しばわんこの和の行事えほん しばわんこの和の行事えほん しばわんこの和の行事えほんの試し読みができます!
絵・文: 川浦 良枝  出版社: 白泉社 白泉社の特集ページがあります!
お正月、節分、夏祭り...季節に縁のある遊びに触れながら、親子で楽しめる日本の行事をご紹介。
大好きな絵本の可愛いあの子!【絵本キャラクターぬいぐるみ大集合】
1月のおはなし なんてだじゃれなお正月
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

1月のおはなし なんてだじゃれなお正月

  • 児童書
作: 石崎 洋司
絵: 澤野 秋文
出版社: 講談社 講談社の特集ページがあります!

在庫あり

平日朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥1,000 +税

  • ハッピー・リユース・プログラム対象作品

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2013年11月25日
ISBN: 9784062186162

A5判 79ページ

この作品が含まれるシリーズ

出版社からの紹介

毎月読みたい、季節にぴったりの童話たち──シリーズ「おはなし12か月」

現代を代表する一流童話作家の書きおろし。
物語の楽しさを味わいながら、日本の豊かな季節感にふれることができます。
上質なイラストもたっぷり。低学年から、ひとりで読めます。
巻末の「まめちしき」で、行事の背景についての知識が高まります。

青い鳥文庫『黒魔女さんが通る!!』で大人気の石崎洋司がおくる、年の初めにまきおこる、不思議で縁起のいいおはなし。
お正月の行事が、よくわかります。

ベストレビュー

お正月って、そうなんだ!

お正月って、こういう意味があるんだよって
折に触れて教えるようにしてはいるのですが…
毎年、「鏡餅はいつ飾る?」とか「しめ飾りはいつ?」って
悩んでしまいます。

○○は△△だから、こうなりますっていうものは
なんだか勉強みたいで身構えちゃうんですが、
タイトルに「だじゃれ」ってあるから面白いかな?って読んでみました。

お正月の準備にと、さくらちゃんは門松を買いに行かされました。
寒いし、あんなのお正月にあればいいんだからって
ぼやいていると、坊主頭でランニング、短パン姿の男の子から
声をかけられます。自分は6才で年神だといいます。

門松は28日か30日に飾らなきゃダメとか、輪飾りを
トイレと台所に飾ってって、年神くんに言われて
しかたなく買っていくさくらちゃん。

トイレにも、台所にも神様がいる。
そして初夢のことも、鏡餅のことも、おせち料理の意味。
もう、ダジャレ満載やら雑学満載だってのに、面白い!

いや〜、そうなんですねぇ〜。なんか得した気分。

各月の行事。4月なら「新学期」5月なら「こいのぼり」
9月なら「お月見」と出ているみたいです。
探してぜ〜んぶ読んでみたくなりました♪
(わにぼうさん 40代・ママ 男の子10歳、男の子6歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


石崎 洋司さんのその他の作品

講談社青い鳥文庫 6年1組黒魔女さんが通る!!(2) 家庭訪問で大ピンチ!? / ポプラ世界名作童話(11) ふしぎの国のアリス / 講談社青い鳥文庫 6年1組黒魔女さんが通る!!(1) 使い魔は黒ネコ!? / 黒魔女さんが通る!! / 少年弁護士セオの事件簿5 逃亡者の目 / 講談社青い鳥文庫 黒魔女の騎士ギューバッド(3) どんなことでも、百発百中!

澤野 秋文さんのその他の作品

こんやも バクは ねむらない / うみのそこたんけん / たなからぼたもち / じつはよるのほんだなは / それなら いい いえ ありますよ



2016年に発売された絵本で好きな絵本は?

1月のおはなし なんてだじゃれなお正月

みんなの声(1人)

絵本の評価(4




全ページためしよみ
年齢別絵本セット