おりがみだいすき おってあそぼ!アンパンマン おりがみだいすき おってあそぼ!アンパンマン
原作: やなせ たかし 折り図・指導: 藤本 祐子 作画: やなせスタジオ  出版社: フレーベル館 フレーベル館の特集ページがあります!
おじいちゃんもおばあちゃんもみんなでおってあそぼ!
0歳の子と読みたい絵本ベストセレクションよりこの3冊をご紹介(1)
はなくんくん
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

はなくんくん

  • 絵本
文: ねじめ 正一
絵: 亀澤 裕也
出版社: 福音館書店 福音館書店の特集ページがあります!

作品情報

発行日: 2013年09月01日

2歳〜4歳向き
こどものとも年少版 2013年9月号

出版社からの紹介

ぼくがパン屋さんの前でパンのいい匂いを吸い込んでいると、向こうからおおきな犬がやってきて、パンの匂いをはなくんくん。横取りされるものかと、ぼくも負けじとはなくんくん。すると、はなくんくんが街中に広がって……。軽快な文章と絵が魅力の絵本です。

ベストレビュー

パン屋さんって良い匂い

確かに、パン屋さんがあると、「ああ、良い匂い!」って
思いますね。
ぼくが、そのいい匂いのパン屋さんに、ものすごく反応しているのが面白いです。
良い匂いを目いっぱい吸い込もうと鼻孔を膨らませるところも。
同じ思考の大きな犬に匂いを取られるまいとするところもおかしいです。
パンの匂いが好きな犬や隣の人の顔もすごく楽しいです。
この絵本ができたきっかけのお話を読んで、みんなそれぞれ、
パンの匂いにも思い出があるんだなとしみじみ思いました。
(ラムネ色さん 60代・じいじ・ばあば )

出版社おすすめ

  • あっぷっぷ
    あっぷっぷ
    作:中川 ひろたか 絵:村上 康成 出版社:ひかりのくに ひかりのくにの特集ページがあります!
    「にらめっこしましょ あっぷっぷ!」「もっかい やって!」と繰り返し遊べるあかちゃん絵本です。
  • おでんしゃ
    おでんしゃの試し読みができます!
    おでんしゃ
    作:塚本 やすし 出版社:集英社 集英社の特集ページがあります!
    コンビニのおでんを見て思いついた楽しい知育絵本。おでんしゃ、出発しまーす!

ねじめ 正一さんのその他の作品

はなやのおばさん / ぼくのおばあちゃんはキックボクサー / ひゃくえんだま / そうだったのか!四字熟語 / わがままくまさん / ほんやのおじさん

亀澤 裕也さんのその他の作品

なべぶぎょう いっけんらくちゃく / 保存食の絵本(1) 野菜 / てるちゃんのかお / おふくばあちゃんのぼうし



世界傑作絵本に、英語と日本語の音声CD付きが登場!

はなくんくん

みんなの声(5人)

絵本の評価(4.33

何歳のお子さんに読んだ?




全ページためしよみ
年齢別絵本セット