なぞなぞのすきな女の子 なぞなぞのすきな女の子 なぞなぞのすきな女の子の試し読みができます!
作: 松岡 享子 絵: 大社 玲子  出版社: 学研 学研の特集ページがあります!
創刊40年!世代を越えて愛され続ける、不朽の名作です!読み聞かせは4歳から、一人読みは6歳から
しろりりんさん 50代・その他の方

幼児におすすめ
5歳くらいの子におすすめだと思います。…
【本好きな子になってほしい!】と思うママへ。 絵本を毎月お届けします.。まずはチェック。 >>>
かわいたふしぎな世界! 砂漠の大研究
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

かわいたふしぎな世界! 砂漠の大研究

著: 片平 孝
監修: 岡 秀一
出版社: PHP研究所 PHP研究所の特集ページがあります!

本体価格: ¥2,800 +税

「かわいたふしぎな世界! 砂漠の大研究」は現在購入できません

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2013年04月
ISBN: 9784569783024

小学中級以上
A4判変型上製 63ページ

出版社からの紹介

砂漠という地形のできかたや特徴、霧や露などのわずかな水を得たり、水分の蒸発をふせいだりするしくみをもつ生き物たち、遊牧民の生活やオアシスでの農業……。砂漠とそこに生きる生き物、人びとの魅力を著者撮り下ろしの写真とともに紹介。

 [第1章]砂漠の気象と地形……砂漠の気候の特色/きみょうな砂漠の地形/岩や礫、砂でできた砂漠/砂のひみつと砂のつくる模様/塩の湖と塩の大地/砂漠に見る地殻変動の現場 [第2章]砂漠にくらす生き物……砂漠の植物の生きるためのくふう/砂漠の動物の生きるためのくふう [第3章]砂漠にくらす人びと……いろいろなオアシス/オアシスの農業/家畜をつれて移動する遊牧民/オアシスの大きな町/砂漠をゆくラクダのキャラバン [第4章]広がる砂漠化と対策……砂漠の歴史/砂漠化はどうしておきるのだろう/雨の多い熱帯でおきている砂漠化/砂漠化をふせぐための対策/砂漠の開発でえるもの、失うもの

ベストレビュー

ダイナミック

 砂漠は生き物も住めないきびしい場所というイメージがあります。気温や風が、ダイナミックな砂漠の風景をつくりだしていることに驚きました。
 単調な世界と思っていましたが、砂漠の模様が美しさ見入ってしまいました。砂漠ならではの不思議な植物、遊牧民のくらしなど、写真もたくさんあるので、子どもにもわかりやすいと思います。

 いつか砂漠に行ってみたくなりました。

 
(どくだみ茶さん 40代・ママ 女の子12歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


片平 孝さんのその他の作品

おかしなゆきふしぎなこおり / 雪と氷の大研究 / 【新装版】科学のアルバム 砂漠の世界 / 【新装版】科学のアルバム 塩 海からきた宝石 / 【新装版】科学のアルバム 雪の一生



飛行屋のマーカスが大活躍!ワクワクドキドキの冒険

かわいたふしぎな世界! 砂漠の大研究

みんなの声(1人)

絵本の評価(4




全ページためしよみ
年齢別絵本セット