十二支のおもちつき 十二支のおもちつき
作: すとう あさえ 絵: 早川 純子  出版社: 童心社 童心社の特集ページがあります!
来年も福がいっぱいの一年になりますように。
見てください!この福々しいミッフィー!! 【嬉しい再入荷です♪】
やくそく
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

やくそく

  • 絵本
著: ニコラ・デイビス
絵: ローラ・カーリン
訳: さくま ゆみこ
出版社: BL出版 BL出版の特集ページがあります!

本体価格: ¥1,600 +税

「やくそく」は現在購入できません

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2014年02月10日
ISBN: 9784776406334

27×26cm/40ページ


バナーをクリックすると、BL出版のおすすめ絵本がご覧いただけます

みどころ

「わたし」が住むのは、ぎすぎすして、すさんだ街。
ほこりっぽく、なにも育たず、笑顔をみせるひともいない街。
ある晩、くらい通りで、おばあさんがもっているカバンをひったくろうとした「わたし」に、おばあさんはこう言った。
「おまえさんにやるよ。これを植えるってやくそくするんならね」
食べ物やお金のことしか頭になかった「わたし」は、ただカバンがほしかった。
カバンにそれが入っていると思って「やくそくするよ」と口だけで答えた。
それなのに・・・
カバンをあけてみると、入っていたのはドングリ! きれいな緑いろの、ぷっくりしたドングリがたくさん!
そのとき「わたし」のなかで何かが変わった――。

世界に注目されるイギリスのイラストレーター、ローラ・カーリンの、はじめての絵本作品。
文章はケンブリッジ大学でくじらやこうもりなど数々の動物を研究する、ニコラ・デイビス。
ふしあわせな顔をした人間ばかりのみじめでわびしい街のあいだから、ドングリの芽が顔をだし、緑がうまれ、そのいぶきが天までとどいてめぐみの雨がふってくると・・・。
灰色の街から、色あざやかな街へ。みるみるかわる、その劇的な変化を、ローラ・カーリンが、繊細かつかろやかな色彩で描いています。
あつまってきた小鳥たちの、なんてうつくしいこと!

「やくそく」は、手から手へ、つながっていきます。
自分たち人間以外の、いのちあるものをきれいだと思う瞬間、「しあわせ」ははじまるのかもしれません。
2011年ボローニャ・ラガツィ賞フィクションの部優秀賞を受賞した、注目のイラストレーターの絵をぜひ見てみてください。
そして、あなたの心にも、緑いろのドングリが芽吹きますように!

(大和田佳世  絵本ナビライター)

出版社からの紹介

少女はスリだった。ぎすぎすしてすさんだ街に暮らし、自分と同じように、まずしい人たちから、物をぬすんで生きていた。ある晩、くらい通りで、おばあさんのカバンをひったくろうとすると、おばあさんが言った。「おまえさんにやるよ。これを植えるってやくそくするんならね」その日から、少女は変わった。やくそくをまもるために動き出した。おばあさんから盗んだカバンにはいっていたものとは? そして、おばあさんとかわしたやくそくとは? 未来への希望を描く感動の絵本。

ベストレビュー

すさんだ心に芽吹いたどんぐり

スリをして生きている少女が主人公ということが、まず衝撃でした。
色彩のない街は少女の心そのもののようです。
その少女が奪い取ったのは、カバンいっぱいのどんぐりの実。
不用意に「どんぐりを植える」ことを約束した少女ですが、約束を守ることができたのは、少女の心のどこかに良心があったからでしょう。
どんぐりを植えることで、町には次第に緑が芽生え、色が埋めていきます。
象徴的な絵の中に、少女の救済が描かれています。
少女もまた、どんぐりの実の入ったカバンを盗まれます。
でも、かつての自分のように、盗んでいった若者に夢を託す少女は、いつか心豊かになっていました。
ローラ・カーリンの絵には、いろいろなものが埋め込まれていて、意味深く感じました。
(ヒラP21さん 60代・パパ )

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


ニコラ・デイビスさんのその他の作品

ちいさなちいさな めにみえない びせいぶつの せかい / あたしがおうちに帰る旅 / びっくりどっきり寄生虫 / 北極熊ナヌーク

ローラ・カーリンさんのその他の作品

ローラとつくる あなたのせかい / カイト パレスチナの風に希望をのせて

さくま ゆみこさんのその他の作品

バンブルアーディ / ノックノック みらいをひらくドア / 白いイルカの浜辺 / みんなからみえないブライアン / 英日CD付 英語絵本 おおきなのはら Over in the MEADOW / おばあちゃんからライオンをかくすには



柚木沙弥郎さんのあかるい「雨ニモマケズ」

やくそく

みんなの声(4人)

絵本の評価(4.4




全ページためしよみ
年齢別絵本セット