もうなかないよ、クリズラ もうなかないよ、クリズラ
作: ゼバスティアン・ロート 訳: 平野 卿子  出版社: 冨山房 冨山房の特集ページがあります!
読み手の年齢を選ばない子どもから大人まで、それぞれの感性で理解してうけとめる事のできる「みんなの本」です。
おうちにいると幸せになれそう。。あの福ふくしいミッフィーに、新商品追加です♪
石を抱くエイリアン
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

石を抱くエイリアン

  • 児童書
作: 濱野 京子
絵: 米田 絵理
出版社: 偕成社 偕成社の特集ページがあります!

在庫あり

平日朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥1,300 +税

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2014年03月03日
ISBN: 9784037271800

中学生から一般
20cm×14cm/190ページ

出版社からの紹介

八乙女市子は、茨城にくらす中学3年生。受験生のはずが、志望校も決まらず、まだ気はそぞろ。そんなある日、「日本一の鉱物学者」が将来の夢という、ちょっと変わったクラスメイトの偉生から、とつぜん告白されてしまいます! とまどいながらもしだいに偉生に親しみを感じていく市子。二学期になり、偉生は、なぜか文化祭の展示で原発について調べようと提案します。

1995年に生まれ、2011年3月に中学卒業をむかえる15歳たちの一年間を描き、現代に生きる「希望」を問う意欲作。著者は坪田譲治文学賞作家、濱野京子。
本書は「日本児童文学」2012年3・4月号から11・12月号まで連載した作品に加筆修正したものです。

ベストレビュー

忘れないために、考えて続けていくために・・

 あたしは1995年生まれ。今年、中学3年生になった。「希望」はない。なので、家の辞書すべてから「希望」の項目を切り取った。、『岩波国語辞典』からも『広辞苑』からも、その他の辞書からも・・・。まわりの子の希望もたいしたものじゃない。「公務員」とか「正社員」とか「読者モデル」とか。でも一人、変な子がいた。「日本一の鉱物学者」になるんだとか。彼はまわりから浮いている。なぜか、その子にコクられてしまったあたし・・・。

 
 あたしの生まれた1995年は、阪神淡路大震災、サリン事件があった年。その後、9.11の同時多発テロ、イラク戦争、自衛隊の派遣、リーマンショックと続く。どうなる んだろう、あたしたちの未来。やっぱり、わが辞書に「希望」はない。卒業式と高校入試の合否発表があった。発表の翌日の3月17日、大地震発生。原発事故発生。怖かった。思いもしなかった出来事がおきた。遠い世界の誰かの出来事ではなく、まさに我が事として。

 
 悩み、悲しみ、涙する。でもお腹は空くし、否応なしに新しい日々は始まる。しばらくして、あたしは新しい国語辞典を買った。この辞書には「希望」という言葉が載っている。

*****

 私の娘は彼らと同学年。忘れないために、考え続けていくために、どんな時代を生きているのか、生きていくのかを知る手がかりにするために、若い人たちに手にとってもらいたいと思いました。
(なみ@えほんさん 50代・ママ )

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ

  • 築地市場
    築地市場の試し読みができます!
    築地市場
     出版社:小峰書店 小峰書店の特集ページがあります!
    豊洲への移転をひかえた市場の今を感謝の気持ちをこめて徹底取材!

濱野 京子さんのその他の作品

バンドガール! / あまからすっぱい物語 1 初恋の味 / すべては平和のために / ポプラ世界名作童話(5) フランダースの犬 / 空はなに色 / アカシア書店営業中!



すべてのおとなとこどもに贈ります

石を抱くエイリアン

みんなの声(2人)

絵本の評価(3.33




全ページためしよみ
年齢別絵本セット