だれか ぼくを ぎゅっとして! だれか ぼくを ぎゅっとして!  だれか ぼくを ぎゅっとして! の試し読みができます!
作・絵: シモーナ・チラオロ 訳: おびか ゆうこ  出版社: 徳間書店 徳間書店の特集ページがあります!
小さな子どものサボテン、サボタの「だきしめてほしい思い」を描いた、心がほっとあたたまる絵本です。
絵本選びに迷いのあるママへ 定期購読サービス「絵本クラブ」 がお手伝いします。 詳しくはこちら>>>
999ひきのきょうだいのおとうと
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

999ひきのきょうだいのおとうと

  • 絵本
文: 木村 研
絵: 村上 康成
出版社: ひさかたチャイルド ひさかたチャイルドの特集ページがあります!

本体価格: ¥1,200 +税

「999ひきのきょうだいのおとうと」は現在購入できません

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2014年03月07日
ISBN: 9784893258946

4、5歳から
230×210mm/32ページ

みどころ

春。999ひきのおたまじゃくしのきょうだいが遊んでいます。
998ひきにはあしが生えましたが、いちばん小さなおたまじゃくしには、まだあしが生えません。
「まってー」と、みんなのあとを、いっしょうけんめい追いかけます。
998ひきがかえるになってぴょんぴょんと池の外へでていっても、小さなおたまじゃくしは追いかけることができません。まだしっぽがあるからです。
「いいなー。ぼくもはやくそとにいきたいなー。」そのとき・・・
「おにいちゃん・・・?」
誰かの声がしました。「え? おにいちゃんって、ぼくのこと?」

さて、声をかけたのは誰でしょう。表紙を見たひとは、わかるかな?
タイトルの『999ひきのきょうだいのおとうと』は、小さなおたまじゃくしのことではなく、小さなおたまじゃくしをおにいちゃんだと思った、誰かさんのことだったんですね。
後半は、シリーズにたびたび登場する長〜いへびが「ごちそう、まてえー」とおそいかかり、小さなおにいちゃんに危機が迫ります!

「999ひきのきょうだい」シリーズ第4弾。
いちばん小さなおたまじゃくしが「おにいちゃん」って呼ばれて、嬉しくなっちゃう気持ち、子どもたちはきっとわかりますよね。
毎回、かえるのきょうだいたちが奮闘する人気シリーズですが、今作も期待を裏切りません。
お話は、1作、1作、完結しているのでどの作品から読んでもOK。
でも、シリーズをとおして読むと「あれ、これって『999ひきのきょうだいのおひっこし』と、舞台がつながっているの?」など、発見・想像する楽しみも味わえますよ。
絵は、いつもお茶目な遊びを入れてくれる村上康成さん。かえるの模様に、作者・木村研さんのK、村上康成さんのYのイニシャルが隠されているそうですから、探してみてくださいね。

(大和田佳世  絵本ナビライター)

999ひきのきょうだいのおとうと

出版社からの紹介

「999ひきのきょうだい」シリーズ最新刊

春の池で産まれたおたまじゃくしの兄弟が、かえるになって池から出ていきました。でも、まだしっぽのある一番小さなおたまじゃくしは、池に残ったまま。そこへ、ざりがにの赤ちゃんがやってきました。しっぽも足もあるおたまじゃくしをお兄ちゃんだと思ったのです。おたまじゃくしは、お兄ちゃんになって遊んであげました。ところが、いっしょに眠っているうちに、母ざりがにがやってきて、ざりがにを連れて帰ってしまいました。
やがてかえるになったお兄ちゃんは、弟を捜しに出かけます。でも、池の外は危険がいっぱい! ほら、かえるをねらうへびが現れて…お兄ちゃん大ピンチ!!

ベストレビュー

かえる兄弟が奮闘

999匹のおたまじゃくしたちが成長し、陸地にあがるお話です。
一番小さなおたまじゃくし一匹だけ成長が若干遅く、
兄弟達が陸地にあがっても自分だけあがれません。
そこへ、そのおたまじゃくしのことを「おにいちゃん」と呼ぶ子があらわれ・・・

一番下の子は、「おにいちゃん」って呼ばれるの憧れますよね〜。

やっとかえるに成長して、
「おにいちゃん」と呼んでくれる弟を探しに出かけると、
ヘビに遭遇してしまいます。
ヘビはかえるの天敵!

みんな奮闘してスゴイです!
(沙樹さん 40代・ママ 男の子7歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


木村 研さんのその他の作品

能力アップ!子どもとつくるおもちゃ3 室内であそぶおもちゃ  / 能力アップ!子どもとつくるおもちゃ2 広いところであそぶおもちゃ / 能力アップ! 子どもとつくるおもちゃ1 幼児とあそぶおもちゃ / 999ひきのきょうだいのはるですよ / 大きな大きな絵本 999ひきの きょうだいの おひっこし(チャイルド本社刊) / 大きな大きな絵本 999ひきの きょうだい(チャイルド本社刊)

村上 康成さんのその他の作品

新版 星空キャンプ / だちょうさんのたまご / しろいちょうちょがとんでるよ / おもち! / なつはひるね / ももんが もんじろう



『はやくちこぶた』早川純子さんインタビュー

999ひきのきょうだいのおとうと

みんなの声(10人)

絵本の評価(4.45

何歳のお子さんに読んだ?




全ページためしよみ
年齢別絵本セット