おりがみだいすき おってあそぼ!アンパンマン おりがみだいすき おってあそぼ!アンパンマン
原作: やなせ たかし 折り図・指導: 藤本 祐子 作画: やなせスタジオ  出版社: フレーベル館 フレーベル館の特集ページがあります!
おじいちゃんもおばあちゃんもみんなでおってあそぼ!
人気絵本をスマートフォン・タブレットで!絵本読み放題サービス♪【プレミアムサービス】
トム・マーロウの奇妙な事件簿(2) 悪夢の目撃者
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

トム・マーロウの奇妙な事件簿(2) 悪夢の目撃者

  • 児童書
作: クリス・プリーストリー
訳: 堀川 志野舞
絵: 佐竹 美保
出版社: ポプラ社 ポプラ社の特集ページがあります!

本体価格: ¥1,480 +税

  • ハッピー・リユース・プログラム対象作品

「トム・マーロウの奇妙な事件簿(2) 悪夢の目撃者」は現在購入できません

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2012年03月31日
ISBN: 9784591128688

出版社からの紹介

ロンドンで再び、不気味な事件発生! 街道に出没する、「顔のない騎士」の正体とは? 指をさすだけで人を殺す魔法をつかうらしいが・・・。事件に挑むトムに、危険がせまる! スリリングな冒険ミステリー第2弾!

ベストレビュー

物語の根底には黒人奴隷制度が…!

「トム・マーロウの奇妙な事件簿」シリーズ第2巻です。
1巻ではトム自身の親友が殺されてしまうという悲劇から始まりました。
第2巻の本書では冒頭からいきなり、トムの「本当の父親」というのが登場します。
というのは嘘で……とかいう展開になるかと思っていたら、2巻で名乗り出たトムの父「グリーブス」は本当の父親で、若い頃はやくざのような生き方をしていたものの、流刑地であった新大陸アメリカでまじめに働き、富を得て帰ってきて、息子のトムのことはほんとに大事に思っているということが、物語の後半でわかってきます。
若い時クズな生き方をしていた人って、結局最後は信じていた人を裏切ったりという展開になることが多いものですが、そこはいい意味で作者に裏切られたということですね〜。
(よかったよかった)

また、今回は謎解きの相棒ハーカー博士の過去も見えてきます。
2巻は1巻に比べると、この物語の世界に広がりが見え、街やそこに生きる人々がさらに鮮明にみえてきます。
内容もぐっとドラマチックになって、あっという間に読み終わってしまいました。

タイトルにも出てきている《白い騎士》を含め、
このお話の根底には18世紀からヨーロッパで普通に行われていた黒人差別、黒人の奴隷制について取り上げているようです。
トムの実の父が富を築き上げたその理由も実は……。
色々読み応えたっぷりの作品でした。
小学校高学年から中高生の冒険ミステリが好きな子どもたちに是非読んでもらいたいシリーズです。
(てんぐざるさん 40代・ママ 女の子21歳、女の子17歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


クリス・プリーストリーさんのその他の作品

トム・マーロウの奇妙な事件簿(全3巻) / ホートン・ミア館の怖い話 / トム・マーロウの奇妙な事件簿(3) 呪いの訪問者 / トム・マーロウの奇妙な事件簿(1) 死神の追跡者 / トンネルに消えた女の怖い話 / 船乗りサッカレーの怖い話

堀川 志野舞さんのその他の作品

フェアリー・ガールズ(5) 妖精とひみつのウェディング / 幽霊白書(4) ゴーストキャットの呪い / 幽霊白書(3) 恐怖の未来占い / 幽霊白書(2) はなれないお友だち  / 幽霊白書(1) だれか、いるの? / カーズのベッドタイムストーリー

佐竹 美保さんのその他の作品

ビーおばさんとおでかけ / ちゃめひめさまとペピーノおうじ / キキとジジ 魔女の宅急便 特別編その2 / イーストンと春の風 / 封魔鬼譚(3)渾沌 / 封魔鬼譚(2)太歳



ミキハウスの宮沢賢治シリーズ、新刊発売記念

トム・マーロウの奇妙な事件簿(2) 悪夢の目撃者

みんなの声(1人)

絵本の評価(4




全ページためしよみ
年齢別絵本セット