マスク マスク
作: 福井 智 絵: 林 なつこ  出版社: 童心社 童心社の特集ページがあります!
自分じゃ気がつけない、すてきなところ【絵本テキスト大賞受賞作】
絵本が毎月届く「ワクワク」をぜひお子様に。 絵本ナビの定期購読「絵本クラブ」 お申し込みはこちらから>>>
よーし、よし!
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

よーし、よし!

  • 絵本
文: サム・マクブラットニィ
絵: アイヴァン・ベイツ
訳: 福本 友美子
出版社: 光村教育図書 光村教育図書の特集ページがあります!

在庫あり

平日朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥1,400 +税

  • ハッピー・リユース・プログラム対象作品

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2013年11月
ISBN: 9784895728676

幼児から
A4変型判・33ページ・4色刷り

みどころ

こぐまのハンシは元気いっぱいのいたずらっ子。ぐるりと回ったり、ぴょんと飛んだり、ブランコしたり、外で遊ぶのが大好き。
でもその分、痛い思いをすることも多いのです。

そんな時は、お父さんがハンシをぎゅっと抱きしめて、「よーし、よし! もうだいじょうぶ。すぐによくなるよ」と言ってくれます。するとあら不思議、本当に痛みがどこかへとんでいき、ハンシはまた遊びに飛び出すのです。でもあるとき、お父さんが足をひきずりながら帰ってきて……。

「よしよし」ではなくて、「よーし、よし!」。声に出してつぶやくと、そのおおらかな響きにほっこりした気持ちになります。大きなお父さんぐまが、大切そうにぎゅうっと小さなくまを抱いているカバーが、この絵本の世界を体現しているかのよう。
ページを開く前から、心地良いぬくもりが心の中に満ちていくような気持ちになります。

愛くるしいハンシとともに、森の中で楽しそうに過ごす動物たちの姿も見逃せません。ハンシと一緒にでんぐり返しする小さなアヒル、小鳥をぎゅっと抱きしめる親鳥、強い風に飛ばされそうになって岩につかまるネズミ、楽しそうにブランコをこぐリス……。そこかしこに温かさを発見します。そして、冒険と発見がいっぱいの森の毎日を垣間見ることができます。

子どもが、遊びに夢中になったり、冒険をしたりできるのは、見守っている優しいまなざしと、帰るところがあるという絶対的な安心感があるからこそなのかもしれません。

元気のないお父さんに、こぐまのハンシがしてあげたこととは……? 思わず笑顔がこぼれ、あなたの大切な人をぎゅうっと抱きしめたくなる一冊です。

(光森優子  編集者・ライター)

出版社からの紹介

こぐまのハンシは、元気いっぱい。ころんだり、木にぶつかったり、いたいめにあっても、すぐにおとうさんがとんできて、ちゃんと手当てをしてくれます。ところがある日、おとうさんがけがをして……。心あたたまる親子の物語。

ベストレビュー

素敵なおとうさんとやさしい子供

4歳の息子と読みました。
こぐまのハンシとおとうさんのやり取りがなんともあたたかく微笑ましいです。
転んだり、木にぶつかって怪我をしちゃうハンシを見守り、いつも「よーし、よし!」と抱きしめてくれるおとうさん。
でも、そのおとうさんが怪我をしてしまった時は、ハンシがやさしく介抱してあげるんです。
読み終わってから、表紙の絵を見返すと、ますますこの親子がうらやましくなってしまいます。
(クッチーナママさん 30代・ママ 女の子9歳、女の子6歳、男の子4歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


サム・マクブラットニィさんのその他の作品

英日CD付 英語絵本 どんなにきみがすきだかあててごらん GUESS HOW MUCH I LOVE YOU / どんなにきみがすきだかあててごらん ふゆのおはなし とびだししかけえほん / どんなにきみがすきだかあててごらん こちょこちょこちょ! / ぼくらはいつもいっしょだよ / Guess How Much I Love You (どんなにきみがすきだかあててごらん 洋書版) / どんなにきみがすきだかあててごらん はるのおはなし

福本 友美子さんのその他の作品

おさるのジョージ ほんやさんへいく / おさるのジョージ バスケットボールをする / ぽちっと あかい おともだち / おはよう、はたらくくるまたち / なるほどわかった コンピューターとプログラミング / おひるねしましょ



本屋さんイチオシ(読売KODOMO新聞)

よーし、よし!

みんなの声(1人)

絵本の評価(4




全ページためしよみ
年齢別絵本セット