ぬけちゃった ぬけちゃった
作: スティーブ・アントニー 訳: せなあいこ  出版社: 評論社 評論社の特集ページがあります!
「スマホが手放せない」時代の子ども(と大人)へ……。 外の世界には、新しい冒険が待っている!
【ノラネコぐんだんグッズがいっぱい!】kodomoe shop in EhonNaviがオープン♪
「ニャオ」とウシがなきました
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

「ニャオ」とウシがなきました

  • 絵本
作: エマ・ドッド
訳: 青山 南
出版社: 光村教育図書 光村教育図書の特集ページがあります!

本体価格: ¥1,400 +税

「「ニャオ」とウシがなきました」は現在購入できません

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2013年10月
ISBN: 9784895728669

小学校低学年から
A4変型判・33ページ・4色刷り

みどころ

農場でネコが寝ていると、大きな声でおんどりが鳴きました。
気持ちよく寝ているときに叩き起こされることほど、腹立たしいことってありません。
しばらく考えて、ネコはいいことを思いつきました。
そうだ、得意の魔法を使おう!

次の日、おんどりが息をいっぱい吸い込んで声を出すと、「チュー、チュー、チュー」
あれ?
次に目を覚ましたブタが口を開くと、「コッコ、コッコ、コッコ!」
あれれ?
周囲を見てみると、めんどりたちは「ブウ! ブウ!」、ヒツジたちは「ワン、ワン」と吠えながらかけまわっています。
これは、大変。猫がかけた魔法のせいで、動物たちはみんなパニックに……!

動物たちが口を開くたびに、意外な鳴き声に変わっているのが笑いを誘います。明るい色彩と、力強くのびのびしたラインで描かれる、動物たちのすっとぼけた表情や途方にくれたかお、仕草がとってもパワフル。
そして、絵だけではなく、大きな声や音には大きな文字、うねるように並ぶ文字、はじけるような文字など、文字から受けるインパクトもすごい。
うわあ、うるさそう! とか、あらら、大変そう! など、ページをめくるたびに農場の動物たちのにぎやかな声が聞こえてきそうなのです。

意外な鳴き声と動物との組み合わせを楽しんだり、どの動物とどの動物の声が入れ替わってしまったのかな? と確認しながら読むのも面白い一冊です。

さて、いたずらネコの魔法の結果は……? 読んでみてのお楽しみ!

(光森優子  編集者・ライター)

出版社からの紹介

ある日の早朝、ネコが気持ちよく夢を見ていると、いきなり、どこからともなく……「コッッケーコッッコオオオオオ!」うるさくて眠れやしない! 魔法が得意なネコは一計を案じました。すると次の日の朝から……。

ベストレビュー

鳴き声が違うとおかしいね

変わった題名に興味を持ちました。
動物たちのユニークな表情がいいです。イタズラなネコの顔なんて、ホント悪そうで笑えます。
ネコの悪巧みで、農場の動物はみんな鳴き声が入れ替わってしまって、たいへんなことに。鳴き声が違うと、こんなにおかしいんだなぁと改めて思いました。
子供たちもへんな鳴き声の動物たちを見てとても楽しそう。ページを戻って、誰が誰と声が入れ違ってしまったのか再度確認していました。
(クッチーナママさん 30代・ママ 女の子9歳、女の子6歳、男の子4歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ

  • うさぎのおうち
    うさぎのおうち
    作:マーガレット・ワイズ・ブラウン 絵:ガース・ウィリアムズ 訳:松井るり子 出版社:ほるぷ出版 ほるぷ出版の特集ページがあります!
    じぶんの居場所をみつける子うさぎ。

エマ・ドッドさんのその他の作品

ぜーんぶ・・・ / あのね… / ぼくって… / おっきくなったら / どんなときでも

青山 南さんのその他の作品

ホッキョクグマと南極のペンギン / ほんと さいこうの日 / こどものなかま / クマですが、イヌです / アランの歯はでっかいぞ こわーいぞ / はだかんぼ!



「観察が楽しくなる美しいイラスト自然図鑑」シリーズ 編集者インタビュー

「ニャオ」とウシがなきました

みんなの声(6人)

絵本の評価(4.14

何歳のお子さんに読んだ?




全ページためしよみ
年齢別絵本セット