すうじかるた 100かいだてのいえ すうじかるた 100かいだてのいえ
作: いわい としお  出版社: 偕成社 偕成社の特集ページがあります!
かるた以外の遊び方もたくさん! 絵本から生まれたあたらしいかるた
てつじんこさん 30代・ママ

遊びかた無限大
5歳の息子が楽しめそうだと思い購入しま…
小学生からの【読みもの】もあります。楽しく読書習慣を。 絵本ナビの「絵本クラブ」がお手伝いします。>>>
うちのパパは ウルトライックメン
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

うちのパパは ウルトライックメン

  • 絵本
作: きむら ゆういち
絵: にしうち としお
出版社: 小学館 小学館の特集ページがあります!

本体価格: ¥1,100 +税

  • ハッピー・リユース・プログラム対象作品

「うちのパパは ウルトライックメン」は現在購入できません

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • d払い

  • 後払い

※「d払い」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

  • 全ページためしよみする
  • ちょっとためしよみする

発行日: 2014年02月20日
ISBN: 9784097265252

3歳〜小学校低学年
32ページ

この作品が含まれるテーマ

みどころ

「ボク、ずっとあやしいと思っていることがある。」
それは、パパのこと。パパって誰かに似ていると思うんだ。
妹に聞いてみると、「真夜中に、シュワッシュワッって何かの練習をしてるのを見たよ」とか「胸の中でピコンピコンって小さな音が聞こえるの」って。やっぱり・・・。
ボクは、パパがウルトラマンじゃないかと思ってる。

パパが変身するのはわたしたちにもお馴染みのウルトラマン。
だけど、イマドキのヒーローの姿はちょっとちがう!?
なんてったって名前が「ウルトライックメン」。家族を守るために、家事に育児に大忙し。家族がみんな熱を出してしまった時の奮闘ぶりといったら。
あれ?ウルトラマンといったら地球の平和のために怪獣たちと戦っているんじゃないの?
いえいえ。イックメンは、風邪を治すためにバイキンたちと戦うのです。
おかあさんは、パパはみんなをずっと看病してくれたのよ、なんて言ってるけどね。

「イクメン」と言えばすぐに通じるほど、今の父親像は変わってきました。
仕事一筋だけでない、育児にも家事にも父性を発揮するおとうさんたちが増えてきたのです。
そんなイクメンパパたちを絵本にしたら、ニューヒーローが誕生しちゃいました!
いくらエプロンをしているからって、お腹がちょっと出てきてたって、力もちでたくさん遊んでくれる「ウルトライックメン」は子どもから見たらやっぱりかっこいいスーパーヒーローですよね。

『あらしのよるに』の木村裕一さんと組んだのは、アニメや絵本作品で活躍されているイラストレーターの西内としおさん。とても親しみやすい絵本になっています。
なんだか、うちのパパもウルトラマンに見えてきたぞ・・・!?

(磯崎園子  絵本ナビ編集長)

うちのパパは ウルトライックメン

うちのパパは ウルトライックメン

出版社からの紹介

育児にがんばるパパがウルトラマンに変身! パパはぼくらのヒーローだ! でもその理由は…? 一家の大黒柱としての父親も、今や求められる姿は厳格で仕事に一途な家長的シンボルだけではないようです。育児に家事にその父性を発揮する「イクメン」なる存在が新しい父親像として認知されるなか、そんなイクメンパパの奮闘ぶりを子どもの視線から眺めてみたら、こんな絵本に仕上がりました。
国民的ヒーロー・ウルトラマンをベースに、「あらしのよるに」の絵本作家・木村裕一氏が原作を、幼児番組アニメーションやオリジナル絵本で活躍のイラストレーター・西内としお氏が作画を担当し、新しいヒーロー「ウルトライックメン」がここに誕生です。

<編集者からのおすすめ情報>
初回限定付録として、ウルトライックメンとその仲間の怪獣たちのマグネットシートがついてます! キャラクターのマグネットのほか、写真のまわりをふちどるフォトフレームシートとしても使えます。

ベストレビュー

パパかっこいい

パパがウルトラマンじゃないかと、うたがう子どもがとてもかわいい。
最近、ウルトラマンの存在を興奮気味に話してくれた息子は、すごくくいついていました。
男の子の想像と現実、なんだかうまいことかみあっていく感じが楽しかったです。
(みっとーさん 30代・ママ 男の子5歳、女の子4歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


きむら ゆういちさんのその他の作品

おでかけ版ぎゅうってだいすき / ごろごろかいじゅうさん / ゆらゆらミケちゃん / ばしゃばしゃコロちゃん / とっとっとピイちゃん / もうちょっと もうちょっと

にしうち としおさんのその他の作品

おかしをじょうずにつくるには / うれしいかおって どんなかお? / みんなでやろう おむすびころりん



『はなびのひ』たしろちさとさんインタビュー

うちのパパは ウルトライックメン

みんなの声(6人)

絵本の評価(4.14

何歳のお子さんに読んだ?




全ページためしよみ
年齢別絵本セット