となりのせきのますだくん となりのせきのますだくん
作・絵: 武田 美穂  出版社: ポプラ社 ポプラ社の特集ページがあります!
わたし、きょう、学校へいけない気がする。だって・・・。となりの席のますだくんが怖くてしかたないみほちゃん。すべての子どもが共感できる作品です。
まあるいさん 30代・ママ

入学前後に
娘が年長の頃に借りてきて読みました。 …
【2歳のあの子へ】絵本をよみながら、たくさんの会話や発見ができるのが楽しいですね。「2歳向け絵本セット」
はぬけのはなし
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

はぬけのはなし

作: 上原 進
絵: 米本久美子
出版社: 福音館書店 福音館書店の特集ページがあります!

作品情報

発行日: 2001年

かがくのとも 2001年6月号

ベストレビュー

知らなかったはぬけのはなし、教わりました

うちの姪っ子は小学1年生、前の歯二本と下の歯二本が抜けて、永久歯が生えてきました。そしてまた次の歯がぐらぐらと……赤ちゃんの歯から大人の歯に代わるとは聞いていたけど、他の子はどうなっているか知りたいお年頃。

そこで図書館で姪っ子がうろちょろしている間に私が選んだ絵本がそのものずばり『はぬけのはなし』赤ちゃんは母親の乳を吸うから歯が必要ないのは知っていたけど、小学校入学前後に、乳歯が取れて永久歯になるために根っこが溶けるなんてしりませんでした。教わることたくさんありました。

そして本を読んだ後は、乳歯たくさん、永久歯4本の姪っ子は今日もおばさんと歯磨きをして寝ました。
(doruさん 40代・その他の方 )

出版社おすすめ


米本久美子さんのその他の作品

みらくるミルク



「ひらこう! とびらえほん」シリーズ 編集者  中村美早紀さんインタビュー

はぬけのはなし

みんなの声(8人)

絵本の評価(4.11

何歳のお子さんに読んだ?




全ページためしよみ
年齢別絵本セット