前後の見返しにつかわれているのも素敵なんですよ。
同シリーズのマーゴット・ツェマックの作品に『みっつのねがいごと』がありますから、ぜひ見くらべてみてくださいね。

(大和田佳世  絵本ナビライター)

出版社からの紹介

おひめさまが困ってないていると、いつだってカエルさんがやってきて、「どうしたのよ?」と助けてくれます。素朴で小さな三つのおはなしには、温かいユーモアがつまっています。コールデコット賞作家ツェマックが親子でつくった絵本。長女のケーテが末妹に語り聞かせたのがはじまりで、家族の定番となったおはなしをもとに作られたそうです。

ベストレビュー

小さな幸せ3つ

この絵本には、小さなおはなしが3つ。
どのおはなしも、主人公は『おひめさま』です。

『おひめさま』と言っても、なんだか普通の女の子のように素朴です。
でも、それが良いんです(^^)
きらびやかなお城も、派手なドレスも出てこないけれど、
まるで「あなたは、わたしの大事なおひめさまよ」と、お母さんが愛情たっぷりに呼びかけるように、物語が語りかけてくれます。
そして、どんなに困っていても、必ず助けてくれるカエルさんの、なんと頼もしいこと。
子ども達は、おひめさまと自分を重ねて物語を味わい、最後には必ず安心した気持ちになれます。

おはなしの一つ一つはどれも短く、ゆっくり読んでも2分ほどでしょうか。
おはなしそのものも、身近な素材で語られていますので、小さなお子さんにも十分楽しめると思います。

くり返し読み、何度も味わいたくなる絵本です。
このお話に出会ったお子さんの「よかったね」という笑顔を見て、
大人も一緒に「よかったね」と笑顔になれる、そんな小さな幸せも3つ、つまっています。
(まほうのえほんさん 30代・その他の方 )

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


マーゴット・ツェマックさんのその他の作品

みっつのねがいごと / 漁師とおかみさん / ありがたいこってす!

福本 友美子さんのその他の作品

おはよう、はたらくくるまたち / なるほどわかった コンピューターとプログラミング / きれいずき / 「おやすみ、はたらくくるまたち」「よるのきかんしゃ、ゆめのきしゃ」ギフトセット / だいすきぎゅっぎゅっ ギフトセット / ふたりはバレリーナ



『ととちゃんみーつけた』『ころりんタイヤくん』 新井洋行さんインタビュー

おひめさまとカエルさん

みんなの声(6人)

絵本の評価(4.29

何歳のお子さんに読んだ?




全ページためしよみ
年齢別絵本セット