みんなの声一覧へ
並び替え
6件見つかりました
よくぞここまで、ダジャレで押し通した運動会なのでしょう。 絵に面白さも半端なく楽しめる絵本です。 運動会というよりも、マラソン大会のようですが、選手が朝ごはんの食卓に並んだ所に、デザートもついて、見事なオチだと思います。
投稿日:2024/12/19
かわいい絵に惹かれて読んでみました。 朝ごはんの食材たちが、かけっこを始めます。 目玉焼きに卵焼き、めざしにご飯といろいろ出てきます。 いわゆる言葉遊びが楽しい絵本で、リズミカルに読み進めることができます。 でも、かけっこの順位で1位になったのが、まさかの海苔! タイトルは「いちばーんのり」なので、1位になるのは当然なのですが、個人的には、海苔って脇役中の脇役で、1位を取れる食材とは思っていなかったので、「ほほう」といった印象でした。
投稿日:2022/12/23
表紙の、とぼけたイラストに惹かれて、手に取りました。 ごはん村の毎朝の運動会。 位置について、よーい、どん!で目玉焼き、じゃこ、漬け物にやかんや急須までが、飛び出します。 言葉遊びをしながらの競走。 滑ったり転んだりしながらも食卓について、朝ごはんが出来上がるのですが、その朝ごはんが、とても美味しそうでした。 こんな風に朝ごはんが揃ったらいいのにと思いました。
投稿日:2020/08/20
「おやおや、おやさい」の方? と、思って手に取ったのですが 違いますよね??? 似てるなぁ・・・ と、「まいあさ」「ごはんむら」 という設定のようです 「よーい」 「どんぶり」・・・駄洒落も同じような展開ですよ でも・・・これはなんだろう?(笑 1位、2番も、それぞれの駄洒落に よく考えたなぁ〜と、感心 なるほど! とか クスッと笑えます どうして、これが?朝食? と、お茶と和菓子で あとで、一服なんでしょうか しかし、豪華な朝食です!! 力もりもり、エネルギー充電出来そうです って 朝は、「ごはん」と「味噌汁」派のおばさんは こんなに食べれない(笑 けどね
投稿日:2017/02/07
「よ〜い・・・・・・ どんぶり!」と、毎朝ゴールを目指して、豪華な朝ごはんが、走っていくのを、私は、ただただ羨ましく「美味しそうだなあ・・・」と、卵焼き、目玉焼き、納豆、とうふ、じゃこ、さんま、えんどうまめ・・・・ と、いいなあと絵にうっとりと魅入ってしまいました。ことば遊びの絵本で楽しいのですが、やっぱり美味しい朝ごはんが、いいなあって思いました。豪華で、羨ましいです!
投稿日:2017/01/05
あ、ダジャレね、と思わず手に取ってしまいました。 そう、ダジャレ満載の作品です。 ごはんむらの運動会!?ということで、朝ご飯アイテムが走っていますよ。 見事な造形が笑えますし、キャラ設定も見事です。 ということで、実況中継は、ナレーション泣かせの言葉遊び。 でも、最後はなるほど!のフィナーレが。 おお、豪華な和定食の朝ご飯がうれしいです。 食育にもなりそうなクオリティです。 幼稚園児くらいから楽しめそうです。
投稿日:2016/12/08
件見つかりました
※参考になりましたボタンのご利用にはメンバー登録が必要です。
はらぺこあおむし / しろくまちゃんのほっとけーき / ぐりとぐら / おつきさまこんばんは / きんぎょが にげた / いないいないばあ / もこ もこもこ / ねないこ だれだ / がたん ごとん がたん ごとん / くだもの
ぐりとぐら / はらぺこあおむし / バムとケロ / こびとづかん / はじめてのおつかい / そらまめくん / 谷川俊太郎 / ちいさなちいさな王様 / いないいないばあ / いやいやえん / スイミー / 飛び出す絵本
【購入者特典】Disneyクリアファイルプレゼント
【数量限定】岩波少年文庫特製キーホルダープレゼント!
2000万人の絵本サイト
「絵本読み放題」「学習まんが読み放題」「なぞなぞ読み放題」「毎日おはなし365」「読みもの読み放題」「絵本ムービー」は、スマホ・タブレットでご利用いただけます。 詳細はこちら
詳細検索