大坂城 絵で見る日本の城づくり 大坂城 絵で見る日本の城づくり 大坂城 絵で見る日本の城づくりの試し読みができます!
作: 青山 邦彦 監修: 北川 央  出版社: 講談社 講談社の特集ページがあります!
巨大な城が建ち上がっていく様子を精緻な絵で楽しむ一冊!
【迷ったらこれ!】おさるのジョージセット(ギフトラッピング込み)
おうちでんしゃはっしゃしまーす
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

おうちでんしゃはっしゃしまーす

  • 絵本
作・絵: 間瀬 なおかた
出版社: ひさかたチャイルド ひさかたチャイルドの特集ページがあります!

在庫あり

平日朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥1,200 +税

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2013年12月06日
ISBN: 9784893258908

25.0×25.0cm 24ページ

みどころ

「おうちでんしゃが、まもなくはっしゃしまーす。
おのりの おきゃくさまは、おいそぎください。」

ぶかぶかの上着に本物の運転士さんの帽子をかぶったさとしくん。
後ろには、おとなりのお家に住むかおりちゃんが同じようにぶかぶかのぼうしと上着を身につけ、切符にしるしをつける昔ながらの車掌さんのはさみを誇らしげにかかげています!今日はいつもの「電車ごっこ」とは様子が違いますよ。どこから見ても本物の運転士さんと車掌さんみたい。それもそのはず、さとしくんのおじいちゃんとおばあちゃんが若い頃に使っていた本物の運転士の帽子と車掌さんのはさみをもらったんですから。二人はもう、大興奮!乗客は、さとしくんのおじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さんの4人。机の上に、目覚まし時計、ラジオ、リモコン、おなべを並べれば立派な「おうちでんしゃ」の運転席が完成です。さて、家族を乗せた「おうちでんしゃ」は一体どこへ向かうのかな?家族全員の想像力を燃料にして、「おうちでんしゃ」は空高くぐんぐんとのぼっていきます。町をこえ、雲のトンネルをくぐりぬけ、おじいちゃんとおばあちゃんが生まれた山の村を目指していくのです。

乗り物に乗ることの喜びや発見を絵本に描き続けている『でんしゃでいこう でんしゃでかえろう』の間瀬なおかたさん。いつもは本物の電車やバスが登場しますが、今回はなんと「おうち」が電車となって空を飛んじゃいます!おうちが電車のように空を走る様子や空から見える山や海の景観に子どもも大人もワクワクさせられます。そして、「おうちでんしゃ」が夕焼け色に染まりながら帰っていく様子に、一日中遊んで美味しい夕飯が待ちきれずお家に帰る子どもの気持ちを思い出してしまいます。どこまでも広がる子どもの想像力を一緒になって楽しんでくれるさとしくんの家族も本当に素敵なのです。
そしてもちろん、間瀬さんがこれまでのご自身の絵本の中でずっと描き続けている愛車・日産フィガロもさりげなく登場していますから見つけてみてくださいね。

(富田直美  絵本ナビ編集部)

おうちでんしゃはっしゃしまーす

出版社からの紹介

『でんしゃでいこう でんしゃでかえろう』の間瀬なおかたが贈るファンタジー絵本

さとし君は、お隣のかおりちゃんと電車ごっこを始めました。窓際の机は、ラジオや時計を並べて運転席になりました。色紙で作ったのは、切符です。「おうち電車が発車しまーす。お乗りのお客様はお急ぎください」。運転手のさとし君がいうと、家族のみんながやってきて、「空までお願いします」車掌のかおりちゃんは、空色の切符にパチンとハサミを入れました。すると、おうち電車が空へと浮かび上がり…
「おばあちゃんが生まれた山を見たいわ」「海へいきたいな」おうち電車は、さとし君の運転で町の上を走り、山へ、海へ、時間さえ超えて、家族の行きたいところを飛び回ります。
「ごっこあそび」だからこそ行き来できる空想の世界を描いたお話です。

ベストレビュー

ごっこ遊びをとことん楽しむ

乗り物絵本に定評があり、我が子の大好きな作家さんの絵本です。
夢があるお話が素敵で、ごっこ遊びの世界を家族みんなで楽しんでいる様子が読んでいてとてもワクワクするし、ほのぼのします。
展開は、安心して読めるというか、驚きもないんですが、我が子はとても喜んで聞いています。電車が空を飛ぶのがまた面白いようです。
(lunaさん 20代・ママ 男の子5歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


間瀬 なおかたさんのその他の作品

にんじゃはなまる / しんかんせんでいこう 日本列島 北から南へ / うみやまてつどう ふしぎなえかきさん / はしれ!きかんしゃまめでん / うみやまてつどう いるかがとぶうみ / おとぎれっしゃ しゅっぱつしんこう!



風変りで美しい表現方法がたくさん!

おうちでんしゃはっしゃしまーす

みんなの声(4人)

絵本の評価(4.2




全ページためしよみ
年齢別絵本セット