|
作:谷川 俊太郎 絵:元永 定正
出版社:文研出版
税込価格:\1,365
発行日:1977年04月
ISBN:9784580813953
|
評価スコア 4.73
評価ランキング 733 位
みんなの声 総数 631 件
|
|
ある時期がくると楽しめなくなる絵本?!
|
掲載日:2011/01/04 |
|
まどれいぬさん 30代・その他の方・東京都東村山市
|
読み聞かせボランティアをしていて、いろんな月齢の子どもに読んでいます。
最初にこの絵本のすごさを思い知ったときは、【2歳と4歳の姉妹】に読んであげたとき。声をあげてゲラゲラ笑ってもう大変。ページをめくるたびに笑いがとまらず、読み終わっても「もう1回」「もう1回」と何度も何度もリクエストされました。この絵本のすごさは聞いていましたが、身をもって実感した最初の体験です。
【保育園の0〜2歳児のクラス】では大型絵本で読みました。そこでもやっぱり大好評。園にも通常サイズの『もこもこもこ』はあるのですが、大きなサイズに子どもたちもびっくり!みんな文章もすっかり覚えているようで、ページをめくるたびに「もこっ」と大合唱が起き、みんな食い入るようにみつめていました。
このような体験を経て、今では私自身がすっかり『もこもこもこ』の魅力にとりつかれています。最初に絵本だけを見ていたときは、「この絵本のどこがそんなに子どもに人気なんだろう?」と不思議に思うばかりでしたが、子どもたちの反応に出会うと、理屈ではないことに気が付きました!
この『もこもこもこ』、言葉の持つ意味が分かるようになってくると面白さが分からなくなると聞いたことがありますが、前述の4歳の女の子も5歳をすぎるとだんだんと興味が薄れてきてしまいました。小学生になった男の子は、今では表紙を見ても「ふーん」という感じです(あんなに好きだったのに!)。本当に不思議な本です。
この絵本の面白さが分からなくなってしまう前に、ぜひ『もこもこもこ』の世界に出会わせてあげて欲しいと思います。
|
| 参考になりました。 |
|
3人
|
|
|
|
※参考になりましたボタンのご利用にはメンバー登録が必要です。
|
さらに「もこ もこもこ」のみんなの声を見る
こちらもオススメ
|
|
|
 |
「おかしなおかし」
作:
石津 ちひろ
絵:
山村 浩二
出版社:
福音館書店
お菓子たちがスポーツをします!
楽しい言葉あそび絵本第三弾です
|
|
|
|
|
 |
「ブーツをはいたネコ」
作:
シャルル・ペロー
絵:
フレッド・マルチェリーノ
訳:
おぐらあゆみ
出版社:
評論社
話題★『長ぐつをはいたネコ』
ハンサムなネコが大活躍!
|
|
|
|
|
|
|
|