モモンガのはいたつやさんとクリスマスのおとしもの モモンガのはいたつやさんとクリスマスのおとしもの モモンガのはいたつやさんとクリスマスのおとしものの試し読みができます!
作・絵: ふくざわ ゆみこ  出版社: 文溪堂 文溪堂の特集ページがあります!
「モモンガのはいたつやさん」最新刊は、クリスマスのお話!
モカミさん 40代・ママ

可愛らしい
娘がふくざわゆみこさんの本が大好きで、…
絵本のある暮らしをもっと楽しく、もっと便利に、もっとお得に…12の特典が使える 【プレミアムサービス】
まよい みちこさん
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

まよい みちこさん

  • 絵本
作: もとした いづみ
絵: 田中 六大
出版社: 小峰書店 小峰書店の特集ページがあります!

在庫あり

平日朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥1,400 +税

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2013年10月25日
ISBN: 9784338261159

幼児から
29.0×22.0cm 32ページ

みどころ

お友達のまるみさんの家へ遊びにいく、みちこさん。
初めて訪れる場所だけど、まるみさんに〈みちこさんでも まよわない わかりやすい ちず〉を描いてもらったので自信を持って道を歩きます。
まるみさんの家までの目印は、〈あかいとり〉
〈おみせが たくさん ある にぎやかな とおり〉、そして〈ポスト〉。
目印を探しながら進んでいくけれど、みちこさんはどんどん道に迷っていきます。

それは、地図に書いてある〈あかい とり〉じゃないよ? みちこさん。
〈ほんやの ある ほうじゃないよ〉って書いてある本屋があるよ、みちこさん。
ジャングルみたいな〈こうえん〉に出ちゃったよ、みちこさん…。

ようやく〈おみせが たくさんある にぎやかな とおり〉に着いたけれど、
お店にはおかしなものが沢山並んでいるし、通りにいる人たちは何だか少しふしぎな感じ。
急にドキドキして、ふしぎな通りを泣きながら歩きまわるみちこさん…。
みちこさん、無事にまるみさんのお家にたどり着けるのでしょうか…。

初めての土地を歩く、ドキドキした高揚感、
新しいものを発見した時のワクワクした驚き、
道を間違えたことに気づいて、急に募る孤独感、不安感。
目的の場所に着いたときの安堵感。
絵本を通して、みちこさんの感情のひとつひとつを体感できる作品です。

作者のもとしたいずみさんは重度の方向音痴なのだそう!?
でも、道に迷うのは平気で、けっこう好きなんですって。
みちこさんに起こったことは、もとしたさんの実体験かもしれませんね。

みちこさんがどこから不思議な世界に入り込んでいったのか、
絵をよ〜く見ると分かるのも絵本の面白さ。
不思議の世界の生き物たちを、お子さんと一緒にいろいろ見つけてみてください。

(木村春子  絵本ナビライター)

出版社からの紹介

みちこさん、お土産と地図をもって、ともだちの家へしゅっぱーつ! ともだちに目印がたくさんの〈みちこさんでも迷わないわかりやすい地図〉を描いてもらったから大丈夫! のはずだけど……あれあれ? おーい、みちこさん、そっちじゃないよ〜。ジャングルに噴水の広場に不思議な商店街…どうやら、みちこさん、へんなところに迷んじゃった! 細かく描き込まれた絵も楽しい、みちこさんのお話。道に迷うといいことあるかも?!

ベストレビュー

臨場感がある!

作者ご本人が方向音痴というだけあって、
迷い方に臨場感がありました。
見返しが迷路になっていて、娘はまず迷路をやりたがったのですが、
最後!と、とっておいて読みました。
なにしろしっぽのところが不思議だったようでした。
最後の最後で、さるのことに気づいて、
もう一回!ともう一回読みました。
サルのナゾも解けて、迷路をやって
大満足で眠りました。
いろいろ隠しアイテムみたいなものがあって
すごくおもしろいです。
(はっしゅぱぴーさん 30代・ママ )

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ

  • うさぎのおうち
    うさぎのおうち
    作:マーガレット・ワイズ・ブラウン 絵:ガース・ウィリアムズ 訳:松井るり子 出版社:ほるぷ出版 ほるぷ出版の特集ページがあります!
    じぶんの居場所をみつける子うさぎ。

もとした いづみさんのその他の作品

おむかえまだかな / すっぽんぽんのすけ ひかる石のひみつ / キャンディーがとけるまで / てっちゃんの しりとりライオン / こけしちゃんのおかいもの / じごくのさたもうでしだい

田中 六大さんのその他の作品

おとのさま、スキーにいく / のんびりやのサンタクロース / うどん対ラーメン / おしごとのおはなし 警察官 交番のヒーロー / 遠野物語 / おとのさま、ゆうえんちにいく



ハッピーなおやすみのえほん!

まよい みちこさん

みんなの声(8人)

絵本の評価(4.44

何歳のお子さんに読んだ?




全ページためしよみ
年齢別絵本セット