ぼくたち、いちばん! ぼくたち、いちばん!
文: ジェーン・イーグランド 絵: 東條 琴枝 訳: 松川 真弓  出版社: 評論社 評論社の特集ページがあります!
人気絵本をスマートフォン・タブレットで!絵本読み放題サービス♪【プレミアムサービス】
あおいめのめりーちゃん おかいもの
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

あおいめのめりーちゃん おかいもの

  • 絵本
作: かこ さとし
出版社: 偕成社 偕成社の特集ページがあります!

在庫あり

平日朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥1,100 +税

  • ハッピー・リユース・プログラム対象作品

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

  • ちょっとためしよみする

発行日: 2014年02月
ISBN: 9784032063004

26cm×21cm/32ページ

この作品が含まれるシリーズ

みどころ

めりーちゃんは、あおい目のかわいい女の子。ある日、おかあさんと買い物に行きます。
「わたしも かいたいものが あるの」と自分のおこづかいをもって。
何を買いに行くのかな……?

洋服やさん、文房具やさん、肉屋さんへ行って買い物をする、めりーちゃん親子。
八百屋さんでは、くろい目のたろーちゃんとおかあさんに会います。
酒屋さんでは、ちゃいろい目のばぶちゃんに会います。
みんなそれぞれ何を買ったのでしょう。

最後まで読んでいくと、3人のおうちそれぞれの晩ごはんのメニューがわかります。
どこで何の材料を買ったのかな?と、子どもたちと当てっこできるのもお楽しみ。
でももっとわくわくするのは……買ったのが、ごはんの材料だけではないところなんですよ。
思い出してください、めりーちゃんとおかあさんは、洋服やさんと文房具やさんへも行っているでしょう。
夜、帰ってきた、めりーちゃんのおとうさんはびっくりしています。
じつはめりーちゃんたちはケーキ屋さんでもお買い物をしているんです。
何のためか、もうわかったかな?
素敵なパーティがはじまりますよ!

かこさとしさんの「はり絵」の絵本、『あおいめ くろいめ ちゃいろのめ』(1972年刊行)の続編です。
かわいらしいめりーちゃん一家が主人公ですが、たろーちゃんもばぶちゃんももちろん登場。
単純な線のなかにとてもあたたかみがある絵の雰囲気は、前作から40年(!)経っても変わらず、子どもたちにやさしい安心感を与えます。
お買い物、ごはん、プレゼント、パーティなど、みんながだいすきなテーマが詰まっていますよ。
家族のために、楽しそうにめりーちゃん、たろーちゃん、ばぶちゃんがお買い物をしていて、心がほかほか、あたたかくなります。
めりーちゃんのおとうさんの、驚いた顔、うれしそうな顔といったら。
表情豊かなお顔に注目してくださいね!

(大和田佳世  絵本ナビライター)

ロングセラー『あおいめ くろいめ ちゃいろのめ』の続きのお話。あおいめのめりーちゃんは、お買い物へ。何を買うのかな?

あおいめのめりーちゃん おかいもの

ベストレビュー

40年の時を経た続編

私が幼少の時に読んでいた「あおいめ くろいめ ちゃいろのめ」
の続編だそうです。40年の歳月を経ての続編というところに感慨深いものを感じます。

からすのぱんやさんシリーズもそうですが、小さな頃に大好きだったあの絵本が年月を経て続編が出たと聞くととてもうれしいです。

懐かしさも感じつつ、時の流れを感じることができました。

まず、あのときのあおいめのめりーちゃんと少しイラストが違う?なんだか今回のほうが手作業感があふれる感じがしました。

その謎は、さいごのあとがきで解決。

なるほど・・・こういう経緯があったのですね!
40年の間にかこさとしさんももちろん歳を重ねられご病気もされ、当時の数倍の努力と時間を費やされたそうですが慙愧の至り、お許しを・・という文が。

私は、むしろこの40年の歴史が感じられ、今回の続編のほうが大好きになりました。

作者の紹介ばかりで肝心のめりーちゃんのおかいものの絵本のレビューを忘れてしまいそうですが・・

めりーちゃんのお父さんのサプライズ誕生日パーティー!がテーマです。
前回は痛い結末の絵本ですが、今回は心温まる展開。

これも、かこさとしさんも年齢を重ねられたうえの・・展開?なのかもしれませんね。

素敵な続編です
(Pocketさん 40代・ママ 女の子13歳、男の子9歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ

  • ピクニック
    ピクニック
     出版社:教育画劇 教育画劇の特集ページがあります!
    こぶたちゃんしかけえほんシリーズ最新刊!今度のしかけはいったい?!

かこ さとしさんのその他の作品

こまったこぐま こまったこりす / あさですよ よるですよ / あかですよ あおですよ / コウノトリのコウちゃん / こどものとうひょうおとなのせんきょ / 世界の化学者12か月



エルメス家がお手本!正しいマナーを身につけましょう

あおいめのめりーちゃん おかいもの

みんなの声(8人)

絵本の評価(4.22

何歳のお子さんに読んだ?




全ページためしよみ
年齢別絵本セット