もうなかないよ、クリズラ もうなかないよ、クリズラ
作: ゼバスティアン・ロート 訳: 平野 卿子  出版社: 冨山房 冨山房の特集ページがあります!
読み手の年齢を選ばない子どもから大人まで、それぞれの感性で理解してうけとめる事のできる「みんなの本」です。
安心してください、はいてますよ! パンツをぬがしてから読む絵本
はなくんくん
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

はなくんくん

  • 絵本
文: ねじめ 正一
絵: 亀澤 裕也
出版社: 福音館書店 福音館書店の特集ページがあります!

作品情報

発行日: 2013年09月01日

2歳〜4歳向き
こどものとも年少版 2013年9月号

出版社からの紹介

ぼくがパン屋さんの前でパンのいい匂いを吸い込んでいると、向こうからおおきな犬がやってきて、パンの匂いをはなくんくん。横取りされるものかと、ぼくも負けじとはなくんくん。すると、はなくんくんが街中に広がって……。軽快な文章と絵が魅力の絵本です。

ベストレビュー

子供らしい素朴さ

パン屋さんの前をとおりかかったら、
やきたてパンのにおいがたまらなくて、
たちどまって「はなくんくん」する主人公の男の子。

大人だったら、思わず立ち入って買っちゃうところですね。

そこに犬がやってきて、犬もやっぱりパンのにおいに反応し、
「はなくんくん」。

負けじと「はなくんくん」した男の子の、
「いいにおいをとられたくない」という気持ちが、
そして「パン買ってぇ〜!」とかゴネるんではなく、
においだけで幸せになってるのが、
とってもこどもらしくて素朴で、いいなぁと思いました。

我が家の3歳の娘は、なぜか変なにおいにばかり反応してる気がします。
こんどパンやさんの前を一緒にとおってみよう。

裏表紙には、メロンパンを買ってもらった男の子の絵。
やっぱりそうなるよね!
(ムスカンさん 30代・ママ 男の子7歳、女の子2歳)

出版社おすすめ

  • 築地市場
    築地市場の試し読みができます!
    築地市場
     出版社:小峰書店 小峰書店の特集ページがあります!
    豊洲への移転をひかえた市場の今を感謝の気持ちをこめて徹底取材!

ねじめ 正一さんのその他の作品

はなやのおばさん / ぼくのおばあちゃんはキックボクサー / ひゃくえんだま / そうだったのか!四字熟語 / わがままくまさん / ほんやのおじさん

亀澤 裕也さんのその他の作品

なべぶぎょう いっけんらくちゃく / 保存食の絵本(1) 野菜 / てるちゃんのかお / おふくばあちゃんのぼうし



『ととちゃんみーつけた』『ころりんタイヤくん』 新井洋行さんインタビュー

はなくんくん

みんなの声(4人)

絵本の評価(4.2




全ページためしよみ
年齢別絵本セット