ねがえり ごろん ねがえり ごろん
作: 斉藤 洋 絵: ミスミヨシコ  出版社: 講談社 講談社の特集ページがあります!
ねがえり、できたかな?
人気絵本をスマートフォン・タブレットで!絵本読み放題サービス♪【プレミアムサービス】
APPLE BEAR CAT
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

APPLE BEAR CAT

  • 絵本
作: サイラス・ハイスミス
出版社: 文溪堂 文溪堂の特集ページがあります!

在庫あり

ゴールデンウィーク中の配送について

本体価格: ¥1,000 +税

  • ハッピー・リユース・プログラム対象作品

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2014年03月28日
ISBN: 9784799900710

0歳〜
18.8×19.0cm 56ページ

この作品が含まれるテーマ

関連するスペシャルコンテンツ


『あり いぬ うさぎ』作者&翻訳者インタビュー

みどころ

英語を話すお友だちがはじめて出会うアルファベット。
海外のみんなは、ABCをどうやって覚えているのかな。

A is for apple
B is for bear
C is for cat

スタイリッシュな装丁のこの絵本は、これまで見てきたABC絵本とはちょっと勝手が違うみたいです。海外の絵本なのに日本語の訳はなく、すべて英語なのです。

そう、この絵本は、英語を母国語にしている子ども達が使っている絵本そのままなのです。日本語のあいうえお表の「ありのあ」「いぬのい」「うしのう」「えんぴつのえ・・・」と同じように、英語圏の子どもたちも身近でよく使う馴染みのある単語からアルファベットを覚えていきます。AからZのアルファベットの頭文字からはじまる単語と絵を使って覚える方法は、日本語の「あいうえお」と一緒なんですね。

この絵本では、一般的にABCを覚える時に使われている単語も登場しますが、中には、独自でユーモラスな単語もあって、思わずそのセレクトにニヤリとしてしまいます。美しいアルファベット書体にスタイリッシュな絵を添えた素敵なABC絵本を世におくりだしたのは、アメリカ在住でメインのタイプデザインの仕事以外にもアーティストや絵本作家として海外で活躍中のサイラス・ハイスミスさん。

当時、ハイスミスさんが3歳の娘さんのために作成したというこの絵本、"Y is for yeti(雪男)"をのぞいた単語のセレクションは娘さんのお墨付きなのだそうですよ。子どもたちがはじめて出会うABC、是非とも本場の英語を感じながら一緒に楽しく触れてみたいですね。慣れてきたら、"yeti"に匹敵するくらい面白い単語とアルファベットを結びつけて子どもと一緒に「自分のABC」を作っても面白いかもしれません!

タイプデザインのプロが作り出した本格的なABC絵本、親子で一緒に目で楽しんで、声に出して味わいたい1冊になりそうです。

(富田直美  絵本ナビ編集部)

APPLE BEAR CAT

出版社からの紹介

楽しいビジュアルと、美しい文字で初めて出会うABC。タイプデザインの第一線で活躍中のサイラス氏が送る全く新しいABCが登場しました。

ベストレビュー

自然と声に出しています

最初に開いたページがAのアップルなので、娘が「いんご(りんご)」とやっと言えるようになっていたころだったので、何度も本を開いていました。
次々ページを開くと、知っている絵がたくさん書いてあって、何度も読むうちにイラストと英語を口にするようになりました。
今ではAのページは「アポー(アップル)」と言っています。
(ゆきたんままさん 40代・ママ 女の子1歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


サイラス・ハイスミスさんのその他の作品

1こ 2ほん 3びき / あり いぬ うさぎ



『ママドクターからの幸せカルテ』 監訳者  吉田穂波さんインタビュー

APPLE BEAR CAT

みんなの声(1人)

絵本の評価(4




全ページためしよみ
年齢別絵本セット