ハルばあちゃんの手」 みんなの声

ハルばあちゃんの手 作:山中 恒
絵:木下 晋
出版社:福音館書店
税込価格:\1,650
発行日:2005年06月
ISBN:9784834021066
評価スコア 4.85
評価ランキング 100
みんなの声 総数 25
「ハルばあちゃんの手」は現在購入できません
  • この絵本のレビューを書く

立場で選ぶ

並び替え

25件見つかりました

  • 素敵

    • イザリウオさん
    • 30代
    • ママ
    • 群馬県
    • 男の子8歳、男の子6歳

    私が所属している「お話の会」で、”敬老”がテーマのときに紹介されて、じっくり読んでみたいと思い借りてみました。
    ハルさんの生きた時代は、今のように誰もが平和でのんびりしていたわけではなく、でもなんていうか自分の人生を自分の足で歩いてきた足跡みたいなものが、見えるようだと思いました。
    鉛筆画のような、細くて優しい絵がとてもリアルで、ハルさんのアルバムを見ているようです。
    ハルさんのように、歳をとって幸せな一生だったと思えるような生き方って本当に素敵です。
    子供にも良い本ですが、大人の方が感動するかな。

    投稿日:2008/09/29

    参考になりました
    感謝
    0
  • すごい!のひとことに尽きます

    図書関係の研修会で、部屋の後ろに設置され、紹介された本に中にありました。

    じ〜ん・・・と、涙が出て困っちゃいました。

    苦労した人って、苦労を苦労だと思っていなくって、常に一生懸命なんですよね。

    すごい!のひとことです。

    モノクロの鉛筆画というのも、インパクトあり。

    いろいろな世代に、読んでいただきたいし、その反応も見てみたいです。

    投稿日:2008/07/26

    参考になりました
    感謝
    0
  • 胸が詰まる

    • ねがいさん
    • 30代
    • ママ
    • 大阪府
    • 女の子7歳、男の子2歳

    表紙の手の絵を見るだけで、涙が出そうになるのです。

    1ページ1ページ、ワンシーンワンシーンを切り取ったような絵にハッとします。
    赤ちゃんの、キラキラの瞳に映り込みそうなほどの、その近さ。
    小学生になったハルの手に、つながっていそうな、その角度。
    自分が幼くなって、あやとりしているかのような、感覚です。

    月明かりの中踊るハルの姿は、恋している娘そのままで、ドキドキしました。
    なるべく声が震えないように読もうとするのだけど、胸が詰まって、
    何度も止まってしまいました。
    私自身、ちょっと離れたところから、読んでもらいたいような絵本です。

    投稿日:2008/06/26

    参考になりました
    感謝
    0
  • 女性の強さ

    どんなことがあっても、一生懸命にいきるハルばあちゃんの強さに感動しました。ユウキチさんを信じてずっと待っているハルばあちゃんの気持ちが切なかったです。初恋のユウキチさんと一緒になって、ハルばあちゃんのは本当に幸せだったんだろうなと思いました。
    年老いたユウキチさんとハルばあちゃんの笑顔に、胸がいっぱいになりました。

    モノクロの繊細な絵が、しみじみと心にしみてきます。

    投稿日:2008/03/28

    参考になりました
    感謝
    0
  • わきあがる思い

    出版社からの内容紹介が素敵ですね。大河ドラマのように胸に迫ってくる・・。私もこれを読んでもらって、良質の映画を見ている時のような胸の高鳴りを覚えました。絵本という形をとってますが、それを超越した、この作品からわきあがる強い思いに圧倒されています。
    手は人それぞれに本当にいろんな歴史を持っています。ハルさんの人生を見せてもらいながら、すっかり皺の増えた自分の手を眺め、たくさんの人の手のぬくもりや表情を思い出しました。

    投稿日:2007/06/10

    参考になりました
    感謝
    0
    • ぜんママさん
    • 30代
    • ママ
    • 広島県
    • 男の子9歳、女の子7歳

    表紙のすばらしい手のデッサンにひかれて、図書館で借りました。
    年季の入った手とかわいい小さな手。
    この手は何を語りかけているのか?と興味がわきました。
    ハルさんの一生が力強いデッサンによって描かれています。
    苦労もものともせず、時代に翻弄されながらも、力強く生きていくハルさん。
    顔や手に人生が刻印されて、すばらしい顔になっていく。
    うまい歳の取り方をしています。
    いつも幸せと思っている事が、
    小さいことかもしれないけど、すばらしい事だと思いました。

    投稿日:2007/02/24

    参考になりました
    感謝
    0
  • 読んでもらうととてもいい

    • 金のりんごさん
    • 40代
    • ママ
    • 神奈川県
    • 女の子12歳、男の子9歳、男の子7歳

    絵本の紹介本に載っていたので、興味はありましたが、なんとなく手に取りにくいものがありました。
    ブックトークの講習会を受講した時、そこで講師の先生が読んでくださいました。
    モノトーンの絵が際立ち、訴えかけてくるもののとても多い、素晴らしい本でした。
    後日図書館で借りて、子どもにも読んでみましたが、頭で何とか理解しようとしているようで、ストレートに心に突き刺さるような感じは受けなかったようです。
    私自身も、先生に読んでいただいた時のような感動はありませんでした。
    大判の本ですし、絵もページいっぱいに描いてあるので、私にとっては、少し離れたところから、読み聞かせてもらうという方法が一番良い絵本でした。

    投稿日:2007/02/15

    参考になりました
    感謝
    0
  • 表紙にひかれて

    力強い手のデッサン。友人から よい本と聞いていました。とにかく いい本でした。ハルばあちゃんは、幸せな人生っを送ったんですね。ハルばちゃんの人生を全部 知っている手。最後まで読んで 涙が出ました。何度も何度も 読みました。

    投稿日:2006/12/07

    参考になりました
    感謝
    0
  • 表紙に惹かれて・・・

    図書館から借りてきました。

    ハルばあちゃんの様々な表情がでた
    手をとおして、変わりゆく社会の変動にも屈せず
    懸命に、そして活き活きと生きる
    女性の姿をモノクロで繊細な絵で表現してる
    素敵な本です。

    静かにゆっくりと時間が流れていく様な秋の季節に
    読んでみたい本です。

    投稿日:2006/11/13

    参考になりました
    感謝
    0
  • 絵に圧倒

    • じゃっどんさん
    • 30代
    • ママ
    • 沖縄県
    • 女の子7歳、男の子5歳

    まず、表紙の絵を見て手に取らずにはいられません!
    こんな絵本は私にとって初めてです。
    何回か学校の読み聞かせ(高学年)に使いました。やはり、絵にどよめきます。今の子供達には新鮮な絵なのかもしれません。
    今度、中学年にも使ってみるつもりです。楽しみです。
    全部モノクロですが、「たましい」だけが色が付いていて、これもまたメッセージなんだな〜と伝わってきます。
    絶対にこれはお勧めです!

    投稿日:2006/07/10

    参考になりました
    感謝
    0

25件見つかりました

※参考になりましたボタンのご利用にはメンバー登録が必要です。

この作品にレビューを投稿された方は、こんな作品にも投稿しています

はらぺこあおむし / しろくまちゃんのほっとけーき / ぐりとぐら / きんぎょがにげた / いないいないばあ / もこ もこもこ / おおきなかぶ ロシアの昔話 / がたん ごとん がたん ごとん / じゃあじゃあびりびり / くだもの

絵本の人気検索キーワード

ぐりとぐら /  はらぺこあおむし /  バムとケロ /  こびとづかん /  はじめてのおつかい /  そらまめくん /  谷川俊太郎 /  ちいさなちいさな王様 /  いないいないばあ /  いやいやえん /  スイミー /  飛び出す絵本

出版社おすすめ



ねこねこ日本史シリーズ 累計190万部突破 日本一かわいくて学べる歴史マンガ

みんなの声(25人)

絵本の評価(4.85)

何歳のお子さんに読んだ?


全ページためしよみ
年齢別絵本セット