クネクネさんのいちにち きょうはパーティーのひ クネクネさんのいちにち きょうはパーティーのひ
文・絵: 樋勝 朋巳  出版社: 福音館書店 福音館書店の特集ページがあります!
絵本のある暮らしをもっと楽しく、もっと便利に、もっとお得に…12の特典が使える 【プレミアムサービス】
おんなじ おんなじ おんなじね
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

おんなじ おんなじ おんなじね

  • 絵本
作: 苅田 澄子
絵: つちだのぶこ
出版社: 学研 学研の特集ページがあります!

在庫あり

平日朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥850 +税

  • ハッピー・リユース・プログラム対象作品

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

  • 全ページためしよみする
  • ちょっとためしよみする

発行日: 2014年02月04日
ISBN: 9784052038020

幼児3〜5歳
B5変 28頁

この作品が含まれるテーマ

みどころ

子どもたちの大好きな「おんなじ」。
見つけたら嬉しくなっちゃうよね、自分のおもちゃと「おんなじ」、お洋服と「おんなじ」。
絵本と「おんなじ」に動いているのりものやどうぶつ。

でも一番身近な家族の中には、こんなにもたくさん「おんなじ」があった!
この絵本を読んで発見しちゃいましたよ。

「みいちゃんのおめめ、だれとおんなじ?」
みいちゃんのおめめは、お母さんのおめめとおんなじぱっちりおめめ。
じゃあ、おはなはだれとおんなじ?おくちは?おでこは?
すごいすごい。みいちゃんはお父さんやおじいちゃんおばあちゃん、弟、家族のみんなと「おんなじ」ところがたくさんあるんだね。
おんなじって何だかいいね、おんなじって何だか幸せ。
一番すごいのは、ねこのにゃーにゃも含めて家族みーんなの「おんなじ」。
一体なにかと思ったら・・・なるほど!
やっぱり家族っていいね。

可愛いけれど笑っちゃう、個性的だけど誰かさんに似ているような・・・。
つちだのぶこさんのほんわか家族の絵がとっても魅力的。
「うちとおんなじ!」
そんなにぎやかな笑い声が聞こえてきそうな絵本ですね。

(磯崎園子  絵本ナビ編集長)

おんなじ おんなじ おんなじね

出版社からの紹介

みいちゃんのおめめ、だれとおんなじ? お母さんのおめめとおんなじね。みいちゃんは家族のみんなとおんなじところがたくさんあるね。おんなじっていいね、家族っていいね! うれしい「おんなじ」がいっぱいの、つちだのぶこのほんわか絵本です。

ベストレビュー

おんなじって、本当にいいものなのかな?

【あらすじ】
みいちゃん(5才より下だと思われる)が、自分の身体やしぐさの、いろいろな部分を、家族と見比べて、おなじだと気が付ついていく。
おなじだということを、楽しむ絵本。

【感想】
家族の仲が良いことを前提とした作品。
そのため、幼少期に家庭が崩壊していた私は、個人的にはあまり好きにはなれない作品でした。それは、常に、「この家から出る」「この一族と関わり合いにならないで生きる」「なるべくここから遠くにいく」ということを目標にして生きてきたからです。

同じ、ということは、私にとっては、家代々の因縁や嫌な「遺産」を強制的に負わせられるという、恐怖感を連想させます。個人的には怖い絵本。悪夢。

…個人の事情はさておき、幼児向けの絵本としては、いいものなのではないでしょうか。
子どもに絵本を買い与えられる家庭環境、人間関係、経済状況であるなら、まず無難な作品だと思います。特にややこしい人間関係の問題が相手方になければ、プレゼントにしても喜ばれそうです。

絵が面白い。子どもや家庭の生温かい体温が伝わってきそうです。
鼻息までこちらにかかってきそうだし、話し声が聞こえてきそう。実に生き生きしていいます。
今、祖父母と両親と兄弟とペットという一家は、「大家族」で「珍しい」ということになるのかしら?自分の周りは核家族ばかりなので、このような雰囲気は久しく見ていないので、懐かしい感じがしました。ちょっと昭和っぽい雰囲気がグーです。
(グーって、わかるかな?昭和っぽい言葉ですね)
(恵里生(えりお)さん 30代・その他の方 )

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


苅田 澄子さんのその他の作品

おひさまのほん かさじおやぶん いっけんらくちゃく! / トイレのてんしちゃん / えだまめきょうだい / どろろんびょういん どっきりどきどき / おもちのかいすいよく / はいくしょうてんがい

つちだ のぶこさんのその他の作品

泣いた赤おに / ぜったい くだものっこ / だいすきのみかたパンツちゃん / げんきのみかた パンツちゃん / さっちゃんのてぶくろ / 日本語を味わう名詩入門 (11) サトウハチロー



くまのパンやでパピプペポ♪おいしいパンをめぐって起こるお話

おんなじ おんなじ おんなじね

みんなの声(9人)

絵本の評価(4.1

何歳のお子さんに読んだ?

じいじ・ばあばの声 1人

じいじ・ばあばの声一覧へ




全ページためしよみ
年齢別絵本セット