ぺんぎんたいそう ぺんぎんたいそう
作: 齋藤 槙  出版社: 福音館書店 福音館書店の特集ページがあります!
赤ちゃんでも楽しめる「ぺんぎんたいそう」
【本好きな子になってほしい!】と思うママへ。 絵本を毎月お届けします.。まずはチェック。 >>>
じゃんけんでんしゃ
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

じゃんけんでんしゃ

  • 絵本
作: 高木 さんご
出版社: えほんの杜

在庫あり

平日朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥1,300 +税

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

  • 全ページためしよみする
  • ちょっとためしよみする

発行日: 2014年01月28日
ISBN: 9784904188262

3〜5歳
297×210mm 32ページ

この作品が含まれるテーマ

関連するスペシャルコンテンツ


高木さんごさんが遊びに来てくださいました。

みどころ

「かったほうが うんてんしゅで、まけたほうが しゃしょうだよ」
みんなが大好きな遊び「じゃんけんでんしゃ」。

あれあれ、こんがり焼けて美味しそうな焼きおにぎりと、大きなエビのしっぽが飛び出ているてんむすが最初のじゃんけんを始めたよ!
勝ったのは、てんむすです。
ふたりと一緒に「じゃんけんでんしゃ」遊びのスタートです。

遠くに見えるピラフちゃんとおせきはんのでんしゃが見えたので後を追いかけてみると・・うわあ!!
思わず言葉を飲み込んで、つばも飲み込んで。
そこにいるのは、かりかりうめおにぎり、くりごはんおにぎり、まめごはんおにぎり、いくらおにぎり、しおむすび、まだまだ他にもたくさん。思わずかじりつきたくなっちゃうような、おにぎりでんしゃだらけ。
てんむすとやきおにぎりは、ピラフちゃんのでんしゃとじゃんけんぽん!
それぞれみんなもじゃんけんぽん!
更にであったでんしゃはコロッケパンににくまんにたこやき、プリンやシュークリームまで。
でんしゃはどんどん長くなり、画面中がたべものでうめつくされていきます。
やがて最後の勝負の時がやってきて・・・。

最初から最後まで、子どもたちは絵本にきっと釘付け!
だって、でんしゃごっこに、じゃんけん、おまけにおにぎり・・・大好きなものが次々に登場するんですから。明るくて可愛らしいたべものたちも、読んでいる人を元気にしてくれます。同時に口に入れたくもなりますが(笑)。

さて、最後までうんてんしゅでがんばったのは誰だったのでしょうね。
読み終わったら、みんなで真似して「じゃんけんでんしゃ」のスタートです!

(磯崎園子  絵本ナビ編集長)

じゃんけんでんしゃ

出版社からの紹介

おにぎり、ハンバーガー、デザートまで!?おいしいともだちたくさんのせて出発進行!みんなが大好きな食べ物たちが集まって、じゃんけんぽん!じゃんけんをして、でんしゃごっこをはじめました。でんしゃはどんどん長くなり、やがて……!読み聞かせにぴったりの大判の体験型絵本。読んだ後は、じゃんけん、でんしゃごっこ、食べ物さがしで遊びましょう!

ベストレビュー

子供の大好きな遊び

4歳の息子と6歳の娘と一緒に、全ページ試し読みで読ませていただきました。
「じゃんけんでんしゃ」は子供たちが幼稚園などでよくやる大好きな遊びです。「今日、じゃんけんでんしゃのいちばん前になったんだよ」とうれしそうに話してくれたこともありました。そんな楽しい遊びがそのまま絵本になっています。
絵本の中でじゃんけんれっしゃを遊ぶのは、いろんな食べ物たち。おにぎりやハンバーガーやデザートまで。たくさんの食べ物たちがひとつの列車にずらっと並ぶ姿を見て、子供たちもニッコリ顔でした。
大勢でこの絵本を読んでから、実際にじゃんけんでんしゃ遊びをしたりするのも楽しそうだなぁと思いました。
(クッチーナママさん 30代・ママ 女の子9歳、女の子6歳、男の子4歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


高木 さんごさんのその他の作品

ぱん ぱか ぱん / おつきさんのぼうし / つきをあらいに / テレビごっこ / しろくもちゃん / ぱんぱんぱんつ



『はやくちこぶた』早川純子さんインタビュー

じゃんけんでんしゃ

みんなの声(19人)

絵本の評価(4.4

何歳のお子さんに読んだ?




全ページためしよみ
年齢別絵本セット