ぺんぎんたいそう ぺんぎんたいそう
作: 齋藤 槙  出版社: 福音館書店 福音館書店の特集ページがあります!
赤ちゃんでも楽しめる「ぺんぎんたいそう」
人気絵本をスマートフォン・タブレットで!絵本読み放題サービス♪【プレミアムサービス】
さよならのドライブ
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

さよならのドライブ

  • 児童書
作: ロディ・ドイル
訳: こだま ともこ
絵: こがしわ かおり
出版社: フレーベル館 フレーベル館の特集ページがあります!

在庫あり

平日朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥1,500 +税

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2014年01月
ISBN: 9784577041000

小学校高学年から
20×14cm 296ページ

出版社からの紹介

メアリーとママは、おばあちゃんのいる病院へ通っている。ある日、ひいおばあちゃんの幽霊が死を怖がっている娘を助けたいとメアリーの前に現れた。夜のドライブで再会した母と娘の悲しくも心あたたまる物語。

ベストレビュー

中・高生にも大人の特に女性に読んで欲しい

「おかあさんの顔」がとっても素敵な作品だったので、こちらも借りてきました。
こちらは、絵本ではなくしっかりとした読み物(293p)です。

読み始め、5・6年生向けかなと思って読みましたが、途中からしっかりのめり込み、一気に読んでしまいました。
この作品は、中・高生にも大人の特に女性に読んで欲しいと思いました。

主人公は、12歳のメアリー。
親友が引っ越して行ってしまったばかりで、悲しみと淋しさにくれつつ、下校時老いたトチノキが並ぶ坂道で、昔の人みたいな恰好をしている女の人(タンジー)に声をかけられます。
今、メアリーの祖母エマーが入院していることを知っていて、「あなたのおばあちゃんに、だいじょうぶよってつたえてくれるかしら?」って頼まれます。
この出会いをメアリーは母スカーレットに話します。
スカーレットもタンジーと会い、タンジーが母エマーの早逝した母(メアリーの曾祖母)だと気づきます。

タンジー・エマー・スカーレット・メアリーと女4世代が、数日間同じ時間を共有するのです。
25歳のままの幽霊のタンジー。
3歳前に母を失い、今天に召されそうな老婆となったエマー。
タンジーにそっくりなスカーレット。
エマー似の主人公メアリー。

お話の間に、タンジーとエマーの人生を、回想のような形でおりこみ、終盤、4人で、タンジーが結婚しエマーが生まれたウェクスフォードへの夜のドライブへ・・・・・・。

タンジーとエマーが初めて顔を合わせるシーンは泣けました。
そして、奇妙な4人の夜のドライブでの車中の会話。
何とも言えない深く温かい絆・同じ血をつなぐ女性たちの連帯感が、読んでいて惹かれました。

結末は、読む方にゆだねて、それぞれの感想をお持ちになることと思います。

絵本「おかあさんの顔」と通じる命の絆″について、優しく静かなトーンで書かれている作品です。
(アダム&デヴさん 50代・ママ 男の子17歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


ロディ・ドイルさんのその他の作品

おかあさんの顔

こだま ともこさんのその他の作品

ナンタケットの夜鳥 / 最古の魔術書 (3) ブラック・レコニング  / ラブリーオールドライオン おじいちゃん、わすれないよ / アーチー・グリーンと魔法図書館の謎 / ワニくんとパーティーにいったんだ / あたし、メラハファがほしいな さばくのくにモーリタニアのおはなし

こがしわ かおりさんのその他の作品

ツツミマスさんと3つのおくりもの / わらうきいろオニ / ちいさなおはなしやさんのおはなし / ココとおおきなおおきなおなべ / ロップのふしぎな髪かざり / ぼくたちはなく



「11ぴきのねこ」シリーズ こぐま社相談役 佐藤英和さんインタビュー

さよならのドライブ

みんなの声(1人)

絵本の評価(4




全ページためしよみ
年齢別絵本セット