大坂城 絵で見る日本の城づくり 大坂城 絵で見る日本の城づくり 大坂城 絵で見る日本の城づくりの試し読みができます!
作: 青山 邦彦 監修: 北川 央  出版社: 講談社 講談社の特集ページがあります!
巨大な城が建ち上がっていく様子を精緻な絵で楽しむ一冊!
大好きな絵本の可愛いあの子!【絵本キャラクターぬいぐるみ大集合】
おしょうがつおめでとうはじまりの日!
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

おしょうがつおめでとうはじまりの日!

  • 絵本
作: ますだ ゆうこ
絵: たちもと みちこ
出版社: 文溪堂 文溪堂の特集ページがあります!

在庫あり

平日朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥1,400 +税

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2014年01月
ISBN: 9784799900567

32頁 221×220mm

この作品が含まれるテーマ

みどころ

いたずら子ねこのみ〜みは、いつもとちがう家の様子に興味しんしん。
だってきょうは大晦日ですもの。
親戚があつまって、にぎやかに年越しそばをたべて、除夜の鐘をきいたらみんなは初詣へ。
ようやく寝静まった夜、み〜みは、棚のおとそをひっくり返してペロペロ。
「うふふ あはは きもちいニャー〜」
あらら、み〜みってば、お正月のお酒を飲んじゃった!
翌朝起きてお母さんはびっくり。
「み〜みったら しょうがないねえ・・・」

思わず笑顔になるますだゆうこさん(ケロポンズ)の文章と、独特のコラージュが美しいたちもとみちこさん(colobockle コロボックル)の絵。
息のあったコンビがお届けする行事絵本シリーズもついに第6弾です。
お正月にはねつき、たこあげ、かるた、福笑い・・・。
いつもと違う遊びをした子どもたち。
例えば、どうしてたこあげをするの?と疑問に思ったら、まめ知識に答えがあります。
もともとは男の子の成長を祈るものとして行われていたそう。
願いごとを凧にのせて天に届けるという意味もあるそうですよ。

正月の三が日をすぎると、大人はあっという間に日常に戻ってしまうけれど、子どものなかにはまだ「おしょうがつ」があるかもしれません。
門松ってどうしてたてるの?
お雑煮やおせち料理をたべるのはなぜ?
お年玉って、どうして子どもはもらえるのかなあ。
日本以外の国では、どんなお正月をすごしているの?
そんな「ふしぎ」をふりかえって、ぜひ親子で解決してくださいね。

2月になったら『せつぶんワイワイまめまきの日!』。
3月は『ひなまつりルンルンおんなのこの日!』。
行事絵本は一年をつうじて学べるのが素敵なところ。
かわいい絵本シリーズで行事博士になっちゃいましょう。

本文はひらがなのみ、まめ知識も総ルビ。
未就学の年長さんくらいから、小学校低・中学年まで、幅広い年齢層の子どもたちに親切な作りになっています。お役立ちですよ。

(大和田佳世  絵本ナビライター)

おしょうがつおめでとうはじまりの日!

出版社からの紹介

おおみそか,ねこのみ〜みはいつもとちがう家族のふんいきに興味しんしん!

おおみそかの夜,お父さんもお母さんもあまねちゃんもどこかへ出かけていきます。みんなの後にこっそりついて行くねこのみ〜み。はてさて,みんなはどこへ行くのかな?――ますだ&たちもとのコンビで送る大人気の行事絵本シリーズ第6弾。巻末ではお正月のトリビアやお料理など,豆知識も満載です!

ベストレビュー

日本のお正月って、いいなあ

あまねちゃんファミリーの、大晦日&お正月のお話です。

大晦日には、年越しそば・除夜の鐘
お正月には、初詣・お雑煮・おせち・たこあげ・はねつき・書初め・ふくわらい

など、年末年始ならではのイベントや遊び、お料理が描かれています。


今回、ストーリー的には☆☆☆だったのですが、豆知識コーナーが、大人の私でも興味深く、わかりやすかったし内容も充実していると思ったので、総合は☆☆☆☆としました。

・初詣 初夢 お年玉 門松の解説
・おせちの各食材の意味
・日本各地のお雑煮の紹介
・世界のお正月の紹介
(ぷうさんのはちみつさん 30代・ママ 男の子8歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


ますだ ゆうこさんのその他の作品

こいのぼりぐんぐんこどもの日! / おぼんぼんぼんぼんおどりの日! / のってる のってる / 七五三すくすくおいわいの日! / せつぶんワイワイまめまきの日! / おはよう!

たちもと みちこさんのその他の作品

おべんとうブック / くらべてなるほど!こうじのくるま / とけいのおうさま / ゆきあそび / そよかぜさん / しろおうさまとくろおうさま



『誰も知らない世界のことわざ』翻訳者・前田まゆみさんインタビュー

おしょうがつおめでとうはじまりの日!

みんなの声(8人)

絵本の評価(4.11

何歳のお子さんに読んだ?

じいじ・ばあばの声 1人

じいじ・ばあばの声一覧へ




全ページためしよみ
年齢別絵本セット