だれのあしあと だれのあしあと だれのあしあとの試し読みができます!
作・絵: accototo ふくだとしお+あきこ  出版社: 大日本図書 大日本図書の特集ページがあります!
雪のうえにのこったあしあと、さあ、だれの? あてっこ遊びができる絵本!
【0歳のあの子へ】赤ちゃんは絵本が大好き!目や耳でめいっぱい楽しんでくれますよ。「0歳向け絵本セット」
おむかえワニさん
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

おむかえワニさん

  • 絵本
作: 陣崎 草子
出版社: 文溪堂 文溪堂の特集ページがあります!

在庫あり

平日朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥1,500 +税

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

  • 全ページためしよみする
  • ちょっとためしよみする

発行日: 2013年10月
ISBN: 9784799900482

32頁 263×212mm

みどころ

ちよちゃんは、一人でばあちゃんのうちに出かけます。
駅に着くと、ちよちゃんを待っていたのは、なんとワニでした。
「ばあちゃんのおつかい」というワニと一緒に、ばあちゃんの家へ向かいます。道はどんどん恐ろしい雰囲気になっていき、怖いものがたくさん現れます。へびやおばけにどろぼう・・・。
だけど、大丈夫。大きな体に大きな大きな口。ワニさんにはどんなものもかないません。ワニさんは、ちっともしゃべりませんが、ちよちゃんには優しいみたい。

ときおり目をギロッと動かすだけの無口なワニさんと、一方的におしゃべりを続けるちよちゃん。
飴をぽいっとあげたり、おんぶしてもらったり、かみ合わないようで通じ合っている二人の姿にクスッと笑っているうち、いつのまにかこの摩訶不思議な世界にどっぷり入り込んでしまいます。

ちよちゃんとワニさんの道中を通して感じる不思議な感覚を、前から知っていた気がするのです。出てくるおばけたちも、怖いのに、どこか懐かしい。子どもの頃、おばあちゃんの部屋の古い置物や人形を眺めて、独特の空気や匂いにドキドキした感覚を呼び起こされるような。
物語の最後に、ちよちゃんのばあちゃんの部屋でも、いろんなものに出会えます。じっくり眺めてみてくださいね。そしてワニさんはいったい何者なのでしょう、こちらもお楽しみです!
長編の物語作家・歌人としても活躍する陣崎草子さんの、初の単行本絵本。ぎっしり描き込まれた草花や生きものたちもみどころです。
自然あふれるノスタルジックな風景と、紅葉の森、祭り。秋に読みたい、ちょっと奇妙で美しい絵本です。

(掛川晶子  絵本ナビ編集部)

おむかえワニさん

出版社からの紹介

おばあちゃん家に行くちよちゃんをむかえに来てくれたのは、なんとワニ!

家に遊びに来る孫,ちよちゃんのために,おばあちゃんがつかわしたのはなんとワニ。しかし,その道中にはオバケがいたり,妖怪がいたり,泥棒がいたり…。無事におばあちゃんの家までたどり着けるのでしょうか?画家,作家,俳人としても活躍する陣崎草子の絵本デビュー作。水彩絵の具による繊細かつ迫力のある絵に加え,女の子とワニの奇妙な心の交流も描かれる摩訶不思議な作品。

ベストレビュー

ボディガード!

ひとりでおばあちゃんの家にお泊りに行く ちよちゃん。
駅まで迎えに来たのは、なんとワニ!

姿はゴツイし、無表情で無口で、どう見てもコワイのですが、ボディガードとしてなら、これほど心強い相手はいないです!
それは道々、実証されます。

しかし、どうしてワニが おばあちゃんちに居るのか??
ふしぎなふしぎな事実が待っていました!!

ゴツくて、静かで、心強い + ふしぎなワニさん。
短い時間なのに、ちよちゃんの中に、ちゃんと信頼が芽生えていました。

見た目で判断しちゃいけないですね。
とっても素敵なワニさんです。
(しゅうくりぃむさん 40代・ママ 女の子7歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


陣崎 草子さんのその他の作品

桜の子 / らくごでことわざ笑辞典 / つくしちゃんとすぎなさん / おこめようちえん / おかめ ひょっとこ / らくごで笑児科



『ことわざ生活 あっち篇 こっち篇』<br>ヨシタケシンスケさんインタビュー

おむかえワニさん

みんなの声(11人)

絵本の評価(4.33

何歳のお子さんに読んだ?




全ページためしよみ
年齢別絵本セット