子どもに絵本を選ぶなら No.1絵本サイト「絵本ナビ」
幸せな時間をお届けします
買い物かごよくある質問ご意見
ようこそご利用案内メンバー登録新着レビュー評価ランキングレビューを書く登録内容の確認変更運営事務局
/ehon00.asp
0歳 1歳 2歳 3歳 4歳 5歳 6歳 7歳 8歳 9歳 10歳 11歳 12歳 大人
ママ パパ じいじ・ばあば 先生 その他
   ⇒祝映画公開>かいじゅうたちのいるところ   ワドル!再入荷    ◆毎月絵本が届く【絵本クラブ】(3月配本開始コース受付開始!)
かいじゅうたちのいるところ かいじゅうたちのいるところ
作・絵: モーリス・センダック  訳: じんぐう てるお  出版社: 冨山房
子どもの内面のドラマをみごとに描いて
今世紀最高の絵本と言われています。
>>>レビューを見る

「桂三枝の落語絵本シリーズ(2) 鯛」
桂三枝の落語絵本シリーズ(2) 鯛

ハッピー・リユース・プログラム対象作品

作: 桂三枝
絵: 黒田 征太郎
出版社: アートン
税込価格: \1,575
(本体価格:\1,500
発行日: 2005年09月
ISBN: 9784861930171


関連
 絵本で落語を楽しもう!



お買い物ご利用案内 この絵本の感想を書く

メンバー登録はこちら
絵本ナビに参加しよう!

鯛と申しますと “お目出タイ”と俗に言われますように、お祝いの席には欠かせないものでございます。日蓮さんが誕生したときには無数の鯛がバシャバシャと跳びはねたとの伝説が残っているくらい、それはまあ慶事と言えば「鯛」、刑事といえば「タイ陽にほえろ!」なのでございます (^-^;
えー今回のお話は、そんなふうに人間に珍重される鯛の立場はいかなるもので相成りましょうやと、まさにこれから人間に料理されてしまうかもしれない鯛の気持ちをつづったものなのでございます。
とある居酒屋のいけす。一匹の鯛が板さんの差し出す手網から見事に脱出成功。仲間うちから「おぉ!」と歓声が上がったのでございます。ヒーローの名は新入りのロク。彼は正真正銘、天然の真鯛でありまして、その姿形、そして華麗な動きたるやさすがは名産「明石の鯛」といった風情でございます。それに目をつけたのが、このいけすの主(ぬし)ギンギロはん。なんと当店の開店当時、つまり20年も前からいけすに住まうというツワモノだ。
「おまはん、天然もんやな。しかも瀬戸内もんやろ」
さすがは大牢名主のギンギロはん。ロクの出自をピタリと当てる離れ業。「ワシも本(真)鯛なんや、よろしゅうたのむわ」てなことで、ギンギロはんはロクが滅法気に入ったんでございますな。
「ここで生きのびていくためには頭をつかわんとな。おまはんだけにはおしえたろ。ちょっと耳貸しな」「どこが耳がようわかりませんねんけど……」てな具合にギンギロはん、いけすで長生きするコツをロクに伝授するのでございます。
「ええか、客の好みを覚えなあかん、あ、あれは電気屋の尾崎はんや」
「よう知ったはりますなあ」
「あの人はめったに鯛は食わん。最後に食ったのは1年2カ月前や」
まあ、そんなこんなで秘伝の技を数々伝授されたロクなのでございますが、好事魔多しとでも申しましょうか、先の板さんにつけ狙われていたのでございましょう、ちょっとした隙に横から前から手網が迫ってきたのでございます。この大ピンチ、ロクは見事に切り抜けることができたのでございましょうか。はたまたギンギロはんの運命やいかに!
ということで、落語テースト満載の、「これはぜひとも読みタイ!」というお話でございました。おあとがよろしいようで……



この絵本を高く評価している方は、こんな絵本もオススメしています

ふしぎな500のぼうし
ふしぎな500のぼうし


金子みすゞ・花の詩集 1
金子みすゞ・花の詩集 1


ねすごしたサンタクロース
ねすごしたサンタクロース


トムは真夜中の庭で 改版
トムは真夜中の庭で 改版


こうえんで…4つのお話
こうえんで…4つのお話


赤い蝋燭と人魚
赤い蝋燭と人魚


くまのブウル
くまのブウル


さびしいくま
さびしいくま


こちらもオススメ
紙芝居 あしたのじゅんびできるかな 紙芝居 あしたのじゅんびできるかな
作・絵: 山本祐司
出版社: 童心社
学校にもっていくものは?
まずは時間割をよくみてみて!
にゃーご
にゃーご
作・絵: 宮西 達也
出版社: 鈴木出版
教科書でもおなじみ!
宮西氏の絵本の原点!
あいの うた あいの うた
作: サム・ウィリアムズ  絵: ミク・モリウチ  訳: 中川 ひろたか
出版社: 講談社
愛ってなに?
シンプルな言葉であいを伝える!
いいこってどんなこ? いいこってどんなこ?
作: ジーン・モデシット  絵: ロビン・スポワート  訳: もきかずこ
出版社: 冨山房
お母さんたちに大人気の絵本。
−PR−



みんなの声 (3人)

 絵本の評価
自信を持っておすすめしたい
 (2人)
なかなかよいと思う
 (1人)
ふつうだと思う
 (0人)
あまりおすすめしない
 (0人)
よいと思わない
 (0人)


ママの声 (2人)
こりえ♪さん ホロリ  
おるがんさん ちょっぴりかわいそう。。  

その他の声 (1人)
おはなしたこちゃんさん 高学年〜大人向きかなぁ・・・  


−PR−



あなたのブログやサイトから、このページに直接リンクが張れます。次のコードをコピーしてご利用ください。

ホーム | サイトマップ | 使い方 | 絵本の紹介 | 評価ランキング | 新刊情報 | 作品一覧・検索 | 参加メンバー | マイページ | メンバー登録解除
ご意見 | よくある質問 | 絵本ナビShop | 絵本クラブ(定期購読) | 絵本ナビブログ | 運営事務局 | プライバシーポリシー | リンク | 広告掲載について | 出版社様へ

当サイトのすべての画像、文章、その他のコンテンツについて、許可なく転載を禁じます。
絵本の画像は出版社の許可を得て掲載しており、転載をすることはできません。

Copyright (C) 2010 EhonNavi Corporation All Rights Reserved.